人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シンセサイザーを作っちゃえ!!! 

blueshine6.exblog.jp

こんにちは、半熟卵です。シンセサイザーキットAnalog2.0を製作中。完成がだいぶ近づいてきました。1年浪人、2年留年、NNTで卒業、数回の派遣切りを経験。生まれは岡山県、すぐに愛知県に移住。以前は岡崎市、現在は名古屋市在住。1984年生まれ。現在、UberEatsの仕事にハマっています。

卒業論文のテーマ

こんにちは、留年玉子です。

昨日、英語の論文の要約が終わりました。
この英語の論文を元に、卒論の「原理」の部分を書いていくつもりです。

あと、僕の卒業論文のテーマが正確に決まりました。
それは「温度変化を利用したセリウムコバルトインジウムの結晶の育成」です。
セリウムコバルトインジウムと言っても何のことやらよく分かりませんが、希土類でそういう結晶があるそうです。
そして、その結晶を初めて作ったのがウチの研究室だそうです。
ただ、いちおう作れることには作れるけど、まだまだごく小さな結晶しか作れていません。
今まで、ウチの研究室は温度一定のままで結晶を作ってきました。
しかし、それでは限界があると分かったので、僕の論文では新たに「温度変化を利用した結晶育成方法」を試しにやってみることになりました。
(実は、僕の読んでた英語の論文も「温度変化を利用した化学反応」がメインでした)
そして、セリウムコバルトインジウムの大きな結晶を作れるかどうかを試してみます。

なぜ、大きい結晶を作らなければならないのでしょうか?
それは大きい結晶の方が結晶の性質を調べやすいからです。
ウチの研究室では、セリウムコバルトインジウムの比熱(物質の熱しやすさ)を調べようとしていますが、小さな結晶だとそれが調べにくいようです。
だから、大きな結晶を作る必要があるようです。

卒業論文のテーマはざっとこんな感じです。
英語の論文も要約できたので、卒業論文で書くこともそろってきました。
もしできれば、大学のパソコンだけでなく、自分の部屋のパソコンからも卒業論文を書いてみようと思います。
ただ、僕はワードやエクセルを持ってないので、体験版をダウンロードして使ってみようかな。
ちょっとできるかどうかは分かりませんが、試してみます。
by blueshine6096 | 2010-12-23 23:56 | 卒業論文 | Trackback | Comments(0)

by 半熟卵