人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シンセサイザーを作っちゃえ!!! 

blueshine6.exblog.jp

こんにちは、半熟卵です。シンセサイザーキットAnalog2.0を製作中。完成がだいぶ近づいてきました。1年浪人、2年留年、NNTで卒業、数回の派遣切りを経験。生まれは岡山県、すぐに愛知県に移住。以前は岡崎市、現在は名古屋市在住。1984年生まれ。現在、UberEatsの仕事にハマっています。

パチンコは麻薬~パチンコはあなたの人生を奪います~

こんにちは、留年玉子です。

ネットをしていたら、以下のサイトを見つけました。

パチンコは麻薬~パチンコはあなたの人生を奪います~

僕はパチンコを一度もやったことがありません。
それどころか、ギャンブルは一切やったことがないです。
まあ、ただ単に興味がなかっただけなのかもしれません。
それに、今のようにバイトで稼いだお金で細々と暮らしている状況でギャンブルはやりたくないです。

しかし、なぜこんな僕が上のホームページを紹介するかというと、パチンコ依存症の人たちの末路が悲惨だったからです。
例えば、

・有名な大学に入れたのに、パチンコによって留年、退学をしてしまう
・借金地獄になってるのにそれでもパチンコがやめられない
・給料の全額をパチンコにつぎ込むが、それでは物足りなくて妻の給料にまで手を出してしまう
・パチンコの話しかできないつまらない人間になってしまった
・数え切れないほどの多くのものを失った

これ以外にも、悲惨な事例がいっぱい書かれています。
このサイトを読んで「パチンコにはまらなくて本当に良かった」と思います。
僕は2年留年しましたが、何とか卒業論文を書く段階までたどり着けました。
でも、そこにパチンコが加わったら、僕の家計は地獄を見ることでしょう。
もう卒業論文どころか、遊ぶ金欲しさにサラ金に手を出して、借金返済に追われていることでしょう。
また、借金が返済できずに自殺することも考えられます。

そういえば、僕がバイトをしていたときも、パチンコ中毒のフリーターの人たちが多かったな。
僕は夜間の大学に通っていたので、バイトは昼間にやってました。
普通の大学生は昼間に講義やサークルなどをやっています。
だから、、僕が大学生といっしょに仕事をしたことはほとんどありません。
だいたいいつも30代~40代のフリーターの人たちと接することが多かったです。
この年代の方たちで自ら望んでフリーターを選んだ人なんて少ないと思います。
(まあ、そんな人はパートのおばちゃんぐらいかな)
それで、彼らの話題を聞いてると、「パチンコとかパチンコとかパチンコとか」本当にこれでもかというぐらいパチンコの話題が多かったです。

「今日、駅前のパチンコに新台が入ったらしいよ」
「パチに勝って4万儲かったぜ」
「昨日パチンコで5万負けて昼飯が買えない」
「北斗の拳の台はカクヘンしたぜ」

もうその話題に全くついていけませんでした。
(ところで、カクヘンって何ですか?)
やっぱりこの年代でフリーターしてる人はパチンコ中毒の割合が高いのかもしれません。
実際は「昨日パチンコでX万円負けた」という話題の方が多かったです。
彼らはこのセリフを平然と言ってのけますが、万単位のお金が平気で消費されるのは非常に恐ろしいと思いませんか?
彼らの給料はだいたい15万~20万円です。
僕は夕方から大学に通うせいでこれよりもっと少なかったですよ。
ぼくより給料は多いのに、そのお金の大半をパチンコですってしまうなんてあまりにもったいない。
もっとパチンコなんかよりもっと有効に使えないのだろうか…
それに社会的に見れば、決して多くない収入です。
少ない収入の大半を無駄遣いしていったい何が楽しいんだ…

というようなことをいつも思っていました。

しかし、残念なことにそのパチンコ発祥の地は…なんと僕の住んでる愛知県です。
愛知県はどちらかというとケチくさくて堅実な土地柄なのに、どうしてパチンコがこの地で生まれたんでしょうか?
まったく不思議ですね。

僕は今まで「パチンコ中毒はゲームオタクみたいなものだ」と思っていました。
しかし、パチンコ中毒はそんな生易しいものではないみたいです。
僕の想像を絶するぐらい、人生を破滅に追い込むものなのかもしれません。
とりあえず、社会人になってお金に余裕が出てきても、パチンコは一切やらないように気をつけます。
あと、パチンコ中毒な人とは仕事以外で関わらないようにしたいと思います。
(パチンコに巻き込まれるのが嫌だからです)

※パチンコをやっている人が見ると、この記事は頭にくるかもしれませんがお許しください。
by blueshine6096 | 2011-01-05 02:18 | サイト紹介 | Trackback | Comments(3)
Commented by ケロ at 2011-01-05 23:49 x
遅ばせながら、明けましておめでとうございます。
今年も留年玉子さんのブログをぜひ読ませてもらいたいと思います。

電子回路・英語の件…
僕は高卒で電子回路を専攻していないので、うまくコメントできませんが、大学で学んだ知識を趣味に活かすのはとても良い事ですよ。
日本語の技術書だけでは知り得ない何かが、洋書にはあると思います。
知識の幅を広げるためにも英文の習得は大きな武器になるでしょう。
僕の会社は海外にも支社があるので、よく外国の方が会社見学に来ます。
そこで、仕事をしていると英語で話しかけられる事があります。
僕は英語が分からないので、ジェスチャーでうまい事やってのけましたがやはり最低限の英語ぐらいは話せた方がいいなと思いました。
近年は海外に進出する企業が多いので、いつ出張を命ぜられるか分かりません。
英語が話せないと現地で必ず苦労しますから。
(もちろん、出張先が英語圏の国とは限りませんが…)
Commented by ケロ at 2011-01-05 23:51 x
(続きです。字数制限で一度に投稿できませんでした)
ところで、シンセサイザーって作れるのですね。
そのようなキットがあるなんて知りませんでした。
作る上で何かと苦労されているようですが、そこは思いっきり悩んでもいいと思います。
壁に当たるという事は、技術向上へのステップアップをしている証拠です。

パチンコの件…
僕もいろいろな部署へ配属されましたが、パチンコをやっている人はたくさんいました。
中には給料日前に口座に一万円しかない人もいましたよ。
パチンコをやるのは個人の自由なので、自分には関係がないと割り切っています。


長くなりましたが、とにかく卒業まで、また就職まで険しい道のりだと思います
僕も明日から仕事です。
歩んでいる道はそれぞれ違いますが、お互いめげずに頑張りましょう!
Commented by 留年玉子 at 2011-01-07 23:49 x
ケロさん、こんにちは。
2つの記事に対するコメントありがとうございます。

パチンコの記事は少し感情的になりすぎたかもしれません。
社会人の方でもパチンコをやってる方はたくさんいるんですね。
まあ、個人的にパチンコはやばいなと思ったので、大げさに書いてしまいました。

また、電子回路・英語の記事ですが、社会人の方にそう言っていただけるとうれしいです。
僕は周りに社会人の方がいないので、ケロさんのような社会経験のある方のコメントはとてもありがたいです。
やっぱり外国の人は日本人よりも活発に質問してくるんですね。
その質問を聞き取って、英語で答えられるようになるとカッコイイかもしれませんね。
そういうシーンもイメージしながらこれからも英語の勉強をしたいと思います。

お互い、2011年をがんばりましょう。

by 半熟卵