初めて来られた方へ

初めて来られた方はこちらを読んでみてください。

※このブログはリンクフリーです。
 リンクしたい方は勝手にリンクを貼っていただいてけっこうです。
 相互リンクを申請したい場合はコメントで申請をお願いします。



初めまして、僕は半熟卵と申します。

さっそくですが、簡単に自己紹介をします。
趣味はシンセサイザー製作です。
僕は2011年の3月まで大学生でした。
工学部(夜間)の電気電子系を専攻していました。
しかし、僕は大学に馴染めず2年も留年しました。
そして、大学でぼっちになりながらも何とか卒業しました。
ところが、大学を卒業したのはいいですが、就活で内定を取ることはできませんでした。
そして、何もやる気がなくなり、貯金を頼りに半分引きこもりみたいな生活を1ヶ月やっていました。
そんなことをしていたので、貯金が減ってきました。
なので、「このままじゃヤバイ」と思いました。
そして、「正社員が無理なら、せめて派遣社員として働いてみよう」と思い、ダメ元で受けることにしました。
それで無事に働き口が見つかり、僕は派遣社員として働いています。
仕事の傍らでシンセサイザーの完成を目指して頑張っています。

ハンドルネームの由来はこちらをご覧ください。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
このブログのタイトルは「シンセサイザーを作っちゃえ!!!」です。
当然、メインは「シンセサイザー製作」です。
その名のとおり、僕がシンセサイザーを製作していく過程をブログで書きつづっていきます。
僕が作っているのはAnalog2.0というシンセサイザーキットです。
こちらの「達人と作る アナログシンセサイザー自作入門」という本を見ながら製作しています。↓

b0204981_23483181.jpg


Analog2.0の製作の仕方はこの本に書かれています。
なので、このブログの記事の中では、製作の仕方を一部省略している所があります。
なぜなら、本を読めば分かることばっかり記事にしても仕方がないからです。
それよりも、実際に製作していて「工夫した所」や「疑問に思ったこと」を記事にしようと思います。
例えば、こんな工夫や疑問点が出てきます。

 ・通電チェックするために、こんな実験をしてみた。
 ・このICはどっち向きに取り付ければいいんだ?
 ・トランジスタの向きはこれであってるか?
 ・ジャックの端子がどれがどれだか分からない。

これらは、上記の本には載っていません。
そういう、自分で考え付いた工夫や、疑問を調べて分かった解決策を重点的に書いていこうと思います。
よかったら、役に立ててください。

現在はシンセサイザーキットを作っているだけですが、ゆくゆくは自分のオリジナルのシンセサイザーを作る気でいます。
そして、そのシンセサイザーで音楽を作ったり、イベントで出展できるように頑張ります。

あと、このブログはシンセサイザーに全く関係ない、私生活のこともけっこう書きます。
もともとこのブログは「2年留年したダメ大学生が何とか卒業を目指す」というブログでした。
そこからずーっと同じブログで陸続きで書いてきました。
そのときの名残で、シンセサイザーに関係ないこともブログに書いています。
このスタイルが良いか悪いかは分かりませんが、こうすることで「シンセサイザーに興味のない方も楽しめるんじゃないかな」と僕は考えています。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
このブログは過去に4回タイトルを変えています。
初めて来た方には分かりづらいと思うので説明します。
それでは古い順に説明します。
せっかく消さずに残していあるので、たまには読んでやってください。
もしかしたら、何か面白い記事があるかもしれません。

①せどりで暮らそう!!![留年生編] (2010.8.28~2010.9.20)

 これが最初のブログのタイトルでした。
 「留年生がせどりで生活する」というテーマでした。
 当時のハンドルネームは「留年ブルー」でした。
 就活が長引いてバイトを休みがちになり、とうとうクビになりました。
 それで、「これからはヤフオクで本でも売って生計を立てよう」としていました。
 しかし、全然うまくいかなかったです。
 ただ、当時は貯金がめちゃくちゃあったので、バイトしなくても暮らしていけました。 

②留年生活を楽しんじゃえ!!! (2010.9.23~2011.3.29)

 せどりが全く上手くいかなかったので、今度は大学生活そのものにスポットを当てました。
 僕は2年も留年していたので、このタイトルにしました。
 (タイトルは無理やり前向きにしてみました。)
 ハンドルネームはこのときから「留年玉子」に変えました。
 大学を留年している方、ぼっちの方には参考になる内容だと思います。
 特にカテゴリの「留年生活」を見ると、留年玉子の大学生活がよく分かります。

③既卒フリーターを乗り越えよう!!! (2011.4.1~2011.4.30)

 大学を卒業したはいいものの、無い内定状態でした。
 なので、1年は「フリーター生活になるだろうな」と思い、このタイトルにしました。
 しかし、しばらくは夢も希望も全くなくて半分引きこもりになっていました。
 でも、貯金もなくなってきたので、派遣社員として働いてみることにしました。
 そしたら、なぜかすんなり受かってしまいました。
 結局、フリーター生活は1ヶ月で終わりました。

④派遣生活を楽しんじゃえ!!!(2011.5.1~2011.7.13)

 派遣社員になれたので、このタイトルに変えました。
 慣れない社会人の生活に四苦八苦していました。
 ブログのテーマは「社会人として1人前になる」という漠然としたものでした。
 何もテーマを決めず、会社で起こった出来事を中心に書いていました。
 
⑤シンセサイザーを作っちゃえ!!!(2011.7.17~現在)

 ブログを書いていくうちに、書きたいことがだんだんと増えてきて何が何だか分からなくなってきました。
 なので、「自分のやりたいことを重点的に書こう」という思いでこのタイトルに変更しました。
 やっぱり僕はシンセサイザーを作りたいんです。 
 結局、自分の気持ちをストレートに表しているこのタイトルに落ち着きました。
 もう当分タイトルを変えるつもりはありません。
 2016年3月にハンドルネームを半熟卵に変更しました。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
たまに気が向いたらコメントでも書いてくださると幸いです。
また、シンセサイザーの記事で間違ったことを書いていたら、コメントで指摘してくださると助かります。
かなり長々と書いてしまいましたが、このブログをこれからもよろしくお願いします。

                                                             半熟卵

[PR]

  by blueshine6096 | 2017-12-31 23:59 | 初めて来られた方へ | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://blueshine6.exblog.jp/tb/16303239
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rp at 2015-10-21 18:25 x
初めましてこんにちは。
rpといいます。
あのアナログシンセサイザー自作本を買って少しずつ準備を始めてます。
で、質問なんですが、基板。
基板どうしてるんでしょうか?Gajeさんとこで通販でしょうか。
基板の自作をググったらとんでも技術でびびりました。
通販と言ってください。お願いします。

これからよくよく絡むと思いますんでどーぞよろしく。
Commented by blueshine6096 at 2015-10-22 21:14
こんにちは、留年玉子です。
rpさん、初めまして。コメントありがとうございます。

>基板どうしてるんでしょうか?Gajeさんとこで通販でしょうか。
残念ながら、基板も完全自作です!!!

いえ、大嘘です。
言ってみたかっただけです。

Gajeさんのサイトから、ネットで仕入れています。
もちろん、いつかはプリント基板を自作してみたいです。

>これからよくよく絡むと思いますんでどーぞよろしく。
それはとてもうれしいです。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by ゆき at 2017-03-03 19:22 x
はじめまして。とある言葉で検索してこのサイトに辿り着きました。
留年が決まって、(シンセの話題じゃなくてスミマセン汗汗)これからどうしたらいいんだろう…と思っていたんですが、大学生活の記事を読んで元気が出ました。私も状況が似たり寄ったりなのですごく共感しました。
ただ、半熟卵さんのように”自分のやりたいこと”が何もないので、在学中にそれを探したいと思います!あ、勉強も頑張らないとですね…笑
駄文ですみません。
シンセ作り頑張ってください!応援してます^^
Commented by blueshine6096 at 2017-03-08 01:39
こんにちは、半熟卵です。
ゆきさん、初めまして。コメントありがとうございます。

>留年が決まって、(シンセの話題じゃなくてスミマセン汗汗)これからどうしたらいいんだろう…と思っていたんですが、大学生活の記事を読んで元気が出ました。私も状況が似たり寄ったりなのですごく共感しました。

このブログはシンセサイザー以外のこともけっこう書きます。
なので、シンセ以外の話題のコメントも歓迎します。
もちろん、留年生活に関するコメントも受け付けます。
むしろ、5年ぐらい前に書いた留年生活の記事を今の学生が読んでくださって、非常にうれしく思っています。

>シンセ作り頑張ってください!応援してます^^
ありがとうございます。
そろそろ、製作を再開すると思います。
最後まで作りたいですね。

留年生活はいろいろ心細いと思います。
あの心細さを今でも思い出します。
わずかばかりですが、力になれてうれしいです。
せっかくの学生生活なので、思いっきり楽しんでください。
失敗しても何とかなります。

職業訓練校に通ってみて >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE