人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シンセサイザーを作っちゃえ!!! 

blueshine6.exblog.jp

こんにちは、半熟卵です。シンセサイザーキットAnalog2.0を製作中。完成がだいぶ近づいてきました。1年浪人、2年留年、NNTで卒業、数回の派遣切りを経験。生まれは岡山県、すぐに愛知県に移住。以前は岡崎市、現在は名古屋市在住。1984年生まれ。現在、UberEatsの仕事にハマっています。

就職活動で自殺だけは絶対にしないでください その2

続きです。

実は、留年玉子自身、在学中に内定を取ることができませんでした。
書類審査を突破することすら難しく、やっと到達した一次面接であっさり落とされていました。
だから、留年玉子は在学中に一次面接すら突破したことがありません。
何度も何度も落とされて、生きる気力すらなくしていました。
一時期「死んでしまいたい」と思ったこともありました。

でも、今思うと、こんなくじ引きに落とされ続けたぐらいで死ぬことまで考えていたのがバカみたいです。
むしろ、死ななくてよかったと思っています。

そういえば、大手就活サイトでは「人事は一瞬で学生の資質を見抜く」といってます。
でも、僕が面接を受けた感じでは、そんな人事みたことありません。
むしろ、僕は人事による偏見に苦しみました。
僕は「留年玉子」というハンドルネームのとおり、大学を留年していました。
大学を留年していたせいか、人事からはずいぶんと下らない説教をされましたね。
数を上げればきりが無いので1つだけピックアップします。
いちばん言われたのは、以下の言葉です。

「大学で2年も留年してるようなヤツが社会でやっていけるわけがない」

こんな言葉を何人もの面接官に言われました。
でも、そんな留年玉子でも仕事ができないなりに社会でやっていけてます。
彼らの言ってた説教は大はずれでした。
こんな下らない面接官の言葉を鵜呑みにしてた僕がバカでした。
なんだ、企業の人事さんって全然僕のこと見抜けてないじゃん…

すみません、話がそれたので本題に戻ります。
このように、就職活動ってめちゃくちゃ下らないくじ引き大会です。
こんな下らないくじ引き大会のために命を落とすのは本当にバカバカしいことです。
宝くじが外れたから自殺するようなものです。

もし、在学中に内定を取れなかったとしても、職に就く方法はあります。
正社員にはなれなかったとしても、派遣社員になる方法があります。
自分の行った手順を紹介します。

マイナビ派遣に登録する。
②気に入った派遣会社にエントリーする。
③派遣会社の登録会に行く。
④派遣会社から、仕事を紹介される。
⑤紹介された仕事をする会社に行き、簡単な面接をする。
⑥合格したので、派遣社員として仕事をする。

面接が1回ありましたが、正社員のときよりずーーっと簡単なものでした。
また、「紹介予定派遣」といって、一定期間派遣社員として働いて、会社側から認められたら正社員になれるという制度もあります。
(もちろん、会社が合わなかったらこちらから断ることもできます。)
派遣社員が嫌な方は「紹介予定派遣」を利用してみるといいと思います。

というわけで、在学中に内定を取れなかったとしても復活する方法は存在します。
なので、これらを保険だと思って、今の就職活動を頑張ってください。

う~ん、自分でも何かいてるのか分からなくなってしまいました。
とりあえず、僕が言いたいのは「就職活動で自殺だけは絶対にしないでください」ということです。
下らないくじ引き大会で当たりがでないからって、命を落とすことはやめてください。
せめて、丸1日ふて寝するぐらいにとどめておきましょう。

長くなってしまいましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。
by blueshine6096 | 2011-12-24 18:15 | 就職活動 | Trackback | Comments(4)
Commented by CHAGEAS-FAN at 2011-12-25 22:11 x
こんばんは、CHAGEAS-FANです。
留年玉子さんの記事を拝見させて頂きました。

私自身も現在就職活動している身なので、昨今の経済情勢や雇用情勢は聞いていて、息苦しくなります。
そうした中で留年玉子さんや『ニャーキャリ』のexneetさんからアドバイスは聞いていて大変ありがたいですし、心が温かくなります。
私は精神疾患を患っている身なので、就職できないと「死」という文字が頭によぎったりしますが、ネット上の交流を通して、いろいろ行動しているうちに元気が出てきます。
(私は根性論者などの単細胞な考え方しかできない偏屈さは嫌いですし、この手の輩に限って社会を混乱させる俗流論ばかり言いますから百害あって一利なしです…)

留年玉子さんのアドバイスは大変参考になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by 留年玉子 at 2011-12-27 22:06 x
CHAGEAS-FANさん、コメントありがとうございます。
よりによってクリスマスに辛気臭い記事を書いてしまいましたが、お役に立てて光栄です。

面接官にいろいろ嫌なことを言われて落ち込むと思います。
落ち込んだらふて寝でもしましょう。
そして、寝るのに飽きたらまた就職活動を始めればいいと思います。
ちなみに、僕は卒業後に内定が取れなくて完全にいじけて1,2ヶ月寝てばかりいました。
さすがに運動不足で太りました。(笑)
でも、死ぬよりはずっとマシです。

だから、落ち込むときはしっかり落ち込んで、元気が出てきたら就職活動を頑張ってみてください。







Commented by ぼく at 2016-03-23 10:37 x
派遣社員は解雇も簡単にできるしな
正社員のような福利厚生もない、賃金も低い、昇給なし、賞与なし、いつ解雇されるか分からない、でも責任だけは正社員と同じだけ背負わなければいけない。それが派遣社員。

筆者は既に何度も派遣切りに合っている、まだ30代なのにだ。40代になったら派遣先すらなくなるのに。そして彼は正社員に登用されたことは一度もない。それが全てだよ。

だからみんな必死に新卒での就職を目指すんだよ。就活はくじ引き?2年も留年してる人間なんてくじ引きする前に除外するっての。
耳のいい言葉で未来ある学生を道連れにしようとしてんじゃないよ。
Commented by blueshine6096 at 2016-03-25 21:16
> ぼくさん
え~!!?
学生を道連れにするつもりはなかったのになあ。
なんか気に障ったみたいですね。
つーかこの記事書いたの5年前だし。
当時は就活で落ち込んでいる学生を励ますつもりでこの記事を書きました。
「就活に敗れ去っても死ぬことはないから、最後まで頑張ってください」みたいなつもりで書いたのです。
まあ、ちょっとおこがましい感じもありますけど。
別に学生を地獄の底に引きずりこむつもりでこんな記事を書いたわけではありません。
それだけは分かってください。

こんな2年も留年して、おまけに派遣社員しかやったことのないショボイ人間を叩く時間を別のことに使った方がいいですよ。
そうしないと、あなたの正社員の地位も危うくなると思います。
(学生だったらごめんなさい。)

あ~僕もニャーキャリみたいに結果残したかったよ、クソ野郎!!!

by 半熟卵