人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シンセサイザーを作っちゃえ!!! 

blueshine6.exblog.jp

こんにちは、半熟卵です。シンセサイザーキットAnalog2.0を製作中。完成がだいぶ近づいてきました。1年浪人、2年留年、NNTで卒業、数回の派遣切りを経験。生まれは岡山県、すぐに愛知県に移住。以前は岡崎市、現在は名古屋市在住。1984年生まれ。現在、UberEatsの仕事にハマっています。

これから浪人される方へ 合格体験記 その7

前回の続きです。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
化学

化学は、センター前の1ヶ月でかなり追い込んで、何とか平均点に届きました。
たしかに、化学は比較的追い込みがききますが、これから浪人する人にはこの勉強法はおすすめできません。
オレはセンター化学のみだったので、センター対策にしぼって語っていこうと思います。

まず、薄く、解説が詳しく、かなり易しめの問題集を用意します。
そしたら、ひとまずその問題集を1通り仕上げましょう。
授業で習ったら、その分野の問題は全て解いてください。
もし時間がないのなら、1日1問でもいいので解いてください。
それで、1通りやったら、「模試でここが苦手だ」という分野をもう一度やってみてください。
これで基礎は固まります。
それから、12月(センター1ヶ月前)になったら、センター対策用の問題集を仕上げてください。
そうすれば、センターまでの人なら高得点はとれるでしょう。

また、化学を勉強する際に注意すべき分野は、理論化学です。
特に、気体、浸透圧、飽和蒸気圧などの計算問題が嫌いな人が多いですので、理論化学はちゃんと問題集をやりましょう。
あと2つの無機、有機化学は、覚えることばかりです。
ただ、ここは問題を解き、答え合わせをして、解説を読んで、間違えた所を覚えたほうがいいと思います。
忘れやすいので、何度も繰り返して覚えてください。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
いったんここで切ります。
次は英語について語ります。
by blueshine6096 | 2012-04-15 12:22 | 浪人生活体験記 | Trackback | Comments(0)

by 半熟卵