人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シンセサイザーを作っちゃえ!!! 

blueshine6.exblog.jp

こんにちは、半熟卵です。シンセサイザーキットAnalog2.0を製作中。完成がだいぶ近づいてきました。1年浪人、2年留年、NNTで卒業、数回の派遣切りを経験。生まれは岡山県、すぐに愛知県に移住。以前は岡崎市、現在は名古屋市在住。1984年生まれ。現在、UberEatsの仕事にハマっています。

金持ち父さん貧乏父さん

こんにちは、留年玉子です。

今日は僕の読んだ本を紹介します。
それは「金持ち父さん貧乏父さん」です。

金持ち父さん貧乏父さん_b0204981_175324100.jpg


この本はとても有名な本ですね。
たぶん、すでに読まれた方も多いと思います。
この本は過去にベストセラーになったので、紹介しても今さら感が強いかもしれません。
なので、今回は「本の内容」よりも「読んだ感想」に重点を置いて書きたいと思います。

本の内容を簡単に書くと、「お金持ちになるためには、資産をどんど増やして、お金を働かせよう」というものです。
ここでいう「資産」というのは、「持っているだけでお金を増やしてくれるもの」です。
具体的には、不動産や株などです。
そういうものをどんどん買って、「お金がお金を産む状態」を作れば、お金持ちになれるそうです。

感想としては、読んでいて素直に面白かったです。
ベストセラーになっただけあります。
僕は投資を一度もやったことがありません。
また、大学は工学部だったせいか、そういうお金のことなんて誰も教えてもらっていませんでした。
なので、書かれていること全てが新鮮でした。

投資の世界って孤独でハイリスクハイリターンで、とてもワクワク感がありますね。
僕は何となくですが、この投資の世界に惹かれるものを感じます。

ただ、「留年玉子は金持ち父さんのように行動できるか?」と言われたら、できないと思います。
まだまだ投資に回せるお金が足りません。
もっとお金を貯まって余裕が出てきたら、投資をやってみようと思います。
金持ち父さん的にはこの考え方はダメなのかもしれませんが…
具体的には、貯金が110万円貯まったら、その10万円分で株式投資でもしてみようかな。
「金持ち父さん」までいかないまでも、たとえわずかでも不労所得が入ってくるのは悪くないと思います。
でも、やっぱりハイリスクハイリターンだから、負けたときに耐えられるようにお金を貯めとかないとな。
留年玉子が投資を始めるのはまだまだ先になりそうです。
とりあえず、この本は、留年玉子が全く知らない投資の世界を楽しく教えてくれました。
投資をやるのはまだまだ先ですが、そういう意味ではすごく有意義だったと思います。

このブログを読んでいる方の中には、「会社から独立して自由になりたい」という方が多いと思います。
金持ち父さんのように行動できれば楽かもしれませんが、できない人もいると思います。
なので、次回はもう少し現実的な独立方法の書かれた本を紹介します。
お楽しみに。
by blueshine6096 | 2012-08-19 17:55 | 書籍紹介 | Trackback | Comments(0)

by 半熟卵