人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シンセサイザーを作っちゃえ!!! 

blueshine6.exblog.jp

こんにちは、半熟卵です。シンセサイザーキットAnalog2.0を製作中。完成がだいぶ近づいてきました。1年浪人、2年留年、NNTで卒業、数回の派遣切りを経験。生まれは岡山県、すぐに愛知県に移住。以前は岡崎市、現在は名古屋市在住。1984年生まれ。現在、UberEatsの仕事にハマっています。

派遣契約終了 その2

続きです。

第3希望は上記2つ以外の技術系の仕事です。
思い切って、学生時代や現在の仕事の経験と全く関係ない仕事に就くことです。
派遣の営業が言ってたんですが、「フォークリフトの評価」の仕事があるそうです。
(他にもあるかもしれませんが…)
僕はいちおう2年間今の仕事を続けてきました。
今思えば、「入社当時から技術をもっと貪欲に勉強しとけばよかったなあ」と後悔することがたくさんありました。
でも、今までやったことのない仕事に就けば、また0から出発できます。
「あのとき~していればよかった」という後悔を生かすことができます。
そう思えば、今までやったことのない仕事も面白くなるかもしれません。

第4希望はフリーターです。
これは、仕事に就けず、貯金が底を尽きそうなときにやる最後の手段です。
僕は副業でせどりをやっています。
せどりの収入が20万円を越えれば、もう会社で働かなくても生きていけます。
そこまでたどり着くまで食いつなぐために、フリーターをやります。
僕は夜間の大学に通っていましたので、昼間はバイトしていました。
そのバイトのときに、30代、40代のフリーターなんてたくさんいましたよ。
特に、倉庫内作業のバイトなんかはたくさんいます。
だから、どうしようもなくなったらフリーターで食いつなぎます。

さて、僕は派遣切りに遭ったわけですが、それほど悲しんでいません。
実を言うと、前々から「今の職場をやめたい」と思っていました。
今の職場はガチガチな管理で窮屈なところでした。
汚い話で申し訳ないですが、腹を壊してトイレに10分籠っていただけで「お前は便所で仕事をサボっている!!!」と怒られます。
まるで刑務所みたいです。
(こんなことを思うのは僕だけかもしれませんが)
ただ、それだけじゃ決定的な辞める理由にならないので、今の会社で自分なりに頑張ってみようとはしていました。
その矢先に、ちょうどよく派遣切りを告げられました。
これで窮屈な職場から逃げられるので、ホッとしています。
派遣切りで新しい職場を探すということは、今の職場よりもいい所にいける可能性もあるわけです。

また、今までの人生の中で浪人、留年、就職活動の失敗と、すでに辛いことを乗り越えています。
だから、今回の派遣切りも何とかなると思っています。
たぶん、今回の派遣切りよりも、就職活動の失敗の方がずっと辛いです。
2011年に就職活動に失敗してNNTで大学を卒業し、これからどうやって生きていったらいいのか本当に分からなかったです。
社会経験も全くなかったし、手元にあるスキルも全くありませんでした。
でも、それに比べたら、今は社会経験が2年あります。
スキルも胸を張っていえるわけではありませんが、当時よりはずっとあります。
少なくとも、ワードとエクセルは問題なく使えます。
就職活動に失敗した当時よりは今の方がずっと楽です。
それに、派遣会社も次の仕事先を探してくれます。
だから、きっと今回も何とかなるでしょう。
たとえ、最悪、仕事が見つからなくても、自殺したりすることは絶対ないので心配しないでください。

念のため、熱田神宮で「自分にピッタリな仕事と職場が見つかりますように」と祈ってきました。

それでは、今回はこれで終わります。
長々と書きましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。
まずは目の前のやるべきことをやっていこうと思います。
by blueshine6096 | 2013-06-09 13:57 | Trackback | Comments(0)

by 半熟卵