人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シンセサイザーを作っちゃえ!!! 

blueshine6.exblog.jp

こんにちは、半熟卵です。シンセサイザーキットAnalog2.0を製作中。完成がだいぶ近づいてきました。1年浪人、2年留年、NNTで卒業、数回の派遣切りを経験。生まれは岡山県、すぐに愛知県に移住。以前は岡崎市、現在は名古屋市在住。1984年生まれ。現在、UberEatsの仕事にハマっています。

モーターシンセ

こんにちは、留年玉子です。

僕は仕事でモーターの開発をしています。
何年間か経つと、モーターの技術と知識がいくらか身に付くと思います。
それをシンセサイザー製作に組み込みたいと考えています。
その名も「モーターシンセ」です。(笑)

昨日、仕事で残業しているときにそんなことを思いつきました。
安直なネーミングですが、あとでもう少し格好いい名前を考えます。

モーターを使って音を出す構造にするかもしれません。
また、モーターが回転する電気と磁気のメカニズムを取り入れてみようと考えています。
そういうシンセって誰かがもう作っているかな?
これはもはやシンセではない新種の電子楽器かもしれない。
とりあえず、まだ妄想の段階です。

また、自分で作るシンセでいいアイディアが浮かんだら、ブログに書こうと思います。
そして、そのアイディアの中のいくつかは形にすると思います。
その様子ももちろん記事にします。

何と言うか、妄想したことを実際に形にする過程の見えるブログにしていきたいと思います。
by blueshine6096 | 2013-10-22 22:32 | シンセサイザー製作 | Trackback | Comments(2)
Commented by khunin at 2013-10-27 20:00 x
ニコニコ動画にモーターを使った音源の動画があります。参考になるかもしれません。URLはhttp://www.nicovideo.jp/watch/sm14077035?ref=search_key_video
Commented by 留年玉子 at 2013-11-03 19:31 x
khuninさん、コメントありがとうございます。
モーター音源すごく面白かったです。
こういう一見無駄とも思えることを真剣にやる動画は好きです。
モーターシンセの参考にしたいと思います。

by 半熟卵