人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シンセサイザーを作っちゃえ!!! 

blueshine6.exblog.jp

こんにちは、半熟卵です。シンセサイザーキットAnalog2.0を製作中。完成がだいぶ近づいてきました。1年浪人、2年留年、NNTで卒業、数回の派遣切りを経験。生まれは岡山県、すぐに愛知県に移住。以前は岡崎市、現在は名古屋市在住。1984年生まれ。現在、UberEatsの仕事にハマっています。

しょぼい実力を本物に

お久しぶりです。留年玉子です。

僕はTwitterやブログで「モータの技術を身につけたい」と言ってきましたが、今日はそれを覆すことを書きます。

今の会社で働き始めて、約2ヶ月経ちます。
モータを開発する仕事なので、モータに関する入門書を読んで勉強していました。
しかし、2ヶ月仕事をしてあることに気がつきました。
それは、僕自身には「モータの知識をつけるのをあまり期待されていない」ことです。
やっぱり派遣なので、仕事もお手伝い的なものになってしまいます。
そして、要らなくなったらすぐにクビになります。
派遣に一生懸命モータの技術を教え込んでも、すぐに別の会社に移ってしまいます。
だから、会社側にとって、派遣に技術を教えても何もメリットがありません。
せいぜいお手伝いができる程度の範囲でしか、技術を教えてくれません。
う~ん、Twitterでいろんなことをつぶやいて来たけど、やっぱり派遣は限界があるのかなあ…。

あと、もうひとつ気が付いたことがあります。
それは「電子回路関係について質問される」ということです。
僕は会社の面接や歓迎会のときに、「シンセサイザーのキットを製作している」と話してしまいました。
そういうことを話したせいか、先輩たちは「留年玉子は電子回路に詳しい」と勝手に思われているようです。
モータの部署なので、電子回路の話はそんなにありませんが、たまにそういう質問をされます。
実を言うと、僕の電子回路の実力は全然ありません。
回路を設計できるわけでもありませんし、基板をいきなり見せられてもさっぱり分からないし。
ドラゴンボールで言うと、ヤムチャよりも弱いMr.サタンぐらいの実力しかありません。
それぐらいのしょぼい技術力しかありません。
だから、正直参っています。
(もちろん、「電子回路は趣味でやっている程度なので分からない」と伝えていますが、それでもなぜか質問が飛んできます。)

でも、これはチャンスかもしれません。
せっかく「電子回路に詳しい」と思われているんだったら、本当に詳しくなってしまいましょう!!!
そうすれば、会社の人からひと目置かれるかもしれません。
「留年玉子はただの派遣社員じゃない」と思ってくれれば光栄です。

じゃあ、どうしたら電子回路に詳しくなれるのでしょうか?
僕が思いつくのは、やっぱり今読んでいる洋書を毎日少しでも読み進めるのがいいんじゃないかと思います。
このへんはまた別の機会に掘り下げようと思います。

せっかく電子回路に興味を持ち続けているんだし、しょぼい実力を本物にして周囲を驚かせてみましょう。
ブログテーマ:秋と言えば紅葉!みんなに見せたい秋の風景ショット2019
by blueshine6096 | 2013-12-15 21:58 | Trackback | Comments(0)

by 半熟卵