人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シンセサイザーを作っちゃえ!!! 

blueshine6.exblog.jp

こんにちは、半熟卵です。シンセサイザーキットAnalog2.0を製作中。完成がだいぶ近づいてきました。1年浪人、2年留年、NNTで卒業、数回の派遣切りを経験。生まれは岡山県、すぐに愛知県に移住。以前は岡崎市、現在は名古屋市在住。1984年生まれ。現在、UberEatsの仕事にハマっています。

エンジニア兼ミュージシャン

こんにちは、留年玉子です。

実は、今日で30才になりました。
(誕生日は公表していないですが、4月28日が誕生日です。)
あまり嬉しいとは言えませんが、誕生日が早いので、いち早く30代に突入です。
これが誕生日の早い人の宿命です。
30代というと、もう大人という感じですね。
って20代も法律上は大人か…。

「大人」という言葉を聞くと、このCMが思い浮かびます。↓



僕は独身なので、子供に夢を託しようがないですが…。

ところで、僕の夢って何でしょうか?
忙しい毎日を送っていると、僕は自分をよく見失います。
会社が要求するものと、自分が要求するものは、そうそう一致なんてしません。
気がつけば、自分のやりたいことがどっかに吹き飛んでしまいます。
でも、30才になった今、改めて確認し直したいです。
留年玉子は果たしてどんな人間になりたいのでしょうか?

結局、僕は「エンジニア兼ミュージシャン」になりたいんだと思います。
「エンジニア兼ミュージシャン」と書くと大層に聞こえるかもしれません。
もっとざっくりと言うと、「自分の作ったシンセで音楽を作って演奏して遊んでみたい」だけです。
しょうもない夢ですね。(笑)
しょうもない夢ですが、実現するのは簡単ではありません。
自分でシンセを作るのは、電子回路の知識が必要なので、エンジニアの領域です。
音楽を作って演奏するのは、ミュージシャンの領域です。
だから、留年玉子が目指しているのは「エンジニア兼ミュージシャン」と言えます。

たぶん、今年中にAnalog2.0は完成します。
せっかくシンセが完成したなら、やっぱり音楽を演奏してみたくなりませんか?
まあ、人によるかと思いますが、僕は演奏してみたいです。
Analog2.0が完成したら、少しずつ作曲や演奏技術を身につけていきます。
そして、作った音楽をブログで発表するつもりです。
ジャンルはテクノ、ハウス、エレクトロニカあたりかな…。
なんというか、シンセサイザーをバリバリ使う音楽を中心に作ろうかと考えています。
これらの音楽って作詞の必要ないし、バンドメンバーを集めなくてもよさそうだし。
一人で作りやすそうな感じがします。
こんなことを書くと「おまえは音楽を舐めてるのか!!!」と言われそうだな。
もちろん純粋に好きですよ、これらのジャンルは。

果たして留年玉子はどんな音楽を作るのでしょうか?
それは僕にも分かりません。
時には超絶センスのない曲を発表することもあります。
それでも、あまりのセンスのなさに笑いでも取れれば作曲した甲斐があります。
まあ、それはシンセができてからのお楽しみです。

もう30才になってしまいましたが、まだ30才でもあります。
引き続き、シンセサイザーを作り続けます。
そして、「エンジニア兼ミュージシャン」を目指していこうと思います。
by blueshine6096 | 2014-04-28 21:07 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

by 半熟卵