人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シンセサイザーを作っちゃえ!!! 

blueshine6.exblog.jp

こんにちは、半熟卵です。シンセサイザーキットAnalog2.0を製作中。完成がだいぶ近づいてきました。1年浪人、2年留年、NNTで卒業、数回の派遣切りを経験。生まれは岡山県、すぐに愛知県に移住。以前は岡崎市、現在は名古屋市在住。1984年生まれ。現在、UberEatsの仕事にハマっています。

MiniboardⅡの製作 MIDIキーボード!?

こんにちは、トランジスタ技術がなかなか読み進められない留年玉子です。
実は今読んでるのは4月号です。(笑)
電車で読むのが少し恥ずかしいです。

ところで、Mini boardⅡの基板の確認作業はもうすぐ終わりそうです。
なんか、やる気があったりなかったりで、思うように進まないですね。(笑)

ところで、Mini boardⅡの確認作業が終わりに近づくにつれて、不安なことが浮かび上がってきました。

基板の確認作業が終わると、次は動作チェックに入ります。
本を読んでみると、その動作チェックには「MIDIキーボードからノート信号を送る」という文章があります。
つまり、動作チェックでMIDIキーボードが必要なんです。
しかし、留年玉子はMIDIキーボードを持っていません!!!
もちろん、MIDIという言葉は何度も聞いたことありますが、MIDI自体をやったことは一度もありません。
だから、当然MIDIキーボードも手元にないわけです。

どうしようか、新しく買い揃えようか…
でも、MIDIをやるのに何を揃えればいいのかもよく分かりません。

いちおう、僕の手元にはキーボードがあります。
学生の頃に、親がくれたカタログギフトで注文したものです。
このキーボードがMIDIに対応していればうれしいです。
まあ、対応してなかったら新しいのを買うしかないです。

あ~お金かかるかなあ。
1万円ぐらいに収まってくれればいいんだけどなあ。
もし資金が不足していてMIDI一式が買えないなら、ちょっと製作の進め方を変えるかもしれません。

とりあえず、いろいろ考えても分からないので、自分で調べてから判断しようと思います。
by blueshine6096 | 2014-05-28 18:22 | シンセサイザー製作 | Trackback | Comments(0)

by 半熟卵