人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シンセサイザーを作っちゃえ!!! 

blueshine6.exblog.jp

こんにちは、半熟卵です。シンセサイザーキットAnalog2.0を製作中。完成がだいぶ近づいてきました。1年浪人、2年留年、NNTで卒業、数回の派遣切りを経験。生まれは岡山県、すぐに愛知県に移住。以前は岡崎市、現在は名古屋市在住。1984年生まれ。現在、UberEatsの仕事にハマっています。

Facebookをあえて覗いてみた

こんにちは、留年玉子です。
前回はものすごく真面目な記事だったので、今日はくだらないことを書こうと思います。

同級生のFacebookを覗くと絶望する…
という都市伝説をどこかで聞いたことがあります。
留年玉子自身はFacebookをやっていません。
その都市伝説は真実なのでしょうか?
失業中で時間があるので、絶望することを覚悟してFacebookを覗いてみることにしました。
(Facebookのアカウントは、HNでも本名でもない適当な名前を使いました。)

中学、高校、大学といろいろ知っている人の名前のFacebookを見てみました。
実際に見てみると、子供とか結婚とか子供とか結婚とか、子供、結婚、子供、結婚、子供、結婚、子供、結婚、子供、結婚…
9割9分この話題でした。
そういえば、僕はもう30才だし、「結婚して子供がいても不思議じゃないんだなあ」と今さらながら思いました。
その子供が同級生に似ていると、他人事ながら少しほのぼのしました。
男子はあまり変わっていない人もいれば、禿げていたり、太っていたりする人もいました。
女子は結婚して苗字が変わっている人、独身の人、きれいになった人、すっかり母親らしくなった人もいました。
何だか時の流れを感じます。
(もちろん、それは自分にも当てはまることですが)

中には社会的に成功している人も数人いました。
会社を起こしている男子、ラジオのDJになっている気の強い女子、大企業の優秀なエンジニアになった男子…
見ていて、「こいつらすげーな!!!」と思いました。
絶望感よりも賞賛の方が強かったです。

また、Facebookをマメに更新している人自体がかなり少なかったです。
ほとんどのアカウントが、「結婚しました」「子供が生まれました」と書いてあって、そこから先は更新がありませんでした。
たまたま僕の出身校の同級生が筆不精な人だらけなのだろうか。
もっと「オレ様はリア充だぜ!!!ウェ~イ!!!」みたいなのばっかりかと思ってたけど、そうでもなかったですね。

マメに更新してる人は見たところ1人しかいませんでした。
その人は中学のときに僕と同じ卓球部だったU君でした。
中3のときに同じクラスでした。
U君はクラスのリーダー的存在でした。
卓球自体はあまり上手ではなかったのですが、気合と根性で打球を拾いまくるスタイルでした。
才能よりも努力の量でレギュラーになっていました。
U君は努力家なので、Facebookの更新もかなりマメにやっていましたね。
彼も優秀なエンジニアになっていました。
やっぱり、こういう努力家の人は成功するんだろうなあ。
当時は彼があまり好きになれなかったけど、今こうして見ると尊敬します。

結局、Facebookを見ても全然絶望しませんでした。
絶望よりもむしろ「自分も頑張らないとなあ」という気持ちの方を強く感じました。
留年玉子の現在は30代無職です。
このままではさすがに恥ずかしいですね。
でも、このまま終わらせるつもりはありません。
留年玉子もその社会的に成功している人たちに負けないように、これからも生きていきたいと思います。
by blueshine6096 | 2015-02-19 01:07 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

by 半熟卵