人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シンセサイザーを作っちゃえ!!! 

blueshine6.exblog.jp

こんにちは、半熟卵です。シンセサイザーキットAnalog2.0を製作中。完成がだいぶ近づいてきました。1年浪人、2年留年、NNTで卒業、数回の派遣切りを経験。生まれは岡山県、すぐに愛知県に移住。以前は岡崎市、現在は名古屋市在住。1984年生まれ。現在、UberEatsの仕事にハマっています。

適応障害

こんにちは、シンセ職人見習いの留年玉子です。

ここ最近は本当に仕事に行きたくありませんでした。
そして、連休中はずっと悶々としていました。
遠くに外出しているときも、仕事のことを思い出してため息ばかりついていました。
本当に仕事に行きたくなくて仕方がありませんでした。

そして、連休明けの火曜日がきました。
あまりに仕事に行きたくなさすぎて、僕はなんと本当に会社に行けなくなりました。
出社しようとすると、僕の脳が「あんな所に行ってはダメだ!!!」という警告信号を出します。
あんなところに行ったら死んでしまうぞというぐらいの警告でした。
こんなのは初めてです。
今までも「会社に行きたくないなあ」という場面は何度もありました。
でも、何とか出勤はできていました。
しかし、今回は何かが違いました。
これはただの「会社に行きたくない」というどころではないような気がしました。

そこで、さっそく会社を休んで心療内科で診てもらうことにしました。
実は、心療内科に行くのは初めてでした。

最初は、臨床心理士のカウンセラーによるカウンセリングを受けました。
自分の症状のことを洗いざらいに話しました。

「会社に行こうとしても脳が拒否してしまう」

そんなことを行ったら「おまえは社会人失格だ」と言われるかと思っていたけど、そんなことなかったです。
カウンセラーの方は僕のどうしようもない話を否定せずに聞いてくれました。
あと、なぜか実の成る木の絵を描かされました。
これは何かの心理テストなのでしょうか。
僕は詳しくないので分かりません。

それから、精神科医に詳しい診断を受けました。

 精神科医「適応障害ですね。」

適応障害というのは、ごくごく限られた場面で症状が出てくる精神病だそうです。
だから、しばらく休んで職場を変えれば症状は収まるそうです。
何というか、職場恐怖症というより、現在派遣されているF社恐怖症といった感じです。
だから、働くことが怖いというよりもF社という環境が怖いです。
このブログの読者の方の中にも「会社が合わない、なじめない」という方がいるかもしれません。
現在の僕の状態は、それがあまりにひどくなって出勤すらできなくなったと思ってください。

とりあえず、仕事はしばらく休養します。
そして、もう少し楽な職場に変わると思います。
まさか自分が心療内科に駆け込むとは思いませんでした。
意外と人間の心って脆いものなんですね。
でも、自分の心がどんな傾向があるのかが分かったのはよかったと思います。
それでは、今日はこれで終わります。




----------------------------------------------------------------------
薬はもらっていません。薬は断ることもできるみたいです。
人生でここまで逃げにまわるのは初めてかもしれません。
ルパン三世と張り合えるほどの逃げっぷりだと思います。
あのままの状態で会社に行くと死にそうな感じがしました。
なので、今回は逃げさせていただきました。
by blueshine6096 | 2015-07-24 23:54 | 派遣生活 | Trackback(1) | Comments(4)
Tracked from SUMMER OF FR.. at 2015-08-02 11:36
タイトル : 留年玉子さんが適応障害に…!
 当ブログでリンクを掲載し、ネット上での交流がある『シンセサイザーを作っちゃえ!!!』の管理人である留年玉子さんが、適応障害にかかってしまいました。そのことについて書かれた記事が↓です。一部文章も引用します。 シンセサイザーを作っちゃえ!!!「適応障害」 ここ最近は本当に仕事に行きたくありませんでした。 そして、連休中はずっと悶々としていました。 遠くに外出しているときも、仕...... more
Commented by CHAGEAS-FAN at 2015-08-02 11:42 x
こんにちは。
ここ最近の留年玉子さんの記事を拝見させていただきました。

それらの記事についてのコメントを書こうと思いつつ、書けないまま時間が過ぎてしまったので、私のブログの方で記事にして、思うところをいろいろ書かせて頂きました。
該当の記事をトラックバックさせていただいたので、そちらから行けます(2つトラックバックしていますが、どちらも記事は同じです)。

宣伝のようになってしまい申し訳ありませんが、もしよろしければご覧になってください。
Commented by blueshine6096 at 2015-08-02 18:57
こんにちは、留年玉子です。
CHAGEAS-FANさん、コメントありがとうございます。
コメントの返信はCHAGEAS-FANさんのブログに書きました。
よろしくお願いします。
Commented by hin-bp at 2015-08-16 08:47 x
はじめまして。CHAGEAS-FANさんの記事で知り、私も関心のあるテーマだったので、自分のブログで取り上げさせていただきました。ねんのため、ご連絡させていただきます。よろしくお願いします。
Commented by blueshine6096 at 2015-08-17 01:59
貧BPさんはじめまして、留年玉子です。
貧BPさんのような有名な方に取り上げていただけると本当に嬉しいですね。
この記事を取り上げてくださってありがとうございます。

僕も海外に一度は行ってみたいなあ。

by 半熟卵