人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シンセサイザーを作っちゃえ!!! 

blueshine6.exblog.jp

こんにちは、半熟卵です。シンセサイザーキットAnalog2.0を製作中。完成がだいぶ近づいてきました。1年浪人、2年留年、NNTで卒業、数回の派遣切りを経験。生まれは岡山県、すぐに愛知県に移住。以前は岡崎市、現在は名古屋市在住。1984年生まれ。現在、UberEatsの仕事にハマっています。

歴ログ -世界史専門ブログ-

こんにちは、シンセ職人見習いの留年玉子です。
今日の記事は文系寄りの記事です。

皆さんは「歴史を勉強してみたい」と思ったことはありますか?
日本の歴史を知りたい。
中国の歴史を知りたい。
海外旅行先の国の歴史を知りたい。
今日はそんな方におすすめのブログを紹介します。

 歴ログ -世界史専門ブログ-

僕は理系の方面に進んだので、日本史や世界史はあまり勉強していません。
日本史はわずかに知っていますが、世界史となるとさっぱり分かりません。
本屋さんで歴史の本を買ってきても読む時間がないし、読んでもよく分かりません。
そんな方に特にこのブログをおすすめします。
世界史専門ブログと銘打ってありますが、日本史もちゃんと取り扱っています。
そして、世界中の歴史の面白エピソードを集めています。
アジア、ヨーロッパ、北米、南米、中東、オセアニア…と本当に幅広くカバーしています。
歴史の知識がなくても十分読めますし、何より読んでいて本当に楽しいです。

例えば、これなんかすごく面白いと思うんですよね。↓

 奥深き中国拳法の流派(前篇)

本当に様々な流派があって、それぞれ個性があります。
しかも動画で拳の動きまで見ることができます。
怪しいけど摩訶不思議で見ていてとても楽しいです。(笑)

また、このブログは偏った思想が入っていないところがいいです。
特に朝鮮半島の歴史を検索しようとすると、どうしてもネット右翼的な記事ばかり出てきてしまいます。

 在日韓国人をぶっ○せ!!!
 朝鮮人はみんな○ねばいい!!!

たぶん、ある特定の団体のせいなのかもしれませんが、こんな汚い言葉ばっかりでうんざりしています。↑
このブログはそういうのがなくて、冷静に中立の立場で書かれています。
日本万歳でも海外万歳でもなく、冷静に歴史を直視している感じがします。
面白おかしいだけでなく、そういうところもこのブログの良いところだと思います。

歴史を勉強したいけどどうしたらいいのか分からない方におすすめします。
ぜひ読んでみてください。
読んでいるだけでも十分勉強になります。
歴史に興味が出てくること間違いなしです。

by blueshine6096 | 2015-08-12 21:47 | サイト紹介 | Trackback | Comments(0)

by 半熟卵