人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シンセサイザーを作っちゃえ!!! 

blueshine6.exblog.jp

こんにちは、半熟卵です。シンセサイザーキットAnalog2.0を製作中。完成がだいぶ近づいてきました。1年浪人、2年留年、NNTで卒業、数回の派遣切りを経験。生まれは岡山県、すぐに愛知県に移住。以前は岡崎市、現在は名古屋市在住。1984年生まれ。現在、UberEatsの仕事にハマっています。

次の職場が決まりました!!!

こんにちは、シンセ職人見習いの留年玉子です。

次の職場が決まりました!!!
先週面接に行った小さい会社の方に決まりました。
この会社をY社と呼ぶことにします。

さて、このY社の作っているものは非常にニッチです。
Y社で扱う分野は屋根です。
雨風しのいでくれている家の屋根です。
もうこの時点でかなり面食らったかと思います。
その屋根の上に太陽光パネルを装着している家をたまに見かけると思います。
Y社ではその太陽光パネルを装着するための専用の瓦を作っています。
どうですか!?すごくニッチですよね。
僕の仕事はその瓦の評価です。
きっと耐久評価とか強度の評価をやるんだと思います。

Y社はもともと屋根の修理をする会社でした。
そして、時代が流れてクリーンエネルギー化を推し進める風潮が出てきました。
どこかの有名な大企業が太陽光パネルを開発しました。
しかし、太陽光パネルを屋根に設置しようにも、大企業にはそのノウハウがありません。
なので、屋根に強いY社に「太陽光パネルを屋根に設置するためのモノを作ってくれ」という要請が来たのが始まりです。

今まで僕はどちらかというと大企業に派遣されてきました。
Y社のような小さい会社は初めてです。
今までと勝手が違いますが、小さな会社なりの面白さがあると思います。
また、時給はそこまで高くないので、前みたいな大変な仕事をやったりはしないと思います。
残業も今までより少ないと聞きました。
もし仕事振りが認められたら、正社員登用もあるようです。
運がよければ正社員に格上げできるかもしれません。

とりあえず、これでなんとかお金を稼ぐ当てができました。
仕事は9月から始まります。
仕事が始まっても、ブログの更新を続けていきたいですね。

by blueshine6096 | 2015-08-25 01:40 | 派遣生活 | Trackback | Comments(2)
Commented by CHAGEAS-FAN at 2015-08-26 21:23 x
こんばんは、記事を拝見させていただきました。
他の記事のことも併せて、この場でコメントさせていただきます。

>次の職場が決まりました!!!
就職の合格、おめでとうございます!
留年玉子さんの文章を読むと、働きやすそうな職場で良いですね。
中小企業でもニッチな分野で強みがある所って、私はとても魅力を感じます。
ニート系での就活本とかでも、そうした企業に就職した方が大企業で働くよりもメリット多し、みたいなアドバイスもけっこうありますから。

>Facebookをやってみようか
私もFacebookをやっいていますが、基本的に共育学舎を含む和歌山絡みの方々としか、基本的に交流していません。
特定の分野や価値観などを共有する人間同士でのコミュニケーションとるなら、Facebookが使いやすいですね。
頻繁に更新しなくても、いいねボタン押すだけでも、生存報告みたいな通達ができますから。
留年玉子さんのシンセサイザー関係者との交流なら、Facebookは丁度良いかもしれません(サミットでお会いした方とか…)

>歴ログ -世界史専門ブログ-
私は歴史が好きなので、こういうサイトは大好きです。
留年玉子さんが取り上げられた中国拳法の記事、素晴らしいですね。
余談ですが、作中の通臂拳は『北斗の拳』で、「崇山通臂拳(すうざんつうひけん)」という名で、ちょっとだけ登場しています。
中国拳法は北斗の拳をはじめ、男塾や刃牙などに数多く登場しているので、無意識にカッコいいと感じてしまいます。

長文失礼しました。
お体に気をつけて、残りの良い夏を…。
Commented by blueshine6096 at 2015-08-29 00:22
こんにちは、留年玉子です。
CHAGEAS-FANさん、コメントありがとうございます。

>次の職場が決まりました!!!
 ニッチな分野なので、1から教えてくれるようです。
 なので、ちゃんと身につけていけばやっていけると思います。
 もしかしたら、屋根という分野に自分の知らない魅力があるかもしれません。
 
>Facebookをやってみようか
 顔や本名をさらす勇気はまだありませんが、やる可能性は高いです。
 名古屋市在住ぐらいは書いとこうかな。 

>歴ログ -世界史専門ブログ-
 取り上げた甲斐がありました。
 たまたま見つけて、良いサイトだと思って取り上げました。
 北斗の拳はあまり詳しくないですが、実在する拳法が漫画の中で使われているのはとても面白いです!
 実は、僕は男塾がけっこう好きでした。
 これも怪しい拳法がたくさん出てきて面白かったです。
 中学生の頃、父親が持っていた「魁男塾」をよく読んでいました。
 民明書房の解説を本気で信じていました。(笑)
 今は手元にないから買い揃えてみようかな。

by 半熟卵