人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シンセサイザーを作っちゃえ!!! 

blueshine6.exblog.jp

こんにちは、半熟卵です。シンセサイザーキットAnalog2.0を製作中。完成がだいぶ近づいてきました。1年浪人、2年留年、NNTで卒業、数回の派遣切りを経験。生まれは岡山県、すぐに愛知県に移住。以前は岡崎市、現在は名古屋市在住。1984年生まれ。現在、UberEatsの仕事にハマっています。

ものすごく地味な節約 缶コーヒー

こんにちは、半熟卵です。
今日はそこそこ上手くいっているちょっとした節約を紹介したいと思います。

僕は仕事中に缶コーヒーのブラックを2缶飲んでいました。
それを今年の2月から1缶に減らしました。
その減らした1缶分のお金を貯金箱に入れていきます。
そしたら、約2ヶ月経ってだいたい5000円以上貯まっていました!!!
すごく地味な節約ですが、これはかなり大きいですね!!!
缶コーヒーをちょっと我慢するだけでこんなにお金が浮くのですね。
僕のような派遣社員にはこれだけでも十分うれしいものです。

でも、これだけだとただの我慢して節約する話でしかありません。
我慢して節約するだけだとストレスがたまります。
なので、ちょっとした工夫もしています。
それは「我慢できないときはインスタントコーヒーを飲む」というものです。
缶コーヒーをどうしてももう1缶飲みたくなるときがあります。
そんなときは代替手段としてインスタントコーヒーを飲みます。
物によりますが、インスタントコーヒーは高くても600円ぐらいで買えます。
そのインスタントコーヒーを毎日飲んだとしても、1ヶ月ぐらいは持ちます。
1ヶ月で600円です。
毎日100円ちょっとの缶コーヒーを飲むことに比べればまだ安いほうです。
十分元は取れていると思います。

僕はインスタントコーヒーを飲むのに最初はコーヒーカップを使っていました。
でも、途中から「飲んだあとにカップ洗うのが面倒くさい」と思うようになりました。
なので、最近は飲み終わった缶の中に直接インスタントコーヒーを入れています。
そして、ウォーターサーバーで缶の中にお湯を入れて、コーヒーとして飲んでいます。
こうすると、飲み終わった後にそのまま空き缶入れに捨てられるので、非常に楽です。
(これは好みが分かれるやり方なので、この辺は自分の気に入ったやり方を考えてみてください。)

なぜ今年になってからこんな節約をするようになったのでしょうか?
僕には「自分の部屋に人を呼べるようにしたい」という思いがあります。
そのための家具を買いたいと思っています。
特に、こたつ機能のついたちゃぶ台、場所を取らないソファがほしいです。
これらがあると、他人がくつろげるような部屋になります。
その家具を買うためのお金をこの缶コーヒーの節約で捻出してみることにしました。
それにもうすでに5000円以上貯まったし、ちょっとした安い家具なら十分買えます。
そんな野望を持ってこの節約を続けています。
また、これらの家具を揃えた後も、この節約は続けようと思っています。
コツコツと地味にためたお金を楽しいことに使いましょう。

以上、ものすごく地味な節約を紹介しました。
よかったら参考にしてみてください。




-------------------------------------------------------------
実を言うと、本当は缶コーヒーをやめて、全てインスタントコーヒーで済ませたいです。
でも、会社の建物の構造上、給湯室がすごく遠いところにあります。
だから、カップを洗いに行くのが本当に面倒です。
そういう事情があって、缶コーヒーを1缶だけ買って、カップを洗う手間を省くことにしました。
一方、ウォーターサーバーはすぐそこにあるので、インスタントコーヒーに使うお湯をそれで補給しています。


by blueshine6096 | 2016-03-26 22:01 | 派遣生活 | Trackback | Comments(4)
Commented by rp at 2016-03-28 15:18 x
そこは400ml程度の保温水筒に朝インスタントをドバーだろ。
最近の保温水筒ったらステンレスなので水洗いだけで清潔だし超オススメ。
Commented by blueshine6096 at 2016-04-05 22:03
水筒にコーヒーですか。
そうすれば、たしかに今以上に節約できます。
でも、個人的にちょっと抵抗があります。
水筒の中に牛乳を入れて持ち歩くのと同じぐらい抵抗があります。
すみません。これはただ単に自分の好みの問題です。

でも、欲が出てきたり、もっと早く貯金したいときはやるかもしれません。
Commented by rp at 2016-04-09 02:15 x

ええええええ
水筒にコーヒーNGな人初めて。
いや、水筒に牛乳はNGでしょ普通。
え?コーヒーNGだったらお茶とかもNG?
あれ?そうするとOKなのは水か白湯になっちゃって
君は仙人か桃白白かなにかなのか!!!
って。
タオパイパイで思い出したけど、リアルマシリトさんって凄いね。
書き殴り以上。
シンセどうよ。
Commented by blueshine6096 at 2016-04-19 23:54
そうです。実は今年から派遣社員兼仙人になりました。(笑)
最近、霞を食いすぎて太ってきました。
ってそんなわけねえええええ!!!!

水筒にコーヒーを一度入れると、中身がコーヒーくさくなります。
それが個人的に好きではないだけです。
水筒にはほうじ茶を入れています。

シンセはプリント基板のパターン切れを調べていますが、異常なさそうな予感がします。
あとはいろいろ調べてどうしても原因が突き止められそうにない場合は、新たにVCOの基板を買って新しく作り直すことも考えています。
今のところはそんな感じです。

by 半熟卵