人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シンセサイザーを作っちゃえ!!! 

blueshine6.exblog.jp

こんにちは、半熟卵です。シンセサイザーキットAnalog2.0を製作中。完成がだいぶ近づいてきました。1年浪人、2年留年、NNTで卒業、数回の派遣切りを経験。生まれは岡山県、すぐに愛知県に移住。以前は岡崎市、現在は名古屋市在住。1984年生まれ。現在、UberEatsの仕事にハマっています。

VCOの製作 不具合の原因 ロータリースイッチの共通端子への配線

こんにちは、半熟卵です。
VCOの製作の続きをやろうと思います。

以前、このようなコメントがありました。

①VCO基板のロータリースイッチの共通端子にミキサ入力端子の信号線とGND線の2本を接続しているのはおかしい。
②多回転抵抗TRIM1を端から端まで回転させて音に変化するかを見ると良い。

その前に、もげそうになっているリード線を

VCOの製作 不具合の原因 ロータリースイッチの共通端子への配線_b0204981_17272307.jpg

切り分けて、
VCOの製作 不具合の原因 ロータリースイッチの共通端子への配線_b0204981_17553761.jpg

交換しました。
VCOの製作 不具合の原因 ロータリースイッチの共通端子への配線_b0204981_17280842.jpg

以前は配線を短くしすぎてもげやすくなったので、今回はわざと長めに作りました。
準備も整ったので、コメントを元に修正を始めたいと思います。

①VCO基板のロータリースイッチの共通端子にミキサ入力端子の信号線とGND線の2本を接続しているのはおかしい。

 確認してみると、確かに2本接続していました。
 (写真を撮るのを忘れたので、2年前に撮ったものを載せます。)
VCOの製作 不具合の原因 ロータリースイッチの共通端子への配線_b0204981_17532017.jpg

 赤線がミキサ入力端子の信号線、黒線がGND線です。
 思いっきり2本をロータリースイッチの共通端子に接続しているのが分かります。(笑)
 
 これを信号線のみに接続し直しました。
VCOの製作 不具合の原因 ロータリースイッチの共通端子への配線_b0204981_18153095.jpg
 上の画像には写っていませんが、もう一方のGND線はどこにも接続せず、宙ぶらりんの状態です。

ロータリースイッチの配線を修正したので、電源を入れて見ましょう。

カチッ…
プツッ…プツッ…プツッ…

あれ!?
音が変わらない…。
このときと全然変わっていません。


う~ん、仕方ありません。
配線を修正しても音に変化がないので、多回転抵抗TRIM1の方を見てみましょう。
長くなったので、いったんここで切ります。

by blueshine6096 | 2016-09-19 18:32 | シンセサイザー製作 | Trackback | Comments(0)

by 半熟卵