人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シンセサイザーを作っちゃえ!!! 

blueshine6.exblog.jp

こんにちは、半熟卵です。シンセサイザーキットAnalog2.0を製作中。完成がだいぶ近づいてきました。1年浪人、2年留年、NNTで卒業、数回の派遣切りを経験。生まれは岡山県、すぐに愛知県に移住。以前は岡崎市、現在は名古屋市在住。1984年生まれ。現在、UberEatsの仕事にハマっています。

名古屋でSaoriiiiiさんのライブに行ってきた

こんにちは、半熟卵です。

4/2(日)にSaoriiiiiさんのライブに行ってきました!!!

カナスタさんが主催するMUSIC SQAREというライブが名古屋の栄にあるSound Bar MiRAiで行われました。
そこにSaoriiiiiさんも出演するので、久々に参加してみました。

個人的に、このライブはすごくありがたかったです。
今は事情があってフリーターになっているので、東京や大阪までライブに行くのは経済的にちょっと大変です。
でも、今回のライブ会場は自転車で行けるぐらい近いです。
普段は名古屋から新幹線に乗らなければいけないところを、交通費0円で行けるわけです。
このチャンスはめったにないので、参加することにしました。

セットリストはこんな感じでした。↓
--------------------------------------------------------------------
セットリスト
 1 Retro Train(VIP MIX)
 3 オ・マ・ジ・ナ・イ
  MC
 4 money
 6 フリーパス・ライセンス(新曲)
-------------------------------------------------------------------
この中で特におすすめなのが、2番、5番、7番目の曲です。
また、個人的にはRetro Trainからチャップリン・オーケストラに切り替わるギャップも好きです。
聞きなれた曲もライブで聞くと全然違います。
でも、その中でも特にそれを感じたのが新曲の「フリーパス・ライセンス」です。


今までSaoriiiiiさんが今までやりそうであまりやらなかった軽快でかわいらしい感じの曲です。
個人的には、かわいく歌っているけど甘くなりすぎていないところが良いですね。
この曲はライブでかなり化けます!!!
上の動画で聞くだけでも十分楽しいですが、ライブだとその10割増しぐらい楽しく盛り上がります。

せっかくなので、MCのことも書きましょう。
SaoriiiiiさんはMCでこんなことを話していました。
-------------------------------------------------------------------
①今日は誰もスタッフをつけず、1人で来た。
 携帯の経路検索でSound Bar MiRAiを目指して歩いていたら、なぜか似た名前のSOUND BAR SAKURAに着いてしまった。
 慌ててスタッフに電話をして、何とかギリギリでライブ会場に着いた。
 これだから機械は信用できない。

②ひつまぶしを食べに店に行ったけど、まだ準備中だった。代わりに名古屋コーチンの親子丼を食べた。
-------------------------------------------------------------------
このあたりは実にSaoriiiiiさんらしいと思います。(笑)
きっと歩いている途中で、携帯が変な所に触れてしまって、行き先が変わってしまったのかもしれません。たぶん。
Sound Bar MiRAiは栄にあります。
一方、SOUND BAR SAKURAは栄の隣にある新栄という場所にありました。
位置的にはライブ会場からそんなに離れていません。
この新栄というところは夜のお店がたくさんあります。
なので、歩いている途中、「すごく怪しいところに来ちゃったなあ」と感じたんじゃないかと思います。
ひつまぶしは今度名古屋に来る機会があれば、ぜひ食べていただきたいです。
普通にうな丼みたいに食べてもいいし、だし汁を入れてお茶漬けにして食べてもおいしいです。
うなぎの料理なので体力回復にもなると思います。
あ~書いていたら自分までひつまぶしを食いたくなってきた。
値段が張りますが、本当においしいです。

ライブ後に物販で上で紹介したフリーパス・ライセンスのCD-Rを買いました。
ジャケットはけっこうかわいらしい感じです。
今までなかった感じですね。
名古屋でSaoriiiiiさんのライブに行ってきた_b0204981_10005776.jpg

サインもいただきました。
名古屋でSaoriiiiiさんのライブに行ってきた_b0204981_10030218.jpg

残念ながら、今はフリーターでお金があまりないので、このCD1枚を買うのがやっとでした。
なので、今回はチェキを撮ることができませんでした。
それでも、Saoriiiiiさんはずっと笑顔で出迎えてくださって、うれしかったです。
「リプたくさんください」って言われたかな。
次回はチェキも撮りたいですね。

こんなに近場で交通費0円でとても楽しいライブをありがとうございました!!!
次回もどこかで参加したいと思います。

Saoriiiiiさん本人からツイキャスで新曲「フリーパス・ライセンス」の歌詞の公開の許可をいただきました。
下に歌詞を書いたので、見てください。
(何度も確認はしましたが、手入力なので間違いがあるかもしれません。間違いがあったら、コメントかTwitterで遠慮なく指摘してください。)




---------------------------------------------------------------
フリーパス・ライセンス

Lyrics,Music,Arrangement:SAWA
Recording,Mixing,Engineering:佐々木喫茶(レコライド)
Jacket Design:ゆきうい

One! 知りたい 終わらせない
One! ひとつにつながったなら
One! きみのいろ色めいてくのを
止められない未熟で
許されて奪われてどうやったって笑いあえる
刻みだす夢のとき
君だけフリーパス・ライセンス

思い馳せる今夜の楽しいひと時に
一人の時間もずっと充実してるの
君の世界に入って宇宙を描くの
キャンディカラーに染めてゆく
どんな瞬間も100年先も

One! 衝撃的な事実も
One! ひとつにつながっている
One! 恋とか愛でもいいけど
人類愛でしょ 最後は
滑らかにひきこまれる こんなものが手掛かりなの
待ちわびたい 君の誘い
熱い視線はハイセンス

絵にならない変化球に負けちゃうときも
君が私を溶かしてゆく
三分間待ったらスープになる

One! 知りたい 終わらせない
One! ひとつにつながったなら
One! きみのいろ色めいてくのを
止められない未熟で
許されて奪われてどうやったって笑いあえる
刻みだす夢のとき
君だけフリーパス・ライセンス

high & low つまり go
明日のclothes
グレーのchoice

何遍だって聞いてあげるよ
人生なんて 実験なんだ

One! 衝撃的な事実も
One! ひとつにつながっている
One! 恋とか愛でもいいけど
人類愛でしょ 最後は
滑らかにひきこまれる こんなものが手掛かりなの
待ちわびたい 君の誘い
熱い視線はハイセンス

One! 知りたい 終わらせない
One! ひとつにつながったなら
One! きみのいろ色めいてくのを
止められない未熟で
許されて奪われてどうやったって笑いあえる
刻みだす夢のとき
君だけフリーパス・ライセンス

by blueshine6096 | 2017-04-10 10:44 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

by 半熟卵