カテゴリ:お知らせ( 29 )

 

ハンドルネームを変更しました

今日から3月ですね。
それに伴って、僕はハンドルネームを変更することにしました。
2011年から長らく使ってきた留年玉子を本日を以って終了します。

そして、新たに半熟卵というハンドルネームにすることにしました。

つまり、こういうことです。

 ハンドルネームの変更
  留年玉子 → 半熟卵

なぜハンドルネームを変更するのでしょうか?
それは、大学を卒業して5年も経っているので、留年という学生の要素のある名前に違和感が出てきたからです。
それでいろいろ考えて出てきたハンドルネームが半熟卵でした。

この半熟卵というハンドルネームに何か意味はあるのでしょうか?

①卵というありふれたものを絶妙な茹で加減で美味しくする。
 卵を半熟にするには絶妙な茹で加減が必要です。
 卵はどこにでも売っているありふれたものです。
 そのありふれた卵というものが、絶妙な茹で加減によって美味しい半熟卵になるわけです。
 いちおう、5年間は社会人をやってきて、さすがに学生のときのような根拠のない万能感は消え去っています。
 自分はありふれた人間の1人です。
 そのありふれた自分を絶妙な茹で加減で美味しくしようと思います。
 そんな思いを込めて半熟卵というハンドルネームにしました。

②半熟という字
 「自分はまだ半人前だ」という自分への戒めを込めました。
 また、「偉くなっても半人前のときのことを忘れるな」という思いも込めています。

③卵という字
 旧ハンドルネームの留年玉子の名残です。
 ちょっと新鮮味が欲しかったので、字面を変えてみました。
 卵には「新しいものを産み出す」というニュアンスがあるので残しておきました。


というわけで、しばらく違和感があると思いますが、今日から半熟卵として活動していきます。
これからもよろしくお願いします。

[PR]

  by blueshine6096 | 2016-03-01 21:53 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

3月からハンドルネームを変更します

こんにちは、留年玉子です。

突然ですが、ハンドルネームを変更することにしました。
ただ、どんな名前にするかはまだ決まっていません。
2月まではまだ留年玉子でいます。
3月から変更する予定です。

なぜ、長年親しんだハンドルネームを変更するのでしょうか?

ハンドルネームに留年が付いていると、どうしても学生を連想してしまいます。
でも、僕は5年前にとっくに大学を卒業しているわけです。
いちおう社会人ではあるのに学生みたいなハンドルネームを名乗るのはそろそろ違和感が出てきました。

それに、この留年玉子というハンドルネームはちょっと呼びにくいんじゃないかと思いました。
この名前を決めたときは全然人と関わりあわないガチのぼっちでした。
なので、人から呼ばれることを全く想定していません。
まさか自分がいろいろなイベントに出かけるようになるとは思っていませんでした。
もう少し呼びやすい名前に変えようと思います。

どんな名前にするかは考え中です。
今までの名残を残しつつ、学生の雰囲気を廃して、もう少し呼びやすいハンドルネームを考えています。
今のところ、玉子という要素は残しておこうと思います。
何となくですが、玉子という字は「新たなものを生み出す」みたいな雰囲気があるので残しておくつもりです。

というわけで、3月からハンドルネームを変更します。
お楽しみに。

[PR]

  by blueshine6096 | 2016-02-15 00:05 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

12/30まで更新が止まります

今のアパートのネットを解約しました。
なので、自分の部屋ではネットができない状態です。
(携帯でブログの更新を試みましたが、うまくいきませんでした。)

12/30に新しいアパートに引っ越します。
それまでブログの更新はできないかもしれません。

新しいアパートに引っ越しができ次第、更新を再開します。
よろしくお願いします。
[PR]

  by blueshine6096 | 2015-12-27 01:10 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

しばらくブログを休みます

11月23日までしばらくブログを休みます。
もしかしたら、Twitterも同じように休むかもしれません。

昨日、留年玉子の独り言ラジオの最終回をやりました。
そのラジオをやり終えた後、「普段出さない自分を出し尽くしたなあ」と感じました。
あまりに自分を出し尽くしたので、しばらく情報発信を休みたくなりました。
そこで、来週の月曜日(11/23)までブログの更新を止めます。
それを過ぎたら、また再びブログを再開します。

その間は、引越に向けた部屋の整理と、自分の内面の整理をしようと思います。

しばらく更新を止めますが、ブログをやめることはありません。
きっとそのときは書きたいことが山ほど出てくることでしょう。
安心してください。
それでは、また来週お会いしましょう。

[PR]

  by blueshine6096 | 2015-11-16 23:33 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

留年玉子の独り言ラジオを延期します

留年玉子の独り言ラジオを延期することにしました。
今週分の放送は来週の11/14(土)にやろうと思います。

楽しみにしてくださった方がいましたら、本当に申し訳ありません。
次回で最終回です。
最後ぐらいちょっと良いことを言わせてください。(笑)


コメントされた方へ

現時点ではまだコメントを返信していませんが、ちゃんと読んでいます。
返信は明日以降にしますので、よろしくお願いいたします。

[PR]

  by blueshine6096 | 2015-11-08 20:11 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ネットラジオ 詳細

こんにちは、シンセ職人見習いの留年玉子です。

ネットラジオの詳細が決まりましたのでお知らせします。
--------------------------------------------------------------
 タイトル:留年玉子の独り言ラジオ

 放送日時:毎週土曜日の9:00ぐらい
        (起床時刻によって前後するかもしれません。)
        試験的に1ヶ月間(10/10、10/17、10/24、10/31、11/7)やってみます。

 内容: ・ここ最近のできごと
     ・ブログ記事の裏話
     ・ブログに書くまでもないこと
     ・これからブログに書くかもしれないこと

 放送時間:5分~10分ぐらい
 ※録音した内容をYoutubeにアップし、ブログに貼り付けます。
--------------------------------------------------------------
内容はあまり期待しないでください。
プロのようなMCなんて絶対できませんから。
とにかく、話してみることを目的にしています。

それでは、今週の土曜日の午前中にネットラジオに挑戦してみます。
あまり期待せず、温かい目で見守ってください。

[PR]

  by blueshine6096 | 2015-10-04 18:41 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ネットラジオを試験的にやってみます

こんにちは、シンセ職人見習いの留年玉子です。

突然ですが、ブログの企画でネットラジオを試験的にやってみることにしました。
だいぶ昔に「いつかネットラジオをやってみたい」という記事をブログに書いたことがあります。
でも、結局やれずじまいでした。
それがここ最近になってようやく「やってやろう!!!」という気になったわけです。

なぜネットラジオをやるかと言うと、話す練習をしたいからです。

会ってみた方は分かると思いますが、僕は全然しゃべりません。
頭の中では話題は色々考えているのですが、人前になるとそれが全く出て来なくなります。
多かれ少なかれ誰にだってそういう傾向はあるのかもしれません。
ただ、僕の場合はそれが凄まじくひどいのです。

でも、生きていると話さなければならないときがありますね。
例えば、職場の飲み会で大勢の人の前で話すとか、朝礼でスピーチをさせられたりとか。
その際に、よく人からこんなことを言われます。

「留年玉子君は話してみると意外と面白い」

なんか自分で書くと嫌だな。
自慢かよ!!!
今までいろんな会社で働いてきましたが、どの会社でも言われます。
だから、僕でも話す能力は少なくともゼロではないと踏んでいます。
ただ、いくら自分の中で面白いことを考えても、それを外に出すことができていないだけなのです。
だったら、外に出す練習をしてみましょう。
その練習がネットラジオというわけです。

試験的に1ヶ月間だけネットラジオをやってみます。
毎週土曜日にだいたい5分~10分程度何かしゃべります。
話しているときにBGMをつけたいので、やり方をちょっと調べさせてください。
BGMのつけ方がどうしても分からない場合は、BGMなしでやります。
早ければ明日か明後日、遅くても来週の土日に始めたいと思います。

詳細はまたブログで書きます。
まあ、内容はあまり期待しないでください。
とりあえず、1ヶ月だけやってみます。

[PR]

  by blueshine6096 | 2015-10-02 21:45 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

Twitterを復活させました

こんにちは、シンセ職人見習いの留年玉子です。
シンセサイザー製作の記事がまだまとまっていないので、先に別のことを書きま

僕は以前にTwitterをやめました。
そのTwitterを復活させることにしました。

とは言っても、前みたいに頻繁につぶやいたりすることはありません。
いちばんの目的は「ブログの拡散」です。
つぶやくとしても、たまにイベントやライブの感想をつぶやくぐらいです。
ネガティブなこともつぶやかないし、為になることもつぶやきません。
ブログを更新したらTwitterでお知らせします。

もう1つは、「連絡手段」です。
ブログのコメント欄やメールよりは、Twitterの方が連絡を取りやすいです。
もしかしたらネット上の交流がこれから増えてくるかもしれません。
そんなときのためにTwitterを使えるようにしました。

ブログのリンクの方にも追加しましたが、こちらにアカウントを貼っておきます。
https://twitter.com/blueshine6096
僕のTwitterはこちらからアクセスできます。↓
b0204981_02592524.jpg

こんな感じで、Twitterを使っていきますので、よろしくお願いします。
もしかしたら、Facebookもやるかもしれません。
そのときはまたブログでお知らせします。

[PR]

  by blueshine6096 | 2015-08-03 02:47 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

サブブログ「留年玉子の副業ブログ」を終了しました

こんにちは、留年玉子です。

ずっと更新していなかったサブブログ「留年玉子の副業ブログ」を終了しました。

昨日、せどりのために購入した古本を出張買取してもらいました。
これを機会に、サブブログの終了を正式に表明することにしました。
せっかくなので、その考えに至った道筋を語ってみます。

せどりは社会人1年目に本格的に始めました。
その派遣先は工作機械メーカーO社でしたが、毎日会社を辞めたくて仕方なかったです。
人間関係が最悪でしたし、小さなミスをしただけで人格否定されました。
ただ、会社を辞めると収入がなくなります。
なので、「せどりによる収入でセミリタイアしてやろう」と当時は考えていました。
しかし、勤続2年ぐらいで、派遣切りで辞めることができました。(笑)

次の職場は家電メーカーP社で、会社を変わってもせどりは続けていました。
仕事内容はモータ開発で、人間関係は良好でした。
しかし、開発の仕事はどうしても残業が多くなります。
せどりをやっていると、仕事が忙しくなって、遅配が多くなってきました。
「これではお客さんに申し訳ない」と思いました。
このあたりからせどりをやらなくなりましたね。
また、人間関係が良好だったので、セミリタイアをする気持ちも薄れてきました。
そして、そのまま現在に至ります。

あと、せどりをやめた理由はもうひとつあります。
それは「やってて楽しくなかったから」です。
せどらーの方のブログを見ると、 「この情報商材を買えば儲かる」みたいなことばっかり書かれています。
自分の目利きではなく、情報商材の有無で売上げが決まってしまいます。
そういうせどり業界全体の風潮が見えてきました。
それを見て、「なんか奥行きがなくてつまらないなあ」と思い始めました。
結局、そのせどりをやる時間をシンセサイザー製作に使ったほうがずっと面白いことに気付きました。
そういうこともせどりをやめた原因でした。

せどりをやめたら、古本はほとんど要らなくなってしまいました。
いつかは処分しようと思いましたが、ずーーーーっと数年間処分できずにいました。
ようやく昨日になってそれらを処分できました。
おかげで、部屋が広々と感じます。
200冊ぐらい買い取ってもらって、880円もらいました。

というわけで、サブブログ「留年玉子の副業ブログ」は本日を以って終了しました。
サブブログの内容は せどりカテゴリにちゃんと移動させました。
タイトルの後ろに(旧サブブログ分)と書かれているのが、サブブログの内容です。
まあ、留年玉子もいろいろ人生に迷っていたんです。(笑)
その足跡だと思って読んでいただければと思います。

追記
[PR]

  by blueshine6096 | 2015-03-05 05:20 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

アナログシンセビルダーズサミットの記事について

こんにちは、久々に残業した留年玉子です。

さて、先日アナログシンセビルダーズサミットに行ってきました。
その際に得たものを日記帳に書きました。
今日は残業で疲れたので、明日ぐらいにブログに書きます。
ただ、あまりに得るものが多すぎたので、記事がものすごい分量になりそうです。
きっと3、4回ほどサミットの記事を連載することになります。
覚悟しておいてください。

それでは、今日は簡単ですがこれで終わります。
[PR]

  by blueshine6096 | 2014-12-02 22:45 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE