社会人になる前の夜

こんにちは、留年玉子です。
明日は早く起きないといけないので、ブログは短めにします

そろそろ明日、僕は社会人デビューします。
ぶっちゃけ、かなり緊張しています。
ビジネスマナーなんて全く分かりません。
そういう本を買って読んでみたら、あまりにルールが多すぎて目が回ってきました。
でも、それは仕方がないことだと思います。
なぜなら、僕は先月まで学生をやっていたからです。
先月まで学生をやっていた僕が、急に社会人らしくなれるわけがありません。
急には社会人になれないんだから、これから少しずつ努力していこうと思います。

それでは、短いですが今日はこれで終わります。
[PR]

by blueshine6096 | 2011-04-24 22:27 | 既卒生活 | Trackback | Comments(2)

既卒フリーターを乗り越える基準

こんにちは、留年玉子です。

このブログのタイトルは「既卒フリーターを乗り越えろ!!!」です。
しかし、どの状態に達したら既卒フリーターを乗り越えたことになるのかまだ決めていません。
この基準を誰かが決めてくれるわけじゃないので、自分で決めようと思います。
僕は「既卒フリーターを乗り越える基準」を以下のように定めようと思います。

最低でも派遣社員になれたら既卒フリーターを乗り越えたことにする。

たぶん、派遣社員の方がバイトよりは給料がいいと思います。
いちおうは社会に出て働いていることになると思います。
なので、派遣社員になれたら「既卒フリーターを乗り越えられた」とみなすことにします。

来週の4/18(月)に派遣会社で事前の打合せがあります。
4/19(火)に派遣先の仕事の打合せをします。
しかも、メールで「派遣先のホームページを見て、製品知識と技術の予習をしてください」とまで書かれていました。
少し早とちりですが、来週ぐらいに派遣社員として働けるような気がしています。
(まあ、まだ分からないですが…)

もし僕が来週中に派遣社員になれたら、ちょっとあっけないですがタイトルを変えます。
(まだタイトルは考えていませんが、内容はそんなに変わらないと思います。)
なので、タイトルがコロコロ変わる感じがするかもしれませんが、よろしくお願いします。

それでは、今日はこのへんで終わります。
今から頑張って履歴書を書きたいと思います。
[PR]

by blueshine6096 | 2011-04-16 21:59 | 既卒生活 | Trackback | Comments(2)

留年玉子の脳内

こんにちは、日雇いの仕事が続かない留年玉子です。

今日は仕事を入れてなくて暇なので「脳内メーカー」で自分のことを調べてみました。
その結果が以下のとおりでした。

b0204981_15334290.gif


ちなみに、これは留年玉子の脳内と書いてありますが、留年玉子の脳内ではありません。
(ん???何いってのかさっぱりわかんないぞ。)
これは「僕の本名で調べた脳内」です。
ただ、ウェブ上で自分の本名を明かしたくないので、形だけ「留年玉子」を使っているだけです。
(ちなみに、留年玉子で脳内を調べてみるとこれとは違う結果が出ます。)

それでは、この結果を元に自分の脳内を分析してみましょう。
(もちろんこの結果が100%正しいとは思っていませんが、ここではそれは置いておきます。)

しかし、こうして見てみると、僕の脳内は「秘」が多いですね。
僕はけっこう隠し事が多いのかもしれません。
というより、僕は外ではかなり無口だからなあ。
隠し事をしているというより、ただ単純に「自分のことをあまり話そうとしない」だけなのかもしれません。
僕は他人に対してあまりオープンじゃないなところがあるのかもしれません。
また、僕は他人から「これはみんなには内緒にしてくれ」と言われたら、ずっと内緒にすることができます。
口の堅さだけは誰にも負けない自信があります。

また、脳の真ん中あたりに境界線のように「欲」があります。
まあ、「欲」はこれぐらいあっていいんじゃないかなと思います。
見た感じでは僕はそれほど欲張りではなさそうです。

あと、意外だったのは脳の奥底で「楽」が多いことです。
「秘」もかなり多いですが、「楽」はもっと多いです。
僕は先月に留年生活を乗り越えました。
留年生活はかなり孤独でしたが、それでもどこかに楽しみを見出せていたのかもしれません。
「友達」という面では全くダメでしたが、「卒業研究」とか「勉強の内容」自体は自分で楽しんでいたと思います。
だから、これから生活の十分楽しんでいけると思います。

こんな感じで、脳内メーカーを元に分析してみました。
秘密だらけの留年玉子ですが、このブログではなるべく秘密のことも話していこうと思います。
[PR]

by blueshine6096 | 2011-04-14 16:24 | 既卒生活 | Trackback | Comments(0)

自分の希望通りにならなかったとしても…

こんにちは、引っ越しのバイトをして全身筋肉痛になった留年玉子です。

昨日は引っ越しのバイトをやりましたが、めちゃくちゃきつかったです。
運ぶものがすごく重たいし、荷物を運びながら階段を後ろ向きに降りるのが怖いし…
午前中ですでに手に力が入らなくなっていました。
それでも、何とか乗り切りました。
あと、バイトを終えた後、ひざが痛くて曲げにくくなりました。
駅の階段を1段降りるだけで痛みが走りました。
これじゃ僕はまるでケガ人みたいです。
あまりにも痛いので、今回ばかりは仕方なくエレベーターを使いました。
やっぱり引っ越しは辛いなあ。

ところで、以前エントリーした派遣会社からメールがきました。
なんと、既卒で社会経験のない僕にもできる仕事があるそうです。
その仕事は「技術的な資料の作成」や「機械の設定」なので、回路設計とは違うかもしれません。
しかし、曲がりなりにもいちおう技術職です。
なので、派遣社員としてその仕事をしてとにかく社会経験を積んでみようと思います。
そして、数年働いてから機会をみて回路設計の仕事に変えようと思います。

ただ、派遣社員になるためには、派遣会社に登録しなければなりません。
そのために、派遣会社の面接を受けなきゃなりません。
たぶん、来週にあると思います。
正社員になるよりは面接は簡単なものらしいですが、もしかしたら失敗する可能性もあります。
失敗したときのことも考えて起きましょう。

いま、僕は日雇いのバイトをやっていますが、これをずっと続けていく自信はありません。
日雇いだと、すぐに給料はもらえるけど、これだけで生活していくのはとても辛いです。
やっぱり給料は月に一回もらえたほうが、安定した生活ができる気がします。
なので、もし派遣会社の面接に失敗したら、今度はもっとちゃんとしたバイトにしようと思います。
ただ、学生時代みたいに就職活動で休みまくると嫌われそうです。
なので、月に一回忙しくない日に派遣会社の面接を入れようと思います。

まあ、どちらになったとしても電子回路の洋書を読むことはできます。
たとえ希望の職種につけなくても、自分で勉強は続けたいと思います。
[PR]

by blueshine6096 | 2011-04-14 00:14 | 既卒生活 | Trackback | Comments(0)

半年ぶりのバイト

こんにちは、留年玉子です。

昨日は半年ぶりにバイトに行きました。
バイトの内容は倉庫内作業です。
作業はめちゃくちゃ簡単です。
袋に入った衣類に値札をつけていくだけでした。
ほぼ丸1日こればっかりやっていました。
あとは、少しだけダンボール崩しをしたりしていました。

9:30~17:30までやって給料は5600円です。
やっぱり日雇いは給料が安いですね。(笑)
でも、安くても今は文句はいってられないです。
これ以上部屋に引きこもっていてもお金が減るばっかりだしな。

まあ、給料は安いですが、とりあえず外に出て働けてよかったと思います。
実をいうと、つい最近まで外にでるのが少し怖かったです。
でも、実際に久しぶりに働いて見たのですが、思ったほど怖くありません。
自分にはまだまだ生きていく力が残っていると思いました。
ちなみに、来週の平日もしばらく働いてみようと思います。
それで、平日にちゃんと働けるようになりたいと思います。
[PR]

by blueshine6096 | 2011-04-09 17:36 | 既卒生活 | Trackback | Comments(0)

勇気を出して部屋の外に出よう

こんにちは。就職活動で潰れて引きこもり気味になってる留年玉子です。

以前、新入生に向けて偉そうな記事を書いてしまいましたが、もうそろそろ自分の身の振り方を考えないといけません。
本当は新入生にアドバイスする資格なんてないのかもしれません。

さて、これからどのように生活するかを考えましょう。
とりあえず、住まいは今のアパートにそのまま引き続いて住めることになりました。
大家さんは「ウチみたいな古いアパートには人が集まりにくいからむしろ大歓迎だ」と言ってました。
貯金は17万円ほどあります。
しかし、今はバイトをしていないし、貯金がなくなるのは心もとないです。
なので、今週か来週には日雇いのバイトでも始めて、収入を得られるようにしたいと思います。
考えてみれば、このブログを始めた当時からバイトを全くしてませんでした。
まあ、当時はバイトを辞めさせられたばかりでした。
それでも、今まで働いてきて貯金はいっぱいあったので、それなりに生活ができていました。
でも、そろそろバイトをしないとカツカツの生活になりそうなので、イヤイヤでも何でもいいからバイトをしようと思います。

考えてみれば、卒業論文を書き終えてから1ヶ月半経ちますが、ほとんど人と話していません。
そのせいか、最近少し外に出るのが怖いです。
(もちろん、買い物するときは仕方なく外に出ますよ。)
でも、これ以上部屋にこもっているとやばそうだな…
少し怖いけど、今週の金曜日に勇気を出して働いてみます。
[PR]

by blueshine6096 | 2011-04-03 01:47 | 既卒生活 | Trackback | Comments(0)