Xmas party 中目黒solfa (by Saoriiiii) 後編

続きです。

ライブが始まりました。
中目黒Solfaのメインフロアは自分の想像よりかなり小さかったです。
今までYoutubeでしか見たことなかったんです。
「え、こんなに小さな部屋なんだ」と驚きました。
でも、小さい部屋で音楽をガンガン鳴らしてやるライブはけっこういいものでした。

セットリストを載せておきます。

セットリスト

 1. 浮世ディスコ

 2. runaway?(islandhouse remix)

 3. plan

  MC

 4. サヨナラプロムナード

  ゲームコーナー

 5. 東京は夜の七時~ゲレンデがとけるほど恋したい~恋人がサンタクロース

 6. money

 7. 3cmディスタンス

  MC

 8. チャップリン・オーケストラ

  En. 3cmディスタンス

浮世ディスコでは、Saoriiiiiさんは扇子の代わりに1stアルバムの「Thanks」を持って踊ってましたね。(笑)
また、僕がまだ聞いてなかったrunaway?、plan、サヨナラプロムナード、moneyといった曲がライブで聞けてよかったです。
planとかけっこう好きだし。
あまり話題にならないけど、サヨナラプロムナードもライブで初めて聞いて良い曲だと思いました。
感傷に浸れる曲って言ったらいいのかな。
詞も物悲しい感じです。
おとぎ話とガラスの靴という言葉があるから、きっとシンデレラと絡めてあるのでしょう。
(勝手な推測なので、間違っていたらごめんなさい。)

ゲームコーナーは抽選でSaoriiiiiグッズ?が当たるみたいな内容でした。(笑)
SaoriiiiiさんのほどよくゆるいMCは個人的に好きです。
聞いていて顔がゆるんでくるというか、なんか所々面白いんですよね。

チャップリンオーケストラではステッキを使ったダンスをしていました。
ステッキを頭にぶつけていましたが、それはそれでよかったです。(笑)
いつものかっこいい感じから、ちょっとかわいらしい雰囲気が垣間見れました。

やっぱり決め手は3cmディスタンスですね。
この曲の盛り上がりはすごかったです。
小さな空間での音楽をガンガン鳴らしながらの一体感は最高でした!!!

それでは、最後に撮った写真を載せて終わりたいと思います。
2015年の最後に良い思い出ができました。
ありがとうございました。

b0204981_22034322.jpg
b0204981_22163022.jpg
b0204981_22072478.jpg



追記
[PR]

by blueshine6096 | 2015-12-27 01:04 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

Xmas party 中目黒solfa (by Saoriiiii) 前編

※前編はほとんど個人的な体験談しか書いていません。
 ライブの内容をサクッと知りたい方は適当に読み飛ばして後編に行ってください。

今日アパートのネット回線を解約したので、漫画喫茶でブログを書きます。

東京の中目黒solfaというクラブのライブに行ってきました。
Saoriiiiiさんによるクリスマスパーティーと銘打ったライブです。

実はこのライブへの参加は無理だと思っていました。
なぜなら、僕自身が年末に引越を控えているからです。
名古屋から東京までの移動があるので、金銭的に大丈夫か不安でした。
でも、ライブが近付くにつれて事が上手く運びました。

 ・インターネット回線業者がちょうどキャンペーン中で、3万円ほどお金が戻ってくることになった。
 ・非常に安い引越業者が見つかった。
 ・不要品回収業者の中で良心的なところが見つかった。
 ・エアコンの回収がなくなり、回収の費用が5000円ほど安くなった。
  (僕が引越後に大家さんが今の部屋を使うことになったから。)

お金のことばっかり書いて申し訳ないですが、上の出来事がなかったらマジで無理だったからな!!!
本当にうまく行ってくれて驚いたよ。
だから、書かずにはいられません。

これらのことが重なって、ライブに行っても全く大丈夫になりました。
ここ最近、引越に追われて全然楽しくなかったので、行ってみることにしました。

名古屋ー東京間の移動は、

 行き:夜行バス
 帰り:新幹線

にしました。
帰りを新幹線にしたのは、次の日に仕事があるからです。
また、夜行バスで移動するとけっこう疲れます。
なので、東京に着いた後は御徒町の燕湯という銭湯に入りました。
ここは朝からやってるし、温泉で移動の疲れもとれて、そのまま洗面もできて一石二鳥でした。

中目黒のsolfaというところに行ったのですが、僕はクラブに行くのは今回が初めてでした。
クラブという普段行ったことのない空間に飛び込んだわけです。
僕は異次元の世界に迷い込んだような感じになっていました。(笑)
DJがかっこいい曲をかけてくれているけど、これのった方がいいのかな?
でも、ノリが分らなくてそのまま立ち往生していました。

そういえば、Saoriiiiiさんがサンタの恰好してバーテンになってカクテルを作っていましたね。
彼女の作ったハニージンジャーというのを頼んでみました。
僕はアルコールに全然強くありません。
でも、こういうところに来るとそういうのを飲みたくなってきます。
なんか「せっかく東京まで来たから普段やらないことをやろう」という気持ちになるのでしょう。
飲んだ感じとしては、アルコールに弱い自分でも非常に飲みやすかったです。
ジンジャーエールよりスムーズにいけたかな。
ライブの次の日にも二日酔いとか全くなかったし。
(↑これは僕にとっては非常に大事です。)

そうこうしているうちに、メインフロアが開いてライブが始まりました。

長くなりそうなのでいったん切ります。
[PR]

by blueshine6096 | 2015-12-26 23:24 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

明和電機 - 地球のプレゼント

こんにちは、シンセ職人見習いの留年玉子です。

今回は明和電機の「地球のプレゼント」という曲を紹介します。

明和電機は知っている人は知っていると思います。
簡単に言うと、おかしな楽器を作って演奏しているグループです。
例えば、パチモクという大きな翼がかっこよく開くけど、できることは両翼についた木魚を鳴らすだけとか…
バカバカしいものが非常に多いです。
でも、僕はこのバカバカしさは嫌いじゃないです。
オリジナリティに溢れすぎています!!!

この地球のプレゼントという曲は1996年に発売された古い曲です。
昔のヒーロー物のエンディングテーマってこんな感じだったような気がします。
哀愁が漂って味のあるいい曲です。
バカバカしいのに心に染みてきます。

ぜひ聞いてみてください。↓


この曲を聞くと、歯を食いしばっても前に進みたくなります。

バカバカしいけど、明和電機は自分たちで作った楽器で演奏しています。
僕も自分の作ったシンセサイザーで何かやろうとしています。
なので、コンセプトはなにか共通するものを感じるところがあって、最近急にリスペクトしたくなりました。(笑)
特に自分で作った楽器を紹介しながらライブをやるところは、参考にしたいなあと思っています。

[PR]

by blueshine6096 | 2015-09-29 22:15 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

ライブに行ってみたい

こんにちは、シンセ職人見習いの留年玉子です。

僕は迷っていることがあります。
これは相談というわけではないので読み流してください。

9/27(日)にSaoriiiiiさんの参加するライブが埼玉アリーナで開催されます。
(ワンマンライブではないので、他のアーティストも参加します。)
僕はブログで何度もSaoriiiiiさんを紹介してきました。
そして、「そろそろライブにも行ってみたい」と思っています。
僕はまだライブに一度も行ったことがありません。
なので、Saoriiiiiさんを初ライブにしようと思っています。

ただ、ライブに参加する前の障壁があります。
それは医療費です。
僕は職場に行けなくなって、メンタルクリニックに通っています。
そのためにお金を削っている状態です。
名古屋から埼玉アリーナまで移動費がかかります。
もしもこのままメンタルクリニックに通い続けなければならない場合は、ライブにいけないかもしれません。
なので、現時点でライブに参加するかはちょっと迷っています。

でも、症状が和らいで楽にはなってきています。
結果的には不合格でしたが、遠くの静岡の会社まで面接に行くことができましたし。
きっと何とかなると思います。
8月中に自分の心の様子を見て決めようと思います。
現在の状況では「行けたら行く」という感じです。
あまり信用できない言葉ですね。(笑)
でも、行きたい気持ちは非常に強いです。
そのことだけは分かっていただければと思います。

ライブで特に欲しいのはこれです。↓



浮世ディスコのremixです。
これは本当にかっこいい曲です。
CDはライブ会場にしかないので、ぜひ買いたいです。

また、今回のライブで新生Saoriiiiiを披露するらしい。
もしかして新曲を披露したりするのかな?
それも含めて楽しみです。
お金の面を工面して、ライブにいけるようにしたいです。


追記
[PR]

by blueshine6096 | 2015-08-09 02:56 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

笹川美和 - 笑

こんにちは、シンセ職人見習いの留年玉子です。

ここのところ深刻な記事を書いているので、ちょっと違うことを書きます。

今回は笹川美和さんの「笑」という曲を紹介します。
笑といってもギャハハハというものではなく、どちらかというと微笑みに近い雰囲気だと思います。
何というか、和風でゆったりとやさしく、それでいて芯の強さも感じる曲です。
(言葉で形容するのは難しいなあ)
夏祭りに行ったり、花火を見に行ってる感じかな。
笹川美和さんの歌い方も独特でいい感じです。
心が疲れている人に自信を持っておすすめします。

ぜひ一度聞いてみてください。↓
【ニコニコ動画】【MAD】 蟲師 笑

動画は蟲師ですが、特に意味はありません。
この曲を紹介しようとしたらこの動画しかありませんでした。

あ~本当に明日の仕事が嫌で仕方ありません。
外で夏祭りみたいなことをやってるみたいですが、仕事のことを思い出すと行く気になれません。
とにかく大切なことは、何があっても絶対死なないことです。
何があっても生き抜きましょう。
(大丈夫だとは思いますが。)
辛いときはこの曲を聞いて乗り越えましょう。

[PR]

by blueshine6096 | 2015-07-20 20:12 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

Saoriiiii - 浮世ディスコ

こんにちは、シンセ職人見習いの留年玉子です。

現時点では面接の結果はまだ分かりません。
あ~受かった場合、落ちた場合といろいろ考えすぎて胃がもたれてきます。
なので、少しだけ現実から目を背けたいと思います。

今回はSaoriiiiiさんの「浮世ディスコ」という曲を紹介します。

浮世ディスコという曲名のとおり、和風ダンスミュージックです。
歌詞の一部に古文が取り入れられてちょっとユニークです。
聞いた感じだと、和風+哀愁+クールといった感じで、独特な雰囲気があります。
下に歌詞を載せます。↓
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
浮世ディスコ
Lyrics : Saoriiiii , Shamomona Music : KANITAKUMI

Sense by my time 映るものすべて Since ever fate 君に出来るの?
ねぇ 気づいて 邯鄲の夢


Sense by my time ヒカリを超えて 何億光年も果てまで
Past and future 昇り続けるの? 浮世の幕開く

つれづれなる ひぐらし うつりゆくよしなしごと
そこはかとなく書けば 古きと現実がリンクする


心ここに在らざれば視れども見えず
気付きもしない 独りよがりのステージ


Sense by my time 映るものすべて 「No sweat!」かっこつけないで
Since ever fate 君に出来るの? 栄枯盛衰 うぬぼれないで


Sense by my time ヒカリを超えて 何億光年も果てまで
Past and future 昇り続けるの? 浮世の罠にはまる


いでや 世に生まれては 願いは多かめれ
人は心を操り 天使と悪魔がwinkする


世の中を 築き者なれば 生きとし生きる者
いづれか歌を読まざりける


Sense by my time 映るものすべて 「No sweat!」かっこつけないで
Since ever fate 君に出来るの? 敗柳残花 むなしいだけ


Sense by my time ヒカリを超えて 何億光年も果てまで
Past and future 昇り続けるの? 浮世の鐘が鳴る


泣いてるの?
ひとりぼっちで
回るの
はかない風車
季節はめぐりめぐって
刹那にfade


Sense by my time 映るものすべて 「No sweat!」かっこつけないで
Since ever fate 君に出来るの? 盛者必衰 あぁ無常


Sense by my time ヒカリを超えて 何億光年も果てまで
Past and future 昇り続けるの? 今夜限り終わらせて
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
こうして改めて歌詞を眺めてみると、現代文、古文、英語の3つが混じり合っていて不思議な感じがします。(笑)
やっぱり、浮世ディスコなので、詞の内容は諸行無常栄枯盛衰といった感じです。
たぶん、これらの言葉はSaoriiiiiさん自身が身を持って経験したんだと思います。
Saoriiiiiさんの今までの経歴はこんな感じです。

 ①秋葉原で路上ライブを始める。
 ②デートピアでSaori@destinyとしてメジャーデビューをする。
 ③2名のキーボードが加わり、それなりにクリオティ高いライブができるようになる。
 ④テクノポップのブームが去って引退を余儀なくされる。



これもそれなりの栄枯盛衰だと思います。
これらを乗り越えて復活して今があるんだなあ。
昔のSaori@destinyのときも良かったけど、今のSaoriiiiiになってからの方が楽しそうにやってる感じがする。
しまった、ちょっと話を広げすぎたかな。
ゴチャゴチャ書きましたが、曲はかっこいいので聞いてみてください。↓



この曲は公式HPから無料でダウンロードすることができます。

また、リミックスも個人的に気に入っています。↓


こっちはオリジナルと違って近未来的な雰囲気です。
これはライブ限定でしか手に入らないみたいです。
日付が合えば、ちょっと遠くのライブまでいってみようかな。

追記
[PR]

by blueshine6096 | 2015-05-18 13:52 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

access - TEAR'S LIBERATION

こんにちは、シンセ職人見習いの留年玉子です。

世の中の学校ではきっと卒業式が行われたと思います。
もしこのブログを読まれている方の中で学校を卒業した方がいましたら、この言葉を贈りたいと思います。


ご卒業おめでとうございます!!!

今回は卒業シーズンということで、accessの「TEAR'S LIBERATION」 という曲を紹介します。

accessは浅倉大介さんと貴水博之さんの男性2人組のユニットです。
浅倉大介さんの攻撃的なシンセと、貴水博之さんの超ハイトーンのボーカルが魅力です。

この曲は約20年前にリリースされた古い曲です。
僕が小学生のときにテレビで流れていました。
でも、今聞いても全然色あせないです。
曲自体はアップテンポですが、けっこう切ない雰囲気です。
「もしかしたら卒業にも合うかな」と思ったので紹介することにしてみました。
学生時代の思い出でも振り返りながら聞いてみてください。↓



改めて卒業おめでとうございます。
そして、僕も近いうちにニートを卒業予定です。(笑)

追記
[PR]

by blueshine6096 | 2015-03-27 01:55 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

Saoriiiii - 3cmディスタンス

こんにちは、シンセ職人見習いの留年玉子です。

以前、Saoriiiiiさんの新曲「money」を紹介しましたね。
そしたら、他の新曲も紹介したくなりました。
今回はSaoriiiiiさんの復帰1発目のシングル「3cmディスタンス」を紹介します。

詞の中にSaoriiiiiさんの復帰への思いがたくさん詰まっています。
ファンの方のブログを見ると、Saori@destiny時代はけっこう悲しい終わり方をしていました。
(あまり過去のことをほじくり返すのは良くないかな。)
音楽的には良いものを持っていたけど、「復活は期待できない」と思っていました。
なので、Saoriiiiiさんがこの曲で復帰してくれたときはすごくうれしかったです。
この「3cmディスタンス」という曲でまるで不死鳥のごとく蘇りました。
復活1発目だけあって、ノリの良い曲です。
下に一部だけ歌詞を書きます。
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
作詞:Saoriiiii
作曲・編曲:佐々木喫茶(レコライド)

ここから一歩踏み出して スタートライン 後退りしちゃう
臆病なふりしているだけ? あきらめかけていた fate star

くるくる回るストーリー 描いていた航海図 3cmディスタンス〜覚えたての魔法となえて ひとりぼっちむなしいvoice
暗がりだって進んで行きたい
take me take me don’t cry so cry soul
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
3cmというと短い感じがします。
でも、これは単純に定規で計った距離じゃなくて、「航海図上のズレが3cmある」という意味だそうです。
そうすると、3cmが縮尺分だけ倍にされてけっこう大きなズレになります。
う~ん、音楽の紹介でそんな理屈っぽいこと考えても仕方ないか。
たぶん、全然思い通りにいかなくて、復活するまでにいろんな葛藤があったんだろうなあ。
曲調は明るく軽快で、ライブだとこの曲がいちばん盛り上がります。
「不安を振り切って前に進んでいこう」という前向きなメッセージが感じられます。

そういえば、あと半月で4月になります。
4月になると、進級、進学、入社と新しい環境に飛び込むことになって不安な方が多いと思います。
そんな方はこの曲を聴くと励まされると思います。

この曲はデータ形式で配信されています。
こちらから210円で手に入れることができます。↓
 iTunes / OTOTOY / AmazonMP3 / 他多数

実際に聞いてみて良かったら、購入してみてください。
(上の歌詞は一部しか書いてないですが、下の動画は最後まで曲が聞けます。)


動画の最初の方は本当に復帰一発目のライブですね。
なんか、そのあたりを見て個人的に感動しました。
このライブの動画はクオリティ高いですね。
このままPVに使ってもいいぐらいです。
「WOW WAR TECHNO」のPVは確実に越えています。(笑)

最後に、好き勝手にごちゃごちゃ書きましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます。
そして、Saoriiiiiさんの復帰半周年おめでとうございます!!!

追記
[PR]

by blueshine6096 | 2015-03-16 00:41 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

Saoriiiii - money

こんにちは、換気扇の汚れに悪戦苦闘している留年玉子です。

今日はSaoriiiiiさんのニューシングル「money」の感想を書きたいと思います。
考えてみれば、こうしてブログでアーティストの曲を紹介するのはほとんどなかったですね。
あまり慣れていませんが、頑張って書いてみます。

「money」というだけあって、歌詞はお金のことを書いています。
「お金が欲しい」とか「ゼロサムゲーム」とか、けっこうシビアな雰囲気です。(笑)
下に歌詞を載せます。↓
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
money

Lyrics : Killmyst , Saoriiiii Music : KANITAKUMI

I say お金が欲しいと
but you say 卑しい奴だと

'地獄の沙汰も金次第'
私の心はソレじゃ買えない

求めても 拒んでも
下された ルールは ひとつだけ

zero-sum game zero-sum game zero-sum game
Let's play a game ! 所詮はイス取りゲーム
落ちていく 見えない渦 抜け出せない
money is trap

you say 万能じゃないと
but I say 卑しいのはキミ

お金じゃ買えない物がある
僕は全てを求めてはいない

it's a priceless
聞き飽きた台詞 何の意味があるの?

zero-sum game zero-sum game
Let's play a game ! 所詮はイス取りゲーム
落ちていく 見えない渦 抜け出せない
money is trap

自ら創り出した 迷路に溺れてく

zero-sum game zero-sum game
Let's play a game ! 所詮はイス取りゲーム
time is money? No!
life is money war
it is innocent presence
落ちていく 見えない渦 抜け出せない
money is trap
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
歌詞がシビアで、曲もそれに合わせてカラッカラに乾ききったドライな感じになっています。
こんなシビアな歌詞をエレクトロでクールに気持ちよく歌っています。
曲自体は良い意味であっさりしています。
何回聞いても飽きがこないですね。
この乾ききった曲にSaoriiiiiさんのヴォーカルがかなり合っていると思います。
最初はちょっととっつきにくいですが、慣れると何回も聞きたくなる。
そんな感じの不思議な魅力を持つ曲でした。
ハイレゾ音源なので、イヤホンで聞くとより気持ち良いと思います。

この曲はデータ形式で配信されています。
こちらから205円で手に入れることができます。↓
 OTOTOY / e-onkyo / mora / HD-Music

もし実際に聞いてみて気に入りましたら、買ってみてください。



追記
[PR]

by blueshine6096 | 2015-02-27 00:56 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

Saoriiiiiさんのライブ 

こんにちは、留年玉子です。

以前、Saoriiiiiさんをブログで紹介しました。
そしたら、またもうひとつ別のライブの動画がありました。
前は夜の部でしたが、今回は昼の部の動画です。
使われている曲も前回とちょっと違います。
また同じアーティストのライブの動画を上げるのもくどい感じがするかもしれません。
この記事を書くのを少し迷いました。
でも、Saoriiiiiさんはあまりにも露出が少なすぎます。
なので、あえてブログに載せることにしました。
これはこれで面白いと思います。(笑)



「とうとう留年玉子君もライブに行ったか!!?」
いや、まだ行ってないです。
でも、行ったつもりでライブレポートを書いてみます。

セットリスト
 1.money
 2.plan
 3.サヨナラプロムナード
 4.Real world
 5.3cmディスタンス

曲はどれも良いです。
個人的に、2曲目の「Plan」が特に良い曲ですね。
落ち着いた和む感じの曲です。
喫茶店や本屋でかかってても全然違和感ないです。

動画を見ると、途中でハプニングが起こっています。
ヒヤッとしただろうと思いますが、なんか笑えます。(笑)
なんだろうね、これは。
この場面でSaoriiiiiさんの性格が出てるなあと感じます。
実を言うと、この場面が面白かったのでわざわざブログに載せましたようなものです。
ぱっと見た感じでは見た目に派手さはないかもしれませんが、かなりクールな曲を歌っています。
エレクトロやクラブ系が好きな人なら抵抗なく聞けると思います。

ところで、Saoriiiiiさんが前名義で活動していたときのブログを読みました。
さらに、そのときのファンの方のブログもいくつか読みました。
まあ、失業してて暇だったんです。(笑)
楽曲のクリオティは高いのに、事務所のプロモーションがあまりに悪くて魅力が伝わってなかった感じがします。
そういうのを見たので、勝手に個人的に応援したくなりました。

あ~せめて一度ぐらいはライブに行ってみたいなあ。
留年玉子はたぶん数ヶ月後に仕事に復帰できると思います。
仕事に復帰したらライブにいけるだろうか。
とりあえず、予定が合ったらすぐにいけるように準備しておきたいです。

追記
[PR]

by blueshine6096 | 2015-01-30 13:49 | 音楽 | Trackback | Comments(0)