はじめまして、留年ブルーです。

はじめまして、留年ブルーと申します。
ブログを始める前に、簡単に自己紹介しておきましょう。

僕は名古屋市在住の1人暮らしの大学生です。
大学は夜間の大学に通っています。
夜間の大学は、昼間に働き、夕方から講義が始まるという生活です。
留年ブルーのハンドルネームのとおり、僕は2年留年しています。
大学では電気電子系の勉強をしています。
今はほとんどの単位を取り終え、あとは卒論をかけば卒業となります。
就職はまだ決まっていません。

最近、2年以上続けたバイトを辞めさせられてしまい、働いていません。
でも、今までの貯金だけであと2ヶ月は暮らせると思います。
しかし、貯金だけで暮らすのはかなり心細いです。
だから、新しいバイトを始めようとしました。
ところが、就活の説明会、面接の日は休まなきゃいけません。
本気になって就活すればするほどたくさん休まなきゃならなくなります。
僕はこのバイトと就活のジレンマにいつも悩んでいました。

そこで僕は「せどり」をやってみることにしました。
「せどり」を簡単に説明すると、ブックオフなどの古本屋から本を仕入れて、アマゾンやヤフオクで売ることです。
これなら、自分のペースでできます。
就活で会社に出かける日は勝手に休めます。
上司に嫌な顔されながら、「休ませてください」と頼み込む必要もありません。
また、1人でできる仕事なので、職場の嫌な人と接する必要もありません。
平日の昼間にバイトの代わりに、この「せどり」をやろうと思います。
さらに、幸運なことに、僕の住んでいるエリアは古本屋がたくさんあります。
ブックオフもあります。
僕は最近知りましたが、古書会館という建物も近くにあるみたいです。
そこで、月に何回か古本即売会があるらしいです。
もう、これだけせどりの環境が整っていたらやるしかないでしょう。

目標金額は月収10万円です。
ちょうど、バイトの給料もこれぐらいでした。
10万円あれば、ほどほどの生活・遊びができ、貯金も少しできます。
でも、まだ初心者で心配なので最初は日雇いのバイトも並行してやるつもりです。

このブログは、主にせどりのことを書きますが、それ以外の卒論、就活といった大学生活のこともたくさん書いていきます。
なので、せどりをされていない方のコメントも歓迎します。
また、せどりのプロの方がいましたら、「もっとこうした方がいい」というアドバイスをくださると助かります。

果たして、月収10万円を達成できるかは全く分かりません。
でも、未知のことに挑戦するのはとても楽しいことだと思います。
まずはダメもとで1ヶ月やってみましょう!!!
[PR]

by blueshine6096 | 2010-08-28 22:13 | 自己紹介 | Trackback | Comments(0)