半田付けの練習

こんにちは、留年玉子です。

考えてみれば、僕はもうすでに27歳です。
もう30代に近いですね。
ついこないだまで学生だったせいか、今まで自分の年齢を意識したことがありませんでした。
このまま何となく生きていってしまうと、何の取り柄もないつまんないおじさんになりそうです。
僕は少し危機感を抱いています。
人生は一度きりしかないので、もっと自分のやりたいことをやりきってしまいたいです。

このブログのタイトルどおり、僕はシンセサイザーを完成させようと思います。
しかし、今はお金がなくて部品が買えません。
この間の時間をもう少し有効に使えないだろうか。
そこで、僕は半田付けの毎日練習をすることにしました。
僕はなぜかいらないユニバーサル基板をいっぱい持っています。
この不要な基板を使って、毎日少しずつ半田付けの練習をしようと思います。
以前は半田付けが下手すぎて失敗しました。
同じ失敗を繰り返さないようにして、今度こそはシンセサイザーキットを完成させます。
[PR]

by blueshine6096 | 2011-07-28 19:14 | シンセサイザー製作 | Trackback | Comments(0)

電源の基板が届きました

こんにちは、留年玉子です。

昨日、シンセサイザーの電源の基板が届きました。

b0204981_1343015.jpg


それでは「さっそく部品を買いに行きましょう!!!」と行きたいわけですが、お金がありません。
先月は「仕事を辞めたい」と言って仕事を数日間休んでいました。
おかげで、給料がとても少なかったんです。
部品を買いに行くのは給料日の8/5(金)以降にしようと思います。

なので、いきなりブログのタイトルを「シンセサイザーを作っちゃえ!!!」に変えたわりには、しばらくシンセサイザー製作を進められません。
申し訳ありませんが、本格的に製作を進められるのはまだ先になりそうです。

シンセサイザーは「達人と作るアナログシンセサイザー自作入門」という本を元にして作ります。

b0204981_1319848.jpg


僕が作るシンセサイザーは「Analog2.0」というものです。
そのAnalog2.0の作り方がこの本には詳しく載っています。
また、シンセサイザーの作り方だけでなく、改造の仕方にも言及してあります。
この本を読んで、シンセサイザーを自作できるようになりたいと思います。


追記
[PR]

by blueshine6096 | 2011-07-24 14:09 | シンセサイザー製作 | Trackback | Comments(0)

梅シロップ完成!!!

こんにちは、留年玉子です。

前回、 梅シロップの作り方を紹介しました。

前回はこんな感じでした。

b0204981_2202488.jpg


あれから3週間以上経ちました。
今ではこんな感じになっています。

b0204981_221284.jpg


冷えた水と氷で割ると、すごくおいしく飲めるし、疲れも取れます。
夏バテもこれで防げるような気がします。

これからも、何かこうしたものを作ったらブログに書こうと思います。
今度は「キムチでも作ってみようかな」と考えています。
お楽しみに。
[PR]

by blueshine6096 | 2011-07-21 22:05 | 派遣生活 | Trackback | Comments(2)

Excelの勉強完了!!!

こんにちは、留年玉子です。

最近ようやくExcelの勉強が終わりました。
1冊の本を丸々終えたので、一通りは使えるようになっていると思います。
でも、何はともあれ、Excelの操作はだいぶ上達しました。
少しは自信を持っていいでしょう。

次はWordをやろうと思います。
もちろん、文字を打つことはできます。
でも、細かい操作が全然できません。
これも同じように、本を丸々一冊終えたいです。
それで、少しでも仕事でWordを使いこなせるようにしたいです。
また、それが終わったらPowerPointやExcelのマクロもやるかもしれません。
ここまで頑張れば、もしかしたら時給が上がるかもしれません。
そうすれば、シンセサイザーの電子部品を買うお金が増えます。
最終的には、仕事もシンセサイザー製作につながります。
なので、仕事でうまくいかないこてがあっても、くじけず頑張ろうと思います。
[PR]

by blueshine6096 | 2011-07-19 19:04 | Trackback | Comments(2)

いきなりタイトルを変更しました

こんにちは、留年玉子です。

突然で申し訳ありませんが、ブログのタイトルを変更させていただきました。
ブログのタイトルを以下のように変更しました。

新:シンセサイザーを作っちゃえ!!!
旧:派遣生活を楽しんじゃえ!!!

新たなブログのタイトルは「シンセサイザーを作っちゃえ!!!」にすることにしました。

最近、ブログのメインのテーマが分からなくなっていました。
以前のブログのテーマは以下のとおりです。

①社会人として一人前になる
②電子回路の洋書を読む
③シンセサイザーを作る

ブログのテーマが多すぎるような気がしました。
僕がこの中でいちばん大切だと思うのは③です。
シンセサイザーを作ることが最も大切です。
なので、タイトルも自分の最も大切なものを前面に押し出しました。

もちろん、①②も大切です。
シンセサイザーを作るにはお金が必要です。
そのためにも、社会人として一人前になって、そして時給が上がるようにしたいと思います。
また、近い将来はシンセサイザーを自分で設計します。
なので、電子回路の洋書を読んで勉強する必要があります。
だから、仕事のこと、電子回路の洋書のこと、プライベートのことも今までどおり書くつもりです。

以前と比べて変化があるとすれば、今までの記事に「シンセサイザー製作」の記事が新たに加わることぐらいです。
タイトルが変えましたが、今までと同じノリで書いていきます。
まだまだ、電子工作の技術も中途半端なので、回り道をするかもしれません。
温かい目で見守っていてください。

それでは、「シンセサイザーを作っちゃえ!!!」をよろしくお願いします。
[PR]

by blueshine6096 | 2011-07-17 07:45 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ブログの方針

こんにちは、留年玉子です。

「シンセサイザーを完成させる」と言って起きながら、全く手付かずでした。
なので、昨日、シンセサイザーの基板を新たに注文しました。
電子部品はなるべく大須の電気街でそろえるつもりです。
できれば、今週の土日には部品を買いに行くつもりです。
シンセサイザーの進み具合もブログに書くので、楽しみにしててください。
また、シンセサイザーが完成したら、演奏している動画を貼るかもしれません。

ところで、いま、今後のブログの方針をどうしようか迷っています。
それは、「ブログの中心を何にするか」です。

「派遣社員の生活」をメインにするか。
それとも、「シンセサイザーの製作」を中心にするか。
それとも両方書くか。
僕としては両方書いていきたいです。
ただ、シンセサイザーの製作の記事を書くと、どうしても回路図や数式が出てきたりして、とっつきにくいブログになってしまいます。

そこをどうしようかと考えています。
ちょっとしばらく考えさせてください。
[PR]

by blueshine6096 | 2011-07-13 20:56 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

休日の時間を増やす!?

こんにちは、留年玉子です。

かなり苦戦した書類作成も何とか捌けるようになってきました。

そして、待ちに待った休日がやってきます。
でも、休日って過ぎるのが早いです。
何とか休日を長くすることはできないだろうか。

そこで、物理的に時間を増やしてみることにしました。
今日は家に帰ったら20時には寝て、夜中の2時ぐらいに起きてみることにしました。
早く起きた分だけ余分に時間が増えます。
とにかく、今の自分は休日が天国です。
それぐらい休日の時間が惜しいです。
できるかどうかは分かりませんが、やれるだけやってみようと思います。
[PR]

by blueshine6096 | 2011-07-08 19:25 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

新聞を読む

こんにちは、留年玉子です。

突然ですが、皆さんは新聞を読んでいますか?
僕は全然読んでいません。
でも、僕はこれでもいちおう社会人です。
なので、何とかして読む習慣をつけようと思います。

もちろん、新しいニュースを知るだけなら、インターネットで十分です。
でも、新聞にも良いところがあります。
それは、自分に興味のない分野も目に入ることです。
それが新聞の大きな利点です。
僕はネットでニュースを見ますが、気がついたら自分の興味のある記事しか見ていません。
これだと、かなり視野の狭い人になりそうです。
新聞を読むことで、自分の興味のないことにも興味が湧くかもしれません。
また、書いてある内容もネットよりは詳しいと思います。
じゃあ、どうやって新聞を読む時間を作ろうかな。
とりあえず、朝の15分ぐらい時間を作ろうと思います。
最低でもた第1面だけは読もうと思います。
残りは、新聞を持ち歩いて、電車の待ち時間にでも読むつもりです。
新聞を読んで、自分の興味外のことも知ろうと思います。
そして、もう少しいろんな人と話ができるようにしようと思います。
[PR]

by blueshine6096 | 2011-07-07 19:12 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

9/20

こんにちは、留年玉子です。

何だか上司の期待に応えられているかどうか不安です。
9/20にいったん契約が切れます。
それまで僕は「この会社でやっていけるかどうか」を上司に見られます。
やっていけるようなら契約は更新され、これからもずっと働けます。
やっていけないようなら契約は切れて、また別の会社に移ります。

僕は「契約を切られる」ような気がします。
何だか僕は今の上司と合いません。
何だか完璧主義で息が詰まりそうです。
自分から辞めようとは思いませんが、辞めさせられる可能性があります。
なので、覚悟はしておきます。

最近、部屋の中がものすごく居心地よく感じます。
部屋の中にいれば、上司に怒られない。
部屋の中にいる間は仕事から解放される。
もういっそのこと、会社なんて行かず、部屋の中で自分1人でできる仕事をやりたいぐらいです。

今日も疲れたので、帰ったらふて腐れて寝ます。
[PR]

by blueshine6096 | 2011-07-05 18:38 | Trackback | Comments(0)

ちっとも仕事が進まない

こんにちは、留年玉子です。

今日は家に帰ったら即効ふて腐れて寝ます。
今日は仕事が全然思い通りに進みませんでした。
僕が書類を修正しても、先輩に間違いを発見されてやり直しを食らいました。
それが丸1日続き、上司にも叱られてかなり滅入っています。
まあ、自分が要領悪いのがいけないんだけど。
慎重にやろうとすれば、スピードが出なくなり、「仕事が遅い」と言われます。
迅速にやろうとすれば、間違いが多くなり、「仕事が雑だ」と言われます。
もうどうすればいいのか全く分かりません。

どこかに「仕事ができるようになる本」でもないだろうか…
もし良い本があったら、コメント欄で紹介してくださるとありがたいです。
もちろん、自分でそういう本を探すつもりです。

もしかしたら、この仕事は向いてないのかな。
ちっとも捗らない。
いったいいつまで持つのだろうか…
とりあえずは続けられるところまでやろうと思います。
[PR]

by blueshine6096 | 2011-07-04 18:40 | Trackback | Comments(0)