つぶやき

こんにちは、留年玉子です。

とうとう明日が試験です。
ただ、まだ試験範囲を全て終えたわけじゃありません。

なので、少しだけ勉強して寝ます。

試験終わったら、庄内川の河川敷でも自転車で走りたいです。
ストレスがたまりすぎてるので、たまには自然のある場所に行きたいです。

今日は短いですが、これぐらいにします。
[PR]

by blueshine6096 | 2012-01-27 19:38 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

初残業

こんにちは、名古屋でも雪が降ってるのを見た留年玉子です。

今日は初残業をしました。
もちろん、学生時代のバイトではいっぱい残業しました。
でも、社会人になってからの残業は今日が初めてです。

やってみた感想としては「疲れた」の一言しかありません。
家についたらすぐに布団に入りたいです。
こんなの毎日やってたら病気になりそうです。
(慣れれば大丈夫になるのかもしれませんが。)
僕は1時間残業した辺りから頭が全く働かなくなりました。

やっぱり、僕は会社に早く来て、前業した方が仕事が捗る気がします。

ところで、今年の冬はやけに寒くないですか?
冬が苦手な留年玉子にとっては非常に厳しいですね。
寒すぎて気分が沈みます。
早く夏にならないかな~。
[PR]

by blueshine6096 | 2012-01-26 22:49 | Trackback | Comments(0)

プレッシャー

こんにちは、冬になるとメンタル面が弱くなる留年玉子です。

もうすぐ、社内の情報系の試験があります。
なので、ブログはいつもより短めにします。
でも、なるべく毎日更新するようにしたいと思います。

もうすぐ、社内の情報系の試験があります。
なぜか上司が僕の試験結果に期待しているようです。
でも、僕は思ったように勉強が進んでいません。
かなりのプレッシャーです。
正直言って「参ったなー」と思っています。
どうやら、社内の試験でさえも、会社絡みになると結果が求められるんだなあ。

でも、まだ間に合います。
今は試験範囲全体の6割終わっています。
急がなければなりませんが、走って追いつけるかもしれません。

仕事が忙しい上に試験勉強もしなきゃいけないので、頭の中がパンクしそうです。
ですが、できるところまでやろうと思います。
[PR]

by blueshine6096 | 2012-01-25 18:51 | Trackback | Comments(0)

こじつけ

こんにちは、留年玉子です。

1/28(土)に社内の情報系の試験がありますが、なかなか勉強が進みません。
テスト週間中のやる気の無い中学生みたいになっています。
もういっそのこと、勉強なんてやめて、こんな感じのネコでも飼って丸1日戯れていたいです。

b0204981_11461029.jpg

(この写真は妹がメールで送ってきました。)

あ~勉強なんてほったらかしてどっか遠くへ行ってしまいたくなります。
ただ、遠くに行くならせめて試験が終わってからにしましょう。

ところで、今の仕事が楽しいかと聞かれたら、「楽しくない」と答えるでしょう。
工作機械に興味を持とうとはしていますが、まだまだ興味を持てません。
でも、かといって他に就職先はあるかと言われたら、ないんだなこれが。
以前のように1浪2留既卒フリーターとして就職活動するのは辛いなあ。
また、会社を辞めてせどりで生きる方法もあるかもしれません。
でも、せどりのみで生活できるように稼ぐには、それなりの努力が必要です。
家の中が本だらけになるぐらいに、ブックオフで仕入れる必要があります。
もしかしたら、せどり以外でも会社に雇われずに働くことができるかもしれません。
でも、ネットで調べても、インチキくさい在宅のデータ入力しか出てこないぞ。

結局、今はここの会社で頑張った方がよさそうです。
でも、何の目的もないのにやりたくもない仕事を続けていくのも大変です。
そこで、僕は今の仕事を続ける目的を無理やりこじつけて考えてみました。

僕は「回路設計をやってみたい」という思いがあります。
ただ、今のままいきなり回路設計の仕事に転職しても、知識不足で何もできないと思います。
なので、今はとにかく「洋書を読んで、電子回路の知識をつける時期」に位置付けることにしました。
洋書を読み終わるまでは、とりあえず今の仕事を続けていきます。
今のペースだと、洋書を読み終えるのに5年はかかりそうです。
なので、5年働いて回路設計への転職を目指そうと思います。

さて、それじゃあ、そろそろ試験勉強を再開しましょうか。
試験範囲は全部終わらないかもしれませんが、できるところまでやりたいと思います。
[PR]

by blueshine6096 | 2012-01-22 12:24 | 戯れ言 | Trackback | Comments(0)

野心

こんにちは、留年玉子です。

今日は、上司とマンツーマンで4時間半も会議をやったので 、非常に疲れました。
今日はもう家に帰ったら即寝るつもりです。

ところで、最近は外の空気のにおいが微かに変わった気がします。
気のせいかもしれませんが。
まだまだ冬で寒いですが、微かに春のにおいがする気がします。
このにおいをかぐと、なぜか大学入学前を思い出します。
いちばん夢のあった時期だったかもしれません。
「大学に入学したら、電子回路を勉強しまくって、シンセサイザーを一台作り上げてやる!!!」と野心に燃えていました。
すごく懐かしいです。
しかし、残念ながらその野心は大学入学後に完全に消え去ってしまいました。
そして、そのときからもう7年の歳月が流れました。
その野心は再び燃え上がっています。

ただ、僕はあまり器用ではないので、シンセサイザー製作と洋書を読むのを同時にできません。
なので、まず洋書を一冊読み終えてからシンセサイザーを作ろうと思いました。
かなり遠回りというか、超遠回りです。
でも、自分で回路を設計するには、この洋書を読んでおく必要があります。
どうせ読まなきゃいけないなら、今のうちに読んでしまった方がいいです。
なので、今年は洋書を読みまくります。

今年中に一冊を読みきるのは難しいですが、焦らず、マイペースに、そして毎日読む習慣をつけていこうと思います。
もし、毎日洋書を読む習慣がつけば、電子回路の知識だけでなく、英語まで得意になれます。
一石二鳥です。
そうなれば、自分の人生においてかなり大きな強みになるでしょう。

何だか今日の記事は完全に自分語りになっていますね。
やっぱり疲れてるかもしれません。
今日はこれぐらいにしておきます。
[PR]

by blueshine6096 | 2012-01-17 20:56 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

マイペースにやらせてください

こんにちは、留年玉子です。

回路図を描くためのフリーソフトを探していました。
とりあえず「BSch3V」というソフトを使ってみることにしました。
僕は知らなかったのですが、このフリーソフトはかなりメジャーなようです。
まだやり方がよく分からないので、これから覚えていこうと思います。

そして、再び洋書の感想を書いていきたいと思います。

ところで、社会に出て切実に思うのは、「とにかく精神的に辛い」ことです。
仕事で疲れて帰ってきて、何もできずに終わってしまうことが多々あります。
こんな生活何の面白みもありません。
なので、何とか変えようと思っています。

そのために、最近疎かになってた洋書を読み続けようと思っています。
それで、ちょっと最近元気がないので、しばらくは「シンセサイザー製作」をやらなくなるかもしれません。
もしかしたら、洋書を読み終わるまでシンセサイザー製作をやらないかもしれません。
なので、「シンセサイザーを作っちゃえ!!!」というタイトルにも関わらず、洋書の記事ばっかりになる可能性があります。
タイトルとやっていることが合わなくなるかもしれませんが、マイペースにやらせてください。
[PR]

by blueshine6096 | 2012-01-15 19:26 | 洋書 | Trackback | Comments(0)

古いシンセサイザーを新しく作る

こんにちは、留年玉子です。

正直言うと、今の会社を10年20年と続けられる自信がありません。
どうも今の会社はクソまじめというか、杓子定規なところがあります。
どうでもいいことまできちんと定義して、エクセルのファイルにしないと気がすまないようです。
あまりにクソまじめなので、こちらがノイローゼになってしまいそうです。
僕はちゃらんぽらんなのか、それになかなかついていけません。
何とか合わせようとはしてるんですけどね。

ところで、今日は「シンセサイザーを作っちゃえ!!!」というタイトルらしく、「自分の作りたいシンセ」について考えてみました。

僕が今のところやってみたいと考えているのは、「古いシンセサイザーを新しく作ること」です。
僕は1970年代のトランジスタ技術の「シンセサイザー製作の記事」を持っています。
実は、学生時代に図書館で見つけてコピーしました。
もちろん、その記事に書かれているとおりに製作に挑戦しました。
しかし、1970年代に書かれた記事なので、部品の型番が古すぎて、全部集めることができませんでした。

ところで、何で古いシンセサイザーを作ろうと思ったのでしょうか?
それは、アナログシンセビルダーズサミットに参加したのがきっかけでした。
ITの世界では、古い技術は陳腐化して使われなくなります。
でも、電子楽器は、たとえ古くなってもずっと使われていることが多いと感じました。
(もちろん、この考えには自分の思い込みもたくさん入っていますので、勘違いもあるかもしれません。)
例えば、音色が好きで今でも古いアナログシンセを使っている方がいたりします。
今はどちらかというとデジタル全盛の時代ですが、アナログシンセはまだ生き残っています。
だったら、「古い記事を元にして、シンセサイザーを作ってみても意外と需要があるんじゃないかな?」と思いました。

まずは、今手元にある1970年代のトランジスタ技術を元にしてシンセサイザーを製作します。
回路の設計をする必要はありませんが、古い部品は代替品を使う必要があります。
それが面倒くさい所です。
あとは、それに新たな機能を加えていきたいと思います。
そして、完成したシンセサイザーをアナログシンセビルダーズサミットに出展しようと考えています。

もしできれば、「ミュージックシンセサイザーの実験と工作 (1979年)」という本も取り寄せてみたいですね。
この本はシンセサイザー製作に関する最も古い本だと思います。
それも同じように組み立てて、少しアレンジしてみようと考えています。

アナログシンセビルダーズサミットに出展できるのはいったい何年後になるのでしょうか…
[PR]

by blueshine6096 | 2012-01-14 22:56 | シンセサイザー製作 | Trackback | Comments(0)

1人カラオケ最高!!!

こんにちは、運動不足な留年玉子です。

そろそろ「洋書の感想」を復活させようと考えています。
それで、回路図を描くためのフリーソフトを探そうと思っています。

昨日は、「社内で行う情報系の試験」の勉強がちっとも手に付かず、すごく困っていました。
また、ブログを書こうとしましたが、それさえも手に付きませんでした。
書こうとしても、ネタが全くといっていいほど思いつきませんでした。
気がついたら、10時間ほどブログのネタで悩んでいました。
「さすがにこれはヤバイな」と思いました。
留年玉子は完全に煮詰まっていました。

そこで、「もっと別の気分転換をしよう」と思いました。
それで、昨日1人でカラオケに行ったわけです。

1人カラオケには、「皆と行くカラオケ」にはない良い所があります。
それは、自分の好きな曲を好きなだけ歌えるところです。
自分の趣味丸出しの選曲でも大丈夫です。
周りの目を気にする必要はありません。
歌がジャイアンより下手くそでも大丈夫です。

僕は歌っているというより、ほとんど叫んでたかもしれません。
思いっきり叫んだら、気持ちがすっきりしてきました。

カラオケって、もしかしたら運動の部類に入るかもしれません。
歌うのってけっこう疲れます。
カラオケで歌いまくると、激しい有酸素運動になるのかもしれません。

考えてみれば、留年玉子の日常生活は運動不足です。
学生時代のバイトは倉庫内作業で、体を動かすものでした。
1日が終わると、体がめちゃくちゃ疲れていました。
それが、社会人になってからデスクワーク中心になりました。
デスクワークでは体は疲れません。
でも、どちらかというと心の方が疲れます。
何だかプレッシャーがとにかく半端ないです。
精神的なストレスがたまりやすいです。
何と言うか、心の中ががんじがらめになって動けなくなるようなストレスのたまり方です。

また、僕の趣味は「洋書を読む」とか、「ブログを書く」とか、「シンセサイザー製作」といったインドアなものばかりです。
学生時代はバイトが運動不足を補ってくれていました。
それが、デスクワークに変わってしまったので、運動不足になってしまいました。

昨日、僕は何も手に付きませんでした。
もしかしたら、その原因は運動不足にあるのかもしれません。
なので、何か運動不足を解消できる方法を考えています。
今のところ、「仕事帰りに、地下鉄の1つ前の駅で下りて歩こうかな」と考えています。
たったこれだけで30分ぐらいは運動できると思います。

だいぶ話がそれてしまいましたが、気分転換に1人カラオケは最高だと思います。
ストレスがたまって動けない方は、1人でカラオケに行くのもいいと思います。
ストレスでがんじがらめになった心を解放するきっかけになります。
ちなみに、昨日僕は夜に1人で3時間歌って2500円ぐらいでした。
店によって多少違いますが、昼間に行けばこれよりはもう少し安くなると思います。
ぜひ、1人でカラオケに行ってみてください。
[PR]

by blueshine6096 | 2012-01-08 11:14 | 派遣生活 | Trackback | Comments(2)

忍たま乱太郎『DON'T MIND 涙』

こんにちは、留年玉子です。

明日から仕事が始まります。
また忙しい毎日が始まりますね。

今年は初っ端からやることがあります。
それは、「社内で行う情報系の試験」です。
1/28(土)に行われます。
それまでに、僕はExcelの操作とITパスポートのテキストを勉強しなきゃいけません。
1月中はその勉強のせいで、洋書を読んだり、シンセを作ったりというのができないかもしれません。
でも、せめて1日5分ぐらいは読みたいですね。

勉強の計画は以下のとおりです。

1/6(金)~1/9(月):Excelの本をやる
1/10(火):ITパスポート第1章
1/11(水):ITパスポート第2章
1/12(木):ITパスポート第3章
1/13(金):ITパスポート第4章

1/16(月):ITパスポート第5章
1/17(火):ITパスポート第6章
1/18(水):ITパスポート第7章
1/19(木):ITパスポート第8章
1/20(金):ITパスポート第9章

1/23(月):ITパスポート模擬試験第1回
1/24(火):ITパスポート模擬試験第2回
1/25(水):ITパスポート模擬試験第3回
1/26(木):過去問演習
1/27(金):過去問演習

1/28(土):試験本番

とりあえず、土日は予備日として空けておきました。
あまりキチキチなスケジュールにすると、一日怠けただけでパーになるからです。

こんな感じで、2012年はさっそくやることがたくさんあります。
この試験勉強もなるべくブログに書きたいと思います。

ところで、明日仕事始めで気分的に憂鬱な方もいると思います。
そんな方にこの曲をおすすめします。



忍たま乱太郎のエンディングテーマ『DON'T MIND 涙』です。
僕がこの曲を聴いていたのは小学5年生でした。
当時、僕はいじめを受けていました。
いじめた奴にやり返すことなんて全くできませんでした。
でも、この曲を聴いて何とか乗り越えました。
忍たま乱太郎は笑ってみていましたが、エンディングになると泣きそうになってました。
僕は今27歳ですが、大人になって聞くとまた違った良さがあります。
明日の仕事が憂鬱な方はぜひ聞いてみてください。
[PR]

by blueshine6096 | 2012-01-04 23:01 | 動画紹介 | Trackback | Comments(0)

明けましておめでとうございます in 2012

明けましておめでとうございます。留年玉子です。

今年も独り言のようなブログをよろしくお願いします。

去年は、変化に対応するのがやっとで、自分のやりたいことがほとんどできていませんでした。
なので、今年はもう少し自分のやりたいことを実行する年にしたいと思います。

具体的には何をやるかというと、もう「シンセサイザーを完成させること」しか頭にありません。
このブログのタイトルは「シンセサイザーを作っちゃえ!!!」ですが、シンセサイザーを全然作っていません。
なので、今年はただそれを作るだけです。

そして、シンセサイザーを作り終わったら今度は電子回路の洋書を読みまくりましょう。
たぶん、今年中にはたぶん終わらないと思います。
残りのページ数を数えてみたら、878ページもありました。
これは、365日中1日も休まずに2.4ページ読み続けないと読破できません。
なので、洋書は「できる所まで読む」という目標に留めておきたいと思います。

今年は、自分をトガッた人間に変えるための年になりそうです。
今の僕には突出したものが何もありません。
そういうものを持っていたほうが、絶対面白いと思います。
今年は、弱点克服よりも得意分野をのばしていこうと思います。
[PR]

by blueshine6096 | 2012-01-02 11:46 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)