<   2012年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

朝活の準備 その2

こんにちは、しばらくブログの更新をしてなかった留年玉子です。

今回は「シンセサイザーに関係するものを棚に収納する」という作業をしました。

とりあえず、あんまりきれいではないですが、留年玉子の本棚をお見せします。
まず、これが収納前の状態です。

b0204981_23563834.jpg


そこに、棚板を2枚増やして、シンセサイザー関係の物を棚に収納しました。
下から2,3段目にそれらを収納しました。

b0204981_23595746.jpg


遠くからでは分かりにくいので、ズームしてみました。

b0204981_02748.jpg


計測器や電子部品は箱に入れて収納しました。
だから、インテリアというほど華やかさはないですね…。
でも、これで押入れにしまってあったシンセサイザーをいつでも手に届く位置に移動できました。
おかげで、いちいち押入れをひっくり返さなくても、好きなときにすぐにシンセサイザー製作に取り掛かれます。
これで、ひとまず朝活の準備は完了です!!!
さっそく、来週から早起きしてシンセサイザーの製作をしようと思います。

話は変わりますが、僕は今のサラリーマン生活がちっとも楽しくありません。
将来的には「会社に頼らず生活したい」と思っています。
ぶっちゃけ、今からでもそうしたいぐらいです。(笑)
でも、生活のことを考えると簡単にそうできないのが現状です。
黙って苦しいことに耐えるしかないのでしょうか?
そう思うと何もかも嫌になってきます。
そこで、僕の出した答えは「楽しいことを自分で作る」ことです。
もう「毎日がちっとも面白くない」なら、自分で楽しみを作ることにしました。
具体的には、僕の場合は、「毎日のようにシンセサイザーを製作すること」にしました。
それで、シンセサイザーを作る時間を探しました。
昼は仕事してるし、夜も疲れて寝てしまいます。
結局、朝がいちばん空いていました。
それで、「シンセサイザー製作の朝活」をやろうと決心しました。
まだ早起きに慣れていなくて、寝坊したりするかもしれませんが、1日30秒でもいいのでシンセに触ろうと思います。
こうして、自分で楽しみを作って、つまんない毎日を乗り越えようと思います。
[PR]

  by blueshine6096 | 2012-07-30 00:35 | シンセサイザー製作 | Trackback | Comments(0)

派遣切りに遭う前に

こんにちは、留年玉子です。

今日はいつもより重たい話題になります。
お世辞にも明るい話題とは言えません。
いつもよりネガティブな記事になってしまいますが、なるべく前向きにしめます。

まずは、下の動画を見てください。



これは数年前に問題になった「派遣切り」の動画です。

この「派遣切り」が問題になった当時は、留年玉子は学生でした。
「派遣村」も大きく取り上げられていたのを覚えています。
これらを見聞きした当時は、「派遣社員っていま大変なんだなあ」と他人事のように感じていました。

そして、月日が経ちました。
大学を卒業し、NNT状態だった留年玉子は、何とか仕事にありつくために派遣社員になりました

そして、仕事を始めて1年経ちました。
目の前の仕事だけで精一杯の状態から、少しだけ余裕が出てきました。

「じゃあ、この今の派遣社員を続けていったらいったいどこにいきつくのだろうか?」

そんなことを考えているときに、上の「派遣切り」の動画を見つけました。

考えてみれば、僕はそのときに他人事のように見ていた「派遣社員」になってしまったわけです。
僕も将来はこの動画に出てくる人のように、突然派遣切りをされる可能性があるということです。
かなり悲観的な見方ですが、 景気が悪くなってくると真っ先にクビになるのが派遣社員のようです。

実は、今働いている会社も過去にこういう「派遣切り」を何度もやってきた歴史があります。
だから、僕は数年後には派遣切りに遭って、クビになる可能性が高いと思います。
結局、派遣社員の行き着く先は「派遣切り」なのかもしれません。
う~ん、これじゃあ夢も希望もないなあ…。

じゃあ、いったいどうすればいいんでしょうか?
この動画の人を見習って、1日1食湯豆腐のみの生活にするしかないのでしょうか。

まだ、派遣切りに対する具体的な対策は考え中です。
それでも、ごくごく大雑把には考えました。
それは、「会社以外の収入源を作ること」です。
これがあれば、いきなり会社を解雇されても、ある程度は自分でお金を稼ぐことができます。
とりあえずは、収入0にならずに済みます。
収入がいくらか入ってくるだけでも、安心感がだいぶ違います。
ただ、その収入源を何にするかは迷っています。
シンセサイザーを売るのか、せどりをするのか、株をやるのか、不動産投資をやるのか、まだ決まっていません。
それはこれから決めようと思います。

とりあえず、今言えることは、、「会社以外の収入源を作ること」です。
そして、どんなことが起きてもたくましく生きられるようになろうと思います。
留年玉子はこのまま終わるつもりは全くありません。
[PR]

  by blueshine6096 | 2012-07-21 22:40 | 派遣生活 | Trackback | Comments(3)

朝活の準備 その1

こんにちは、実は今日仕事があった留年玉子です。

昨日はゴチャゴチャだった電子部品たちを整理整頓していました。

まず、仕切り付きのケース、ラベル、チャック付きの小袋をホームセンターで買ってきました。
仕切り付きののほうは、電子部品がどれぐらいあるかどうか分からなかったので、とりあえず2個買いました。

b0204981_2355698.jpg


そして、チャック付きの小袋に電子部品の名前を書いたラベルを貼って、中に電子部品を入れました。

b0204981_2358796.jpg


それをケースの中に収納しました。

b0204981_23593891.jpg


う~ん、けっこう大変な作業だったのに、ブログに書くとしょぼいなあ。
でも、これでいつでも使いたい電子部品をすぐに取り出すことができるようになりました。
今までガサゴソとダンボールをひっくり返していたときとは大違いです。
これからも、いろんな電子部品を買うと思います。
なので、その都度ケースも増やしていって、こんな感じで整理していきたいです。

あとは、本棚の板を買って、シンセサイザー、計測器、電子部品の入ったケースなどを飾ります。
そうすれば、シンセサイザーの類が手に届く場所に来ます。
手に届く場所にあれば、「さあやるか!!!」と思ったときにさっとシンセサイザー製作を始められます。
ここまでくれば、「朝活の準備」は完了です。

ただ、まだ本棚の板が届いていないので、昨日はこれぐらいにしました。
そういえば、本棚の板をまだ注文していないな…
早く注文しないとなあ。

とりあえず、今日はここまでです。
次回は、現実を直視した重い話題を書きます。
それでは、今日はこのへんで。
[PR]

  by blueshine6096 | 2012-07-17 00:16 | シンセサイザー製作 | Trackback | Comments(0)

朝活のための環境作り

こんにちは、体よりも心がクタクタの留年玉子です。
心が疲れていますが、明日の休みを有意義に過ごすためにも、「休みにはこんなことをやってみたい」という記事を書いてみました。

前回は「朝活でシンセサイザーを作りたい」と書きました。
ただ、その前にやっておくことがあることに気がつきました。
それは「シンセサイザー製作できる環境を整えること」です。
いま、シンセサイザーと電子部品はダンボールの中にゴチャゴチャになって入っています。
この状態をもう少し整理して、シンセサイザー製作にすぐ取りかかれるようにしたいです。

具体的には以下のことをやりたいと思っています。

①電子部品の整理
②本棚にシンセサイザーを置けるようにする
③部屋をきれいに保つ

それでは、それぞれについて詳しく説明します。


①電子部品の整理

 色んな電子部品が段ボールの中にごちゃごちゃになって入っています。
 これだと、部品を探すのに一苦労です。
 そこで、ケースを買ってきて、きちんと仕分けして、部品を収納しようと思います。
 そうすれば、取り出したい部品をすぐに取り出せるようになります。
 僕は将来的にシンセサイザーを自分で設計するつもりです
回路図を描いて、すぐに部品を取り出して実装できるようにしたいですね。
 また、ジャンク品から部品を取り出した部品も、分類してケースに収納しようと思います。


②本棚にシンセサイザーを置けるようにする
 
 本棚の板をもう1枚買って、段を増やします。
 そこに、製作中のシンセサイザー、測定器、電子部品…といったものを置くことにしました。
 要は、自分の目の届く所にシンセサイザーを置いておきたいんです。
 そうすれば、ふと「シンセサイザーを作りたいなあ」と思ったら、さっと取り出して始められます。
 それに、ちょっとしたインテリア!?にもなるかもしれません。


③部屋をきれいに保つ
 
 やっぱりきれいな部屋だとシンセサイザーの製作がしやすいです。
 もちろん、毎日部屋を掃除するのは疲れます。
 なので、せめて週に1回は掃除するようにしたいと思います。


サラリーマン生活に耐えていくためにも、朝っぱらから好きなことをやりたいですね。
明日、どこまでできるか分かりませんが、朝活をするための環境を整えていこうと思います。
[PR]

  by blueshine6096 | 2012-07-13 23:05 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

貯金をもう1万円増やす

こんにちは、「金持ち父さん」の本があまりに面白くて驚いている留年玉子です。

ところで、独立する前にお金を貯める必要が出てきます。
僕は派遣社員なので、給料は正社員よりも安いです。
1ヶ月でだいたい17万円強といったところです。
(もう今さら恥ずかしがることもないので、給料の額を書いてしまいます。)
その中で、いつも貯金しているのは1万~2万円です。

じゃあ、無駄な出費を抑えて、あと1万円ぐらい貯金できないだろうか?
出納帳でもつけようか…
でも、ちょっとそれは面倒くさいです。
もう少し手っ取り早く1万円を捻出できないのだろうか。

そこで、僕は「外食代」に当てている2万円1万円にすることにしました。
ちなみに、外食代は、仕事中に飲み物を買ったり、仕事終わりの外食に使っています。
毎月2万円を全部使ってしまいますが、今月は1万円で済ませられるように頑張ってみます。

じゃあ、「外食代」を1万円で済ますにはどうしたらいいのでしょうか?
仕事を1ヶ月休まずに働くと、最大で23日です。
23日分を1万円でまかなうには、

 10000[円]÷23[日]=434.7826…

計算してみると、1日に使う外食代をだいたい400円以内に抑えれば大丈夫です。
ただ、やっぱり夏はのどが渇くので、お茶は自分で用意したいと思います。
また、仕事帰りに何か食べたくなる可能性もあるので、何か夕食用の間食も用意しておきたいです。
今のところ考えているのは、焼きおにぎりか鯛焼きでも作ろうと思っています。

とりあえず、1日400円を目安に、外食代を節約していきたいと思っています。
そして、コツコツ貯金していき、今のアパートを引っ越そうと思います。
今のアパートは学生用です。
もうそろそろ後輩に自分の部屋を譲ったほうがいいと思います。
引っ越し先は、電気街のある大須周辺がいいです。
そうすれば、シンセサイザーの製作に必要な電子部品がすぐに買いにいけます。
たぶん、次のアパートはきっと住所兼仕事場になるでしょう。

少し話が逸れましたが、地味な努力を続けていこうと思います。
[PR]

  by blueshine6096 | 2012-07-10 23:09 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

朝活?

こんにちは、やっぱり飲み会嫌いの留年玉子です。

もうすぐ新入社員の歓迎会というわけで、飲み会があります。
でも、面倒くさいので今回も欠席する気満々です。
実を言うと、会社の飲み会は1回しか参加していません。
ずっと欠席していますが、今のところ上司から何も言われていません。
なので、できる限り飲み会を欠席して、飲み会行かないキャラを作ってしまおうと思います。
あ~こんなことを考える僕はサラリーマン失格だな。
どんだけ飲み会嫌いなんだろうか…
まあ、どうせ参加しても周りを楽しませることはできないし、会話も全然弾まないし、何話せばいいのか分からんし、酒を飲めば気持ち悪くなるだけだし、せいぜいすみっこでメシ食ってるだけだしな。
僕みたいなのは飲み会に行かないほうがいいと思います。
すみません、飲み会をdisり過ぎました。
酒豪の方がいましたら、本当にごめんなさい。

ところで、僕は「朝活」という言葉を何度か耳にしたことがあります。
「朝早く起きて時間を有効に使う」というものです。
具体的には、朝早く起きて勉強をしたり、趣味に熱中したりと、自由に朝の時間を使うそうです。
中には、朝早く集まって勉強会や習い事をやる方もいます。

じゃあ、僕はどんな「朝活」をしたらいいのでしょうか?
僕はどちらかというと「趣味に熱中したい」です。
だから、留年玉子の朝活は「朝早く起きてシンセサイザーを製作する時間」にしようと考えています。
もし、この朝活がちゃんと実行できるなら、毎日がかなり楽しくなると思います。
毎日着々と組み立てられていくシンセサイザーを見ていると、元気が出てきます。
サラリーマン生活がだいぶ嫌になっていますが、毎日僕の好きなシンセサイザーを触っていられるなら、乗り越えていけそうです。

とは言っても、まだ計画を立てているだけです。
ちゃんと早起きできるかはわかりません。
もしも上手くいったら、また報告します。
[PR]

  by blueshine6096 | 2012-07-06 23:03 | 派遣生活 | Trackback | Comments(2)

飲み会嫌い

こんにちは、留年玉子です。

今日は会社で「工作機械の講習会」があって、クタクタになっています。
なので、今日は短めで終わります。
ちなみに、今回の記事は読んでも何の役にも立たないと思います。

このブログを読んでくださっている方の中で、飲み会が大嫌いな人はいますか?
(ちなみに、留年玉子は飲み会が嫌いです。)
そんな人は「飲み会」というキーワードで画像検索してみて下さい。
きっと、最高に気分悪くなれることでしょう。
別にグロ画像が出てくるわけじゃありませんが、飲み会嫌いの人にとってはトラウマになりそうな光景が広がります。
嫌な気分になりたい人はぜひやってみてください。
[PR]

  by blueshine6096 | 2012-07-03 22:32 | Trackback | Comments(0)

日記帳で実験!?

こんにちは、留年玉子です。

つい最近まで6月に入ったと思ったら、もう7月になってしまいましたね。
時の流れの速さに驚いています。

実は、僕はこのブログとは別に日記帳に日記を書いています。
高校1年の10月から現在に至るまで書き続けています。
もちろん、たまに1日ぐらい書かないこともあります。
でも、書かない日は決まって調子が悪くなります。

ところで、今日は過去に書いた日記帳を読み返してみました。
それで、僕はあることに気がつきました。
それは「日記に何度も繰り返して書いたことが、現在になって実現している」ということです。

例えば、高校生の頃から「いつかは一人暮らししたいなあ」といつも日記に書いていました。
しかし、結局合格できたのが地元の大学だったので、一人暮らしはできませんでした。
それでも、大学に合格した後も「一人暮らししたいなあ」ということをよく書いていました。
そしたら、3年後にバイトで貯めたお金で一人暮らしできるようになりました。

また、高校生の頃から「シンセサイザーを作ってみたい」と書いていました。
これは大学生の頃もしつこく書いていました。
当時は、シンセサイザーの構造も分からなければ、作り方も分かりませんでした。
シンセサイザーの作り方が書かれている本なんて本屋さんに1つもありませんでした。
それが今では、シンセサイザーキットもあり、シンセサイザー製作の本も販売されました。
自分の望んでいる方向に世の中が変わりました。
(ちょっと大げさな表現かな…)
シンセサイザーはまだ製作途中ですが、日記に書いたことが実現しつつあります。

「日記に何度も繰り返して書いたことが必ず実現する」かどうかは分かりません。
100%言い切れるかどうかは分かりません。
でも、いったんこの仮説を信じて実験をしたいと思います。
その実験というのは「会社から独立して、自作したシンセサイザーを売って生活する」という目標を毎日のように日記帳に書きます。
そして、5年後、10年後にこの目標を達成しているかを確かめます。

「会社から独立して、自作したシンセサイザーを売って生活する」というのは、今の状況からすると無茶も甚だしいです。
第一、シンセサイザーを売って生活できるかどうかも分からないし、それどころかまだシンセサイザーを完成すらできていないのです。
でも、わざとこの無茶な目標を日記に書き続けてみます。
(ブログでこれをやるとくどくなるのでやりません。自分の日記帳でやります)
そして、5年後、10年後にこの目標が実現していたら、この仮説は正しいと言っていいでしょう。

果たして、「日記に何度も繰り返して書いたことが必ず実現する」のでしょうか?
面白半分で実験してみます。
[PR]

  by blueshine6096 | 2012-07-01 22:30 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE