<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

違法ダウンロード法対策について

こんにちは、留年玉子です。

明日から違法ダウンロード法が施行されます。
と言っても正直言ってよく分かりません。

ブログに動画を埋め込むのは違法なのでしょうか?
いろんなサイトを見ると、あるサイトでは「違法だ」と書かれていたり、あるサイトでは「違法じゃない」と書かれていたりします。
いったいどっちが本当なのでしょうか?

このブログに埋め込んだケツメイシの「夏の思い出」とか違法だろうか…
何が違法で何が違法でないのかよく分かりません。

そこで、対策として「動画はブログ内にURLを貼り付けるだけ」にしました。
しばらくこの状態で様子を見てみることにします。

なので、動画を見るときはURLをアドレスバーにコピーして見てください。
本当はこんなことやりたくないです。
皆さんにはめちゃくちゃ不便をかけますが、よろしくお願いいたします。



追記
[PR]

  by blueshine6096 | 2012-09-30 11:10 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

Excelを極めたい

こんにちは、留年玉子です。

正直言うと、サラリーマン生活を脱出したいですが、それはしばらくできそうにありません。
そこで「今の仕事を独立後のために利用しよう」と考えることにしました。
会社のためだけではなく、自分のためのスキルアップをしてみることにしました。
そうすれば、今の仕事も無駄ではなくなります。
たぶん、この考えを職場で発表するとめちゃくちゃ怒られるだろうなあ。
「会社を何だと思ってんだ!!!(怒)」とか言われそうです。
でも、僕が愛社精神を気持ち悪いぐらいに持っていたとしても、どうせ派遣社員は血も涙もなく切り捨てられます。
だから、今の仕事を独立後の糧にしてやる気持ちでやっていこうと思います。

じゃあ、具体的には何をやるのでしょうか?
まず目についたのが、Excelです。

Excelは仕事で毎日使っています。
だから、Excelを極めれば、今の仕事にもつながります。
また、独立したとしても、全ての作業が回路設計や電子工作だけではないと思います。
売り上げのデータをExcelで管理することも絶対出てきます。
なので、 今のうちにExcelを極めれば、独立後にもつながります。
僕は1人で仕事をすることになるので、Excelをうまく使いこなして、自分が楽できるようにと考えています。

実は、去年に「Excelの勉強完了!!!」という記事を書きました。
これはまだExcelの基礎編でした。
今度やるのは応用編です。
本はこちらの「よくわかるMicrosoft Office Excel2007(応用) 」(富士通エフ・オー・エム 著)を使います。
(個人的に、このFOM出版の緑の本が分かりやすくて好きです。)

b0204981_18581239.jpg


こちらの応用編はピボットテーブルやマクロが入っています。
今の仕事では使いませんが、あえてやってみたいです。
特に、マクロで作業をボタン1つに集約してしまえば、かなり作業が短縮できると思います。
これは勉強しないと損ですね。

ちなみに、この本はEcxelのVBAを扱っていません。
僕はExcelを極めたいのでVBAのプログラミングまでやってみたいです。
もうここまでできるようになれば、Excelを思うがままに操れます。
でも、まあ、そんな先のことはいいか。

とりあえず、まずはこの本を1冊やりきってみます。
[PR]

  by blueshine6096 | 2012-09-29 19:27 | Trackback | Comments(0)

目指しているものの違い

こんにちは、留年玉子です。

このブログを読まれている方は、「セミリタイア」を目指している方がけっこういます。
きっと、僕はそういう人たちとフィーリングが合うのかもしれません。
僕自身もそういうセミリタイアのブログをよく読みます。
僕はそういう世間の常識から離れた価値観が大好きです。

セミリタイアのブログを読んでいて、少しだけ気がついたことがあります。

セミリタイアのブログを書いている人の大半は「お金をたくさん手に入れて、一生働かずに遊んで暮らす」という価値観でした。

一方、僕は「自分一人でお金を稼げるようになって、会社から自由になる」という価値観です。

だから、僕の場合は「一生遊んで暮らしたい」というわけではありません。
たとえ自由になれても、働くこと自体はやめないと思います。

同じセミリタイアでも、これってかなり方向性が違います。

というのは、自由になっても、あまりにやることがないとつまらないからです。
ほどよくやることがあった方が、毎日に締まりが出て、いいんじゃないかな。
僕はそう思います。

僕が言いたいのは、「みなさんの目指しているもの」と「僕の目指しているもの」に違いがあるかもしれないことです。
このまま僕のブログを読み続けて行くと、「なんか俺と違うものを目指してるじゃん」と感じるかもしれません。
そうならないためにも、目指しているものの違いを考慮して、読んでみてください。
[PR]

  by blueshine6096 | 2012-09-25 18:14 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

同じ費用でも…

こんにちは、留年玉子です。

先週の木曜日あたりから、急に涼しくなりましたね。
もう季節は秋に向かっているようです。
秋はとても過ごしやすい季節です。
でも、夏の暑さが急になくなると、何だか寂しくもなります。

ところで、僕は急に涼しくなったせいか体調が悪かったです。
(会社を休むほどではありませんでしたが…)
たぶん、季節の変わり目に出てくる体調不良だと思います。
なので、その体調不良を打開するために、今日は思い切って1人でうなぎを食べに行きました。

僕は自分の食べたものをブログにアップする習慣が全くなかったので、写真は取り忘れました。

だいたい、1食2400円のひつまぶしを食べました。
こんな高いものを食べることはめったにありません。
でも、値段が張るだけあって、非常においしくいただきました。
特に、ひつまぶしにだし汁をかけてネギとわさびを乗せて、お茶漬けとして食べるときがすごくおいしかったです。
おかげで、体調もだいぶ良くなった感じがしています。

ところで、僕はあることに気がつきました。
それはいったいなんでしょうか?

ひつまぶし1食2400円は確かに高いです。
それは否定しません。
でも、考えてみれば、会社の飲み会の会費も2000円~3000円ぐらいです。
(これは会社によって違うと思います。)
ということは、飲み会を1回サボれば、ひつまぶし1食分を食べれます。
だから、高価なイメージのあるうなぎも、会社の飲み会と同じぐらいの費用で食べられることに気がついて唖然としました。

同じぐらいの費用なら、「会社の飲み会」と「うなぎ」とどっちがいいだろうか?
ぼくは「うなぎ」の方がいいです。

「会社の飲み会」は上司の下らない説教を聞いてストレスを溜め、酒による頭痛と吐き気に悩まされる状態になります。
そして、その頭痛と吐き気は土曜日に持ち越されて、休日が潰れます。
まるで、わざわざお金をかけて体調不良になってる気分です。

一方、「うなぎ」の方は、今日食べたとおりに体調が良くなりました。
少なくとも、居酒屋で出てくるようなしょうもない揚げ物よりはうなぎのほうがずっとおいしいです。
同じお金をかけたのに、大違いですね。

仕事と割り切ればいいのかもしれませんが、割り切れない自分がいます。
おかげで、僕は会社の飲み会に全然参加していません。
今のところは、何も言われていないので、よほど強制的に誘われなければ、断り続けようと思います。
あ~こんなことを考えてしまう僕はサラリーマン失格だな。

今さらですが、この文章は留年玉子の独断と偏見が100%です。
この下らない記事を最後まで下さり、ありがとうございました。
 

追記
[PR]

  by blueshine6096 | 2012-09-24 00:22 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

シンセサイザーノート

こんにちは、今日寝坊して仕事を遅刻しそうになった留年玉子です。
(実は今日仕事がありました。)

いま、僕は2日に1回のペースでシンセサイザー製作をしています。
それで、製作をしていると分からない所が出てきます。

 「あれ?このトランジスタって変わった形をしてるけど、どっち向きにつけたらいいんだ?」
 「3.5mmジャックのピンってたくさんありすぎてどれがどれだかよく分からないよ…」
 「このICって切り欠きがついてないけど、この向きで取り付けていいのかな?」
 …

といった疑問がたくさん出てきます。
それらは、電子工作に慣れた人なら「こんなことも分からないのか」と笑ってしまうぐらいちっぽけなものです。
でも、僕のような素人はその「こんなことも分からないのか」と思うようなことが本当に分かりません。

それで、疑問を解決するために、いろいろネットや本を見たりして調べるわけです。
でも、僕の場合は、調べてその場では分かっても、次の日には忘れてしまいます。
そして、数ヵ月後にはまた同じ疑問を調べるハメになります。
これじゃ手間になりますね。
そこで、僕は「シンセサイザーノート」というものを作ることにしました。
(思いっきり本名が書かれていたので、隠してあります。)
 
b0204981_22471515.jpg


このシンセサイザーノートに、ネットや本で調べたことをこんなふうにメモします。

b0204981_22495786.jpg


書き方は雑ですが、色んな所から集めてきた情報をこのノートに集約します。
こうやってメモしておけば、後ですぐに参照できます。
また、手書きでメモするので「書いて覚える」という側面もあります。
あと、もし電子回路に熟達してきたら、「こんなシンセを作りたい」という妄想や設計図も描いていきたいと思います。

まあ、これだけだと「勝手にやってろよ」と言われるかもしれません。
でも、僕はこのシンセサイザーノートの内容をブログで書くつもりです。
僕が疑問を調べて、その結果をブログに書きます。
僕は素人なので、本当に笑っちゃうようなしょうもない疑問も調べちゃいます。
なので、素人のつまづきやすいところに手が届きやすくなるかもしれません。
(まだやってみなければわかりませんが)
まあ、僕の調べたことが少しでもシンセサイザーの製作に役に立てれば幸いです。

次回、シンセサイザー製作の記事を書くときに、このノートにまとめた内容を書きます。
お楽しみに。
[PR]

  by blueshine6096 | 2012-09-17 23:09 | シンセサイザー製作 | Trackback | Comments(0)

スキンを変更します

こんにちは、留年玉子です。

このブログを書き始めて、だいたい2年ぐらいになります。
実は、このブログはタイトルを4回も変更しました。
一方でブログのスキンはちっとも変更していません。
あまりに変化がないので、いい加減見飽きていると思います。
そろそろスキンを変えたいです。

でも、どのスキンがいいのかけっこう迷いますね。
そこで、今日からスキンをいろいろ試してみます。
なので、しばらくはスキンがコロコロ変わって落ち着かない感じになるかもしれませんが、よろしくお願いします。

できれば、自分専用のオリジナルのスキンを作ってみたいです。
やり方はまだ調べていません。
たぶん、HTMLをいじることになると思います。
HTML をいじるのはかなり久しぶりです。
もしかしたら失敗して変な模様になることがあるかもしれませんが、気にせず見てください。
僕としては、もっと「シンセサイザー」と「電子回路」を全面に押し出したデザインにしたいです。
せっかく2年以上も続いているブログなので、そろそろ自分のスタイルを表現したいです。
「これが留年玉子だ!!!」と言えるようなデザインにしようと思います。
もちろん、これはできるかどうか分かりません。
どうしてもできなければ、エキサイトブログにある既存のスキンにします。

もしスキンが決まったら、記事でお知らせします。



追記
[PR]

  by blueshine6096 | 2012-09-05 18:22 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ノイズジェネレータ&ミキサの製作 ~毎日着々と~

こんにちは、留年玉子です。

最近、記事には書いていませんでしたが、シンセサイザー作りを少しずつやっています。
とは言っても、ブログに書かないとそんなの分からないと思います。
なので、今からそのことについて書きます。

先週、下のような「ノイズジェネレータ&ミキサ」の基盤が届きました。
(用語が分からない方はこちらを見てください。)

b0204981_2223768.jpg


それで、毎日少しずつ時間を取って製作しています。

b0204981_2273820.jpg


今はここまでできています。
何だか、こう毎日着々と進んでいる感じがいいですね。

b0204981_2284145.jpg


だいたい、毎日10分~30分ぐらい時間を作ってシンセサイザーを作っています。
以前の記事では、「朝活でシンセサイザーを作る」と書きましたが、朝起きれないこともあります。
なので、「時間帯はこだわらずに、1日のどこかでシンセサイザー作りをする」というやり方にしました。

何というか、仕事の時と違って、こういう趣味の時間って疲れません。
むしろ、やればやるほど元気が出てきます。

まずはこのシンセサイザーを必ず完成させます。
そして、自作したシンセサイザーで目一杯遊ばせていただきます。
[PR]

  by blueshine6096 | 2012-09-04 22:21 | シンセサイザー製作 | Trackback | Comments(0)

独立を果たすための道筋 その2

こんにちは、留年玉子です。

日が空きましたが前回のつづきを書きます。

僕が勝手に作った「独立を果たすための道筋」は以下の順です。

 ①シンセサイザーを1人で1台完成できる技術を身につける。
 ②ビジネスの収入を20万円以上にする。

じゃあ、①、②を達成するのにどれぐらいかかるのかをざっと見積もってみます。


①シンセサイザーを1人で1台完成できる技術を身につける。

 ・Analog2.0を完成させる。(1年)
 ・電子回路の洋書を読破する。(3年)
 ・回路を設計して、自分のシンセサイザーを完成させる。(2年)

②ビジネスの収入を20万円以上にする。

 ・経営の勉強をする。(1年)
 ・ビジネスモデルを考える。(1年)
 ・自分のビジネスを軌道に載せる。(3年)
 ・収入が20万円を越える。(1年)

だから、独立を果たすまで合計で12年ぐらいかかりそうです。
12年と言うと、気の遠くなるような年月ですね。
でも、上で書いた年数はかなり余裕を持って書いています。
Analog2.0は半年で完成できるかもしれません。
洋書は毎日欠かさず2ページずつ読めば、2年以内に読破できます。
ビジネスモデルを考えるのは1年もかからないかもしれません。
もしかしたら、12年よりももう少し早く独立できるかもしれません。

これは本当にざっとした道筋です。
これからの人生は何が起こるか分かりません。
なので、このとおりに行かないかもしれません。
それでも、こうやって大雑把ながらも先を見通してみると、何だか遠い道のりが近くなったような気がします。
漠然としていた夢がかなりはっきりしてきました。

とにかく、12年後を意識して、独立を果たすことに挑戦していこうと思います。
長くなりましたが、これで終わります。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
[PR]

  by blueshine6096 | 2012-09-03 23:19 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE