<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

 

VCAの製作 進捗状況3

こんにちは、留年玉子です。

最近、シンセサイザー製作の記事を書いていません。
なので、近況だけでも報告します。

以前はこんな感じでした。↓

b0204981_22494325.jpg


今日はここまで進みました。↓

b0204981_22505767.jpg


見てのとおり、基板内の部品は全部半田付けできました。

それだけです!!!

来週はジャックやスイッチなどの基板外の部品を半田付けするつもりです。

記事としてはちょっとつまんないですね。
でも、ブログを読んでいる皆さんに「シンセサイザーをちゃんと作っているぞ!!!」というのを伝えたくてこの記事を書きました。

あ~少なくとも2013年が終わるまでにはこのシンセサイザーを完成させたいなあ。
[PR]

  by blueshine6096 | 2013-03-31 22:56 | シンセサイザー製作 | Trackback | Comments(2)

節約の成果

こんにちは、留年玉子です。

以前、「仕事帰りの外食代を節約するために焼きおにぎりを持参する」という記事を書きました。
(とは言っても、かなり前の記事なので覚えていないと思います。)

でも、最近は焼きおにぎりを作るのが面倒臭くなってきました。
なので、焼きおにぎりではなく「ただのおにぎり」を作っています。

まず、こういうおにぎり用の海苔を用意します。

b0204981_22392984.jpg


ごはんを茶碗に盛ります。

b0204981_22403884.jpg


その上に海苔をのせ、ラップを被せます。

b0204981_22411056.jpg


そのままひっくり返して、茶碗を取ります。

b0204981_22414790.jpg


b0204981_2242329.jpg


そして、ごはんと海苔をラップで包めば、おにぎりの完成です。

b0204981_22423776.jpg


これだと、ごはんに海苔を巻いただけで味気ない感じがするかもしれません。
でも、この海苔の裏には塩がたくさんついています。
(写真が下手で見えづらいかもしれません。)

b0204981_22431642.jpg


なので、海苔を巻いただけでも十分に塩気があります。
さらに、梅干しやおかかを入れるともっとおいしくなります。
でも、僕は面倒臭いので入れていません。

まあ、やっていることは大したことありません。
でも、このおにぎりを持っていくだけでかなりの節約になりました。

仕事帰りは腹が減ってきて、どうしても外食したくなります。
そのせいか、外食代で2万円も使っていました。
それが、このおにぎりを持っていくことで、なんと5千円にまで下がりました!!!
割合にして4分の1にまで節約できるようになったわけです。
やってることはかなりショボいですが、この節約の成果は凄いと思います。
これからも続けていきたいと思います。

実は、僕はもう1つ節約できるところを見つけました。
僕は会社で毎日1缶の缶コーヒーを買っています。
その缶コーヒーをやめれば、さらに節約できると思います。
とは言っても、「コーヒーを飲むのを我慢する」というわけではありません。
ブラックのコーヒーを飲むと、眠気が覚めて、仕事に集中できます。
いきなりコーヒーをやめるなんてできません。

まず、家からマグカップとインスタントコーヒーを持参します。
今仕事している建物は自由にお湯が使えます。
そのお湯を使って、マグカップにコーヒーを入ればいいんじゃないかな。
そうすれば、毎日110円の缶コーヒーを買わなくて済みます。
もちろん、インスタントコーヒーの粉のお金が500円ほどかかります。
でも、毎日缶コーヒーを買い続けた総額に比べればだいぶ安いです。
これだけでかなりの節約になると思います。

まだ頭の中で考えているだけで、実行に移していません。
来週からやってみようかな。
僕はこういう小さな工夫を考えるのが大好きです。
頭はいいとは言えませんが、自分の頭を使うのが楽しくて仕方ありません。
また、こんなちょっとした生活の知恵を編み出したいです。
上手くいったら、また記事にします。
お楽しみに。
[PR]

  by blueshine6096 | 2013-03-29 22:48 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

1人暮らしを極めてみたい

こんにちは、同じような毎日で煮詰まってきている留年玉子です。

最近、どうも部屋が汚くなってきました。
去年の大掃除から一度もそうじしていません。
部屋の隅がホコリまみれになってきました。
これじゃ汚くなっても仕方ないですね。

あと、もう1つ原因があります。
それは毎月のように古本即売会で仕入れてくる古本の山です。
今までは、あまり物を買いませんでした。
いや、お金がなくて買えませんでした。
しかし、古本を仕入れるようになって、物に埋もれるようになってしまいました。

さらに、洗えていない食器が台所にたまっています。
これじゃ料理もままなりません。

部屋があまりに汚くなって、うんざりしてきました。
なので、今週末は部屋を全体的に掃除しようと思います。
あと、古本を収納する本棚も組み立てようと思います。

ところで、NAVERまとめを見て初めて知ったのですが、ドイツ人ってきれい好きなんですね。
大雑把に書くと、「使って汚れたらすぐにきれいにする」とか「物の手入れを怠らない」といった感じです。
僕にはドイツ人の友達はいませんが、この掃除の仕方や物へのこだわりは自分の中に取り入れてみたいなあ。

僕には「一人暮らしを極めてみたい」という想いがあります。
誰にも頼ることなく、自分1人でしっかりと立って生きていきたいです。
炊事、家事、節約…要は自分のことを自分でできるようになりたいです。

う~ん、やっぱり煮詰まってるなあ。
なかなかいい文章が思い浮かばない。
何が言いたいのか良く分からない記事になってしまいました。
今日はこの辺で終わります。
[PR]

  by blueshine6096 | 2013-03-20 21:24 | 派遣生活 | Trackback | Comments(2)

洋書復活!!!

こんにちは、留年玉子です。

最近は平日にシンセサイザー製作を始めました。
しかし、実際にやってみるとあまりしっくり来ませんでした。

シンセサイザーを製作するために、机の上に新聞紙をひいて、半田ゴテを暖めます。
しかし、平日にあまり時間が取れなません。
数分半田付けをしたら、また片付けをしなければなりません。
「何だか割りに合わないなあ」と思いました。
結局、シンセサイザー製作は土日にやった方が良さそうです。

じゃあ、代わりに何か別のことができないか考えました。
それで「電子回路の洋書でも読もうか」と思いました。

「平日は電子回路の洋書で技術を学び、土日にシンセサイザーを製作する。」

これは悪くないと思います。
平日に洋書で勉強した技術を土日に即実践するわけです。
なので、これから電子回路の洋書を復活させます。

なぜこんな洋書を読むかというと、シンセサイザーの回路を自分で設計したいからです。
(これはもう以前の記事で何度も書いてるので、くどいかもしれません。)
あと、電子回路を勉強し直したいという思いもあります。
僕は大学を卒業して約2年経ちます。
学生時代は単位を取るためだけに勉強していた電子回路を、今度は実際に使うために勉強しなおしたいです。

この洋書はMITの講義(YouTube)に対応しています。
なので、自分で該当する部分を読んで、Youtubeで講義を聞きます。
その講義で感じたことなどをブログに書こうと思います。
お楽しみに。
[PR]

  by blueshine6096 | 2013-03-13 22:36 | 洋書 | Trackback | Comments(0)

2月のせどりの売り上げ

こんにちは、留年玉子です。

正月休みのせいで給料の少ない2月を乗り越えたので、せどりの売上を発表します。

b0204981_22265132.jpg


2月のせどりの売上は513円です。
売上としては少ないと思います。
ただ、ひとつよかったことがあります。
それはブルーバックスが2冊たちどころに売れたことです。

ブルーバックスは理系の入門書です。
本自体は文庫本ぐらいの大きさで、専門知識がなくても読めるように書かれています。
とても取っつきやすい理工書です。
そう言えば、最近はブルーバックスを読んでいません。
今度、本屋で買ってきて、久々に個人的に読んでみたいです。

実は、ブルーバックスを仕入れたのは今回が初めてです。
10冊ほど出品してみました。
Amazonでブルーバックスを見てみると、全体的にハズレが少ない気がします。
1円出品で投げ売りされているものが非常に少ないです。
また、ブルーバックス自体は小さくて軽いので、送料も安そうです。
もしかしたら、ブルーバックスは狙い目かもしれません。

数ヶ月せどりをやって分かったのですが、僕は高額で売れる商品を見つけるのが比較的得意なのかもしれません。
僕のよく仕入れる洋書といい、理工書といい、どれも高額で出品できます。
それらが1冊売れれば、それだけでかなりの利益が出ます。
しかし、洋書も理工書もそんなにポンポン売れるわけじゃありません。
売れるまで辛抱強く待つことになります。
いくら高値で出品できても、売れてくれないと収入が入りません。
だから、もう少し回転率のいい本も必要なのかもしれません。
2冊たちどころに売れたのを見ると、ブルーバックスは回転率が良さそうです。

今週、名古屋古書会館で古本即売会があります。
今回は文庫本をたくさん売るそうです。
もしもその中にブルーバックスがあったら、たくさん仕入れて来ようと思います。
[PR]

  by blueshine6096 | 2013-03-05 22:31 | せどり | Trackback | Comments(0)

VCAの製作 進捗状況2

こんにちは、留年玉子です。

今週もVCAを製作しました。
ここまで進みました。

b0204981_239696.jpg


本当は今週中に半田付けを終わらせるつもりでしたが、思うように進みませんでした。
平日は少しずつ製作を進められました。
しかし、土日はどうしてもグータラしたくなってしまい、怠け心に負けてしまいました。
まあ、とは言ってもこれは仕事じゃなくて趣味でやっていることです。
少しでも製作が進んでいたら良しとしましょう。

今回は簡単ですが、これで終わります。
[PR]

  by blueshine6096 | 2013-03-03 23:15 | シンセサイザー製作 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE