<   2013年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Twitterを導入しました

こんにちは、留年玉子です。

突然ですが、このブログにも試験的にTwitterを導入してみることにしました。

今まで、世の中でTwitterが騒がれてきましたが、あまり興味が持てませんでした。
(有名人のtwitterが炎上しまくっていましたね。)
でも、最近になって使い道がようやく見えてきました。
じゃあ、Twitterをどう使いたいのでしょうか?

①ブログを読まれている方の退屈しのぎ

 僕はブログを頻繁に更新する方ではありません。
 毎日のように更新している方も中にはいますが、僕には真似できません。
 だいたい週に1~2回ぐらいのペースで更新しています。
 ただ、これだとブログ全体に変化がなくて退屈だと思います。
 そこで、Twitterを使います。
 Twitterはたった1文でも更新できるので、ほぼ毎日のように更新できます。
 だから、ブログが更新されていなくて退屈なときはTwitterを見てください。
 留年玉子が毎日何かをつぶやいています。
 ブログが更新されるまでの退屈しのぎになると思います。

②ブログのネタのメモ

 ブログのネタが思いついても、時間が経つと忘れてしまいます。
 なので、思いついた時点でTwitter内にメモしようと思います。
 これを見れば、次のブログ記事がどんな内容か分かるかもしれません。

③ブログの宣伝

 Twitterはブログの更新と連動できるみたいです。
 Twitter上に「ブログを更新しました」とお知らせしようと思います。
 僕は「シンセサイザー製作」というあまりメジャーとは言えない趣味を持っています。
 Twitter上でお知らせすれば、同じ趣味の人の目に留まるかもしれません。

④他人とのやりとり

 今まで他人とのやりとりはブログのコメントのみでした。
 そこにTwitterを導入して、さらに読者とのやりとりがしやすくなると思います。
 まあ、盛り上がるかどうかは分からないけどね。
 これはやってみないと分からないです。

というわけで、Twitterを導入しました。
まだ使い方がよく分からないので、本で調べながら、ちょっとずつつぶやいていきます。
そうやって3ヶ月ぐらい使ってみて、面白くなかったら黙ってTwitterを辞めます。
面白かったらそのまま続けます。
[PR]

by blueshine6096 | 2013-04-30 19:24 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

目利きの訓練

こんにちは、留年玉子です。
あ~サラリーマンやってらんねえ。
今日はそんな気分なので、サラリーマンから脱出するためにやってる「せどり」について書きます。

せどりを始めて、もうすぐ半年になります。
もうだいたいの要領は分かってきました。
今のところ、せどりの情報商材やバーコードリーダ等は買っていません。
携帯サーチも今は使っていません。

僕は将来的に「目利き」ができるようになりたいです。
「目利き」を平たく言うと、「自分の目だけで良い本を見分ける」ということです。
ここでいう「良い本」とは、本の中身の内容のことではなく、高値ですぐに売れる本のことです。
(もちろん、その中に内容のいい本もたくさんあります。)
見ただけで良い本がパッと分かる状態にしたいです。

せどりのブログを読むと「バーコードリーダを使え」とか「携帯サーチで値段を調べろ」とか書いてあります。
確かに、バーコードリーダや携帯サーチで本棚の本を地道に全部調べていけば、良い本が見つかるかもしれません。
でも、実際にやってみると分かるんですが、ひとつひとつ調べていくのってすごく面倒臭いんですよね。
やっぱり、結局のところ、「目利きがいちばんいいかな」と思いました。
目利きなら、パッと目で見た商品を買うだけです。
普通の客と変わりません。
また、仕入れの時間もだいぶ短縮できます。

でも、目利きをできるようにするには「経験」が必要です。
一朝一夕にできるようにはならないと思います。
そこで、僕は目利きを身につけるためのある訓練をすることにしました。

①仕事帰りに古本屋に行く。
②安い本に注目して、どの本が高く売れるかを予想してみる。
③その本の名前を覚える。
④家に帰ったら、Amazonで値段を調べてみる。

①~④をやれば、自分が高く売れると予想した本が実際にどれぐらいの値段で売れているかが分かります。
それが高く売れると分かれば、「自分の目利に狂いはなかった」と分かります。
また、それが1円で投売りされているようなら、「自分の目利きが間違っていた」と分かります。
こうやって、日頃から「どの本が高く売れるか」を予想して、実際に値段を確認してみて、そのくり返しで目利きができるようにしていきたいと思います。

そして、自分の給料以上を稼げるようにして、人に雇われることなく、悠々自適に生きていけるようになりたいです。
[PR]

by blueshine6096 | 2013-04-22 00:12 | せどり | Trackback | Comments(0)

昇給!!?

こんにちは、留年玉子です。

相変わらず、あんまり楽しくないサラリーマン生活を送っています。
その中で、1つだけいいことがありました。
それは、「給料が上がること」です。
派遣会社の営業が言ってたので、間違いないと思います。

派遣社員の給料は時給です。
僕は時給1000円という派遣社員の中のいちばん低い給料で働いていました。
だから、時給1000円からいくらか上がるんだと思います。
具体的にいくら上がるかはまだ分かりません。
交渉中だそうです。

ところで、考えてみれば、今まで働いてきて給料が上がったことなんて一度もなかったなあ。
不景気な時代に生まれついたせいか、収入が上がることなんて想像もつかなかった。
正直言うと、まだ給料が上がった実感が全然ありません。
給料をもらったときにようやく実感できると思います。

まだどれぐらい給料が上がるのかは分かりません。
10円しか上がらないのか、500円も上がるのか、それによってだいぶ違います。
なので、増えたお金をどう使うかはしっかり考えていません。

今のところ考えているのは、新聞をとることです。
今は経済的な理由で新聞を取っていません。
ただ、新聞を辞めたとたん、自分の中に外の世界の情報が入ってこなくなりました。
もちろん、インターネットでもニュースは見ているんですが、興味のある情報しかアクセスしません。
気がついたら、自分の視野がすごく狭くなっていました。
あまり意識していなかったのですが、新聞を読んでいると、いろんな情報が目に飛び込んできます。
そのおかげで、新聞を読むだけで視野が広くなっていました。
やっぱり、留年玉子にとっては新聞って必要なのかもしれません。

あと、給料がどれぐらい上がるかによりますが、余裕があれば新聞を2誌取ってみたいです。
愛知県は中日新聞が主流です。
(こんなの愛知県ぐらいです。)
だから、中日新聞以外にもう1つ新聞を取りたいです。
新聞には偏向報道が載っていることがあります。
1つの新聞のみを読んでいると、その新聞の思想に染まってしまいます。
だから、偏向報道があっても見分けがつきません。
そこで、主義主張の違うもう1つの新聞をわざと用意します。
すると、同じ内容の記事でも違った角度で書かれていることに気付きます。
そうすれば、偏向報道を鵜呑みにすることもなくなります。
また「立場が違うとこんなふうに見えるんだな」というのが分かって面白いと思います。

なので、給料が上がったら、新聞を2誌取るかもしれません。

とにかく、給料が上がるのはうれしいことです。
自信を持っていいと思います。
[PR]

by blueshine6096 | 2013-04-17 00:25 | Trackback | Comments(0)

3月のせどりの売上

こんにちは、やっとブログを更新できる留年玉子です。

もう4月に入りましたね。
今日は3月のせどりの売上を発表します。

b0204981_22583726.jpg


3月の売上は8999円です。
ちなみに2月は513円です。
仕入れに11000円使ったので、11000円以上が売上の目標です。
2月と3月の売上を合計すると、

8999+513=9512円です。
目標の11000円を超えるまであと少しというところですね。
もう1ヶ月だけ待ってみましょう。

こうして見てみると、やっぱり「化学プロセス工学」という古い理工書が8165円で売れたのがよかったです。
こんなに古い理工書でも需要があって驚いています。

せどりをやっていて面白いと思ったのは、ただの派遣社員の僕が大学や経営者と対等な立場で取引できることです。
実は、2月に売れた「化学プロセス工学」は大学生協の方が購入してくださいました。
1月に売れた洋書「THE ART OF ELECTRONICS」も大学教授の方が購入されました。
派遣社員は要らなくなったら簡単にクビになるような存在です。
そんな派遣社員の僕の仕入れた本を、社会的地位の高い方が買って下さるのは嬉しいことです。
少し自信が出てきます。

今注目しているのは料理の本です。
人は誰でも何かしら食べて生きています。
何も食べなかったら人は死んでしまいます。
料理は人が生きるために必要不可欠です。
だから、料理というジャンルは人が生きている限り需要があると思います。
最近、そんなことを考え始めたので、これからは意識して料理の本を仕入れてみます。

目標の11000円以上まであと少しです。
何とか今月中に達成できるといいなあ。



追記
[PR]

by blueshine6096 | 2013-04-08 23:03 | せどり | Trackback | Comments(0)