VCAの製作 動作チェック 不具合の原因

こんにちは、留年玉子です。
今週は疲れて土日に思いっきり寝てしまい、シンセサイザー製作はできませんでした。
なので、先週まで進んだ分を書きます。

VCAの仕組みをほぼ理解したので、再び製作に戻りました。
僕はVCAの動作チェックで詰まっていたので、そこからやり直しました。

TRM1、2、3を真ん中にセットして、Outputボリューム、Initialボリューム、Noiseボリュームを最大にしました。
スピーカにつなぐと、ちゃんと音が出ました。
そして、Initialボリュームを最小に絞ってみますが、音量は何も変化しない!!!
なんとVCAの動作チェックの序盤から早速おかしいことが判明しました。

そこで、原因が何なのかを調べていくわけです。

もしかしたら電源の信号が全然違うんじゃないかな?
 フラットケーブルがねじれてるのでしょうか?
 でも、フラットケーブルはねじれていませんでした。
 信号も念のため調べましたが、V+、V-、GND、Gate、CV、それぞれちゃんと定められた所に送られていました。

半導体や電解コンデンサの向きが違うんじゃないかな?
 Initialボリュームが上手く動作しないので、もしかしたらその近くの半導体の向きがおかしいかもしれません。
 特に、ダイオードの向きが逆だと電流が流れなくなってしまいます。
 回路図を見ながら、Initialボリュームから近いIC、ダイオード、トランジスタ、電解コンデンサの向きを調べることにしました。
 結局、回路全体のそれらの向きを調べましたが、どれも正しい向きに接続されていました。

もしかして半田付け不良かな?
 色んなところを見ましたが、異常はありませんでした。

じゃあどこが原因だよ!!?

悩んだ末にたどり着いた結論は「Initialボリュームそのものがおかしい」ということでした。
VCAにはOutputボリューム、Initialボリューム、Modボリュームの3つがあり、それぞれ50KΩです。

b0204981_2353225.jpg


それらのつまみを回して、ちゃんと抵抗値が変化するかを調べてみました。
すると、Outputボリューム、Modボリュームは0Ω~50KΩ近くまで変化しました。
一方、Initialボリュームは0~7KΩまでしか変化しませんでした。
Initialボリュームは50KΩなのに、0~7KΩしか変化していません。
これじゃあ、Initialボリュームを最小にしても音が小さくならないのも無理もないと思います。
明らかにInitialボリュームがおかしいことが分かりました。

来週ぐらいには、きっと新しいボリュームが届くと思います。
なので、そのときにInitialボリュームを新しいものに取り替えて、また動作をチェックしてみようと思います。
お楽しみに。
[PR]

by blueshine6096 | 2014-01-27 00:04 | シンセサイザー製作 | Trackback | Comments(0)

休日を有意義に過ごすための動画(笑)

こんにちは、留年玉子です。

まず、この動画全部見てください。
部屋を真っ暗にして、暖房を全て消し、1人で正座をしながら見てみましょう。
子供と見るのは厳禁です。
あまりに高度な内容なので、18歳以下の方の閲覧は禁止されています。(笑)
高度すぎて脳みそがとろけてしまわないように気をつけてください。
きっと多くの得るものがあると思います。(笑)
あなたの人生が変わります。(笑)





















全部見終わりましたか?
お疲れ様です。
何か得るものはありましたか?
あったらこっちが教えて欲しいぐらいです。(笑)
きっとこれからあなたの人生に大きな変化があるかもしれませんし、ないかもしれません。
[PR]

by blueshine6096 | 2014-01-17 16:40 | 動画紹介 | Trackback | Comments(0)

9月~12月のせどりの売上(旧サブブログ分)

こんにちは、留年玉子です。
サブブログは久々の更新になります。

それでは、2013年の9月~12月までの売上げを見てみましょう。



前回の売上げは10662円でした。
今回の売上げは、

 2619円+9550円+6600円+1501円=20270円

でした。
前回と今回の売上げを合計すると、

 10662円+20270円=30932円

でした。
目標としていた14000円を大幅に超えました!!!

さて、もう2014年になってしまいました。
正直な話、最近せどりが手付かずになっています。
でも、「副収入を得たい」とか「サラリーマン生活から抜け出したい」という思いは衰えていません。
これらを実現するためには、何か行動を起こす必要があります。
でも、何か行動を起こすといっても、せどりにあまり時間を割けなくなってきました。
その中で何をするか自分なりに考えてみました。
じゃあ、具体的に何をするのでしょうか?
それは「ブルーバックスを積極的に仕入れること」です。

去年目をつけたのがブルーバックスです。
初心者向けの理工書ですが、一冊が薄くて送料が安く、値崩れが少ないです。
(これは僕の主観なので、間違っているかもしれません。)
なので、2014年はとにかくブルーバックスをかき集めて、バンバン出品します。
そして、ブルーバックスの中で良い本を見極めようと思います。
そうすれば、ブルーバックスに関しては、一目見ただけで良い本を仕入れられると思います。
目利きができるようになるかもしれません。

あまりせどりに時間をかけられませんが、やれることをやっていきましょう。

[PR]

by blueshine6096 | 2014-01-05 18:29 | せどり | Trackback | Comments(0)

明けましておめでとうございます in 2014

明けましておめでとうございます。留年玉子です。
2014年もよろしくお願いします。

2014年は「Analog2.0を完成させる年」にしたいです。
考えてみれば毎年毎年同じようなことを言ってる気がします。
もういいかげんに完成させたいですね。

でも、こういう新年の抱負って、僕はいつも忘れてしまいます。
おそらくゴールデンウィークあたりになると、すっかり頭の中から抜け落ちてしまうでしょう。
そこで、新年の抱負を忘れないように、2014年はAnalog2.0の進捗を手帳で管理することにしました。

b0204981_173264.jpg


去年は、電源、ライフラインケーブル、ノイズジェネレータ&ミキサまで進みました。
残りのモジュールは、VCA、Mini boardⅡ、VCO、エンベロープジェネレータ、LFO、VCFの6つです。
この6つを2014年までに完成させるとします。
単純に計算すると、1つのモジュールを2ヶ月で製作すれば大丈夫そうです。
そして、「どのモジュールを何日にどこまで進めるか」というのも決めました。

果たして、手帳で管理するのが本当にいいことなのかは分かりません。
でも、やってみないと分からないので、2014年はこのやり方でやってみようと思います。
それでは、改めて2014年もよろしくお願いします。
[PR]

by blueshine6096 | 2014-01-05 16:57 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)