<   2014年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

GW前半終わり

こんにちは、留年玉子です。

GWの前半が終わりました。
今の会社は、今までの派遣先と違って、休みがほぼカレンダー通りです。
だから、今年のGWは真ん中に仕事が思いっきり入っています。
そして、GWは仕事を挟んで、前半と後半に別れています。
今はその前半が終わりました。

前半は何をしてたかと言うと、ほぼ寝ていました。
1日17時間ぐらい寝ていました。
もうね、新しい職場に変わって、ストレスが溜まりに溜まっていました。
新入生や新入社員の大変さが改めてよく分かりました。
「とにかく現実逃避したい」と思って、自分の寝れる最大限まで力を振り絞って寝ることにしました。
そしたら、夕方の5時ぐらいまで寝ることができました。(笑)
睡眠を取りすぎて、何だか気持ち悪くなってきました。
寝不足は良くないですが、寝過ぎも良くないようです。

あとは、起きた時間は、会社でやらされているeラーニングをやっていました。
eラーニングとは、パソコンで映像を見ながらやる宿題だと思ってください。
これを4月終わりまでにやらなければらなず、シンセの製作は全然できませんでした。

だから、外に出ることもなく、ほぼ引きこもりのような休日を過ごしました。

久々に部屋にこもりきりの休みを過ごして気づきました。
それは、「部屋にこもりきりになると気持ちが沈む」と言うことです。
「人に会いたくないなあ」とか「人と話したくないなあ」みたいな思いに囚われます。
僕は部屋にこもっていると暗い性格になるようです。
僕は完全なインドア派にはなれませんね。

僕は休日には外に出て体を動かすのも必要なようです。
だから、僕の休日はインドアとアウトドアの両方をやらないといけません。
僕はインドア派とアウトドア派のちょうど真ん中に位置するようです。
何とも面倒臭い性格ですね。
自分でも思います。

明日から、また仕事があります。
それを越えると、GW後半がやってきます。
GW後半はもう少し外に出て活動的に過ごしたいですね。
[PR]

  by blueshine6096 | 2014-04-29 22:00 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

エンジニア兼ミュージシャン

こんにちは、留年玉子です。

実は、今日で30才になりました。
(誕生日は公表していないですが、4月28日が誕生日です。)
あまり嬉しいとは言えませんが、誕生日が早いので、いち早く30代に突入です。
これが誕生日の早い人の宿命です。
30代というと、もう大人という感じですね。
って20代も法律上は大人か…。

「大人」という言葉を聞くと、このCMが思い浮かびます。↓



僕は独身なので、子供に夢を託しようがないですが…。

ところで、僕の夢って何でしょうか?
忙しい毎日を送っていると、僕は自分をよく見失います。
会社が要求するものと、自分が要求するものは、そうそう一致なんてしません。
気がつけば、自分のやりたいことがどっかに吹き飛んでしまいます。
でも、30才になった今、改めて確認し直したいです。
留年玉子は果たしてどんな人間になりたいのでしょうか?

結局、僕は「エンジニア兼ミュージシャン」になりたいんだと思います。
「エンジニア兼ミュージシャン」と書くと大層に聞こえるかもしれません。
もっとざっくりと言うと、「自分の作ったシンセで音楽を作って演奏して遊んでみたい」だけです。
しょうもない夢ですね。(笑)
しょうもない夢ですが、実現するのは簡単ではありません。
自分でシンセを作るのは、電子回路の知識が必要なので、エンジニアの領域です。
音楽を作って演奏するのは、ミュージシャンの領域です。
だから、留年玉子が目指しているのは「エンジニア兼ミュージシャン」と言えます。

たぶん、今年中にAnalog2.0は完成します。
せっかくシンセが完成したなら、やっぱり音楽を演奏してみたくなりませんか?
まあ、人によるかと思いますが、僕は演奏してみたいです。
Analog2.0が完成したら、少しずつ作曲や演奏技術を身につけていきます。
そして、作った音楽をブログで発表するつもりです。
ジャンルはテクノ、ハウス、エレクトロニカあたりかな…。
なんというか、シンセサイザーをバリバリ使う音楽を中心に作ろうかと考えています。
これらの音楽って作詞の必要ないし、バンドメンバーを集めなくてもよさそうだし。
一人で作りやすそうな感じがします。
こんなことを書くと「おまえは音楽を舐めてるのか!!!」と言われそうだな。
もちろん純粋に好きですよ、これらのジャンルは。

果たして留年玉子はどんな音楽を作るのでしょうか?
それは僕にも分かりません。
時には超絶センスのない曲を発表することもあります。
それでも、あまりのセンスのなさに笑いでも取れれば作曲した甲斐があります。
まあ、それはシンセができてからのお楽しみです。

もう30才になってしまいましたが、まだ30才でもあります。
引き続き、シンセサイザーを作り続けます。
そして、「エンジニア兼ミュージシャン」を目指していこうと思います。
[PR]

  by blueshine6096 | 2014-04-28 21:07 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

GWの製作計画

こんにちは、留年玉子です。

昨日まで印刷機を1台評価していたのが、今日から3台に増えました。
いきなり仕事量が増えて、てんてこ舞いになりました。

ところで、もうすぐGWですね。
明日会社に行けばもう長期休みに突入です。
そろそろ計画を立てたいですね。

今回は「シンセサイザー製作」に絞って計画を立てることにしました。
今月は失業期間があって、給料がいつもより少ないです。
あまり遠くに旅行とかはできないと思います。
その分、家の中でシンセを作ろうと考えています。

まず、大須の電気街でパーツを買いに行きます。
Mini boardⅡで使うICソケットを買いに行きます。
そのついでに、VCOのパーツも全部買ってしまいましょう。
実は、シンセのモジュールの中でVCOが最もたくさんパーツがあります。
買い物が大変なので、GWのうちにパーツを揃えたいですね。
VCOはシンセの中で最難関の山場なので、早めにパーツを揃えて、時間をかけて組み立てたいです。

じゃあ、どこまで進めましょうか?
最低限、Mini boardⅡは完成させたいです。
そして、「VCO のメカニズムを理解する」 ところまで完了できれば最高です。

僕はシンセのモジュールを作る前に、そのモジュールの仕組みを理解するようにしています。
(モジュールの仕組みは「達人と作るアナログシンセサイザー入門」に書いてあります。)
一見無駄で遠回りに見えます。
でも、仕組みを理解すると製作が楽しくなります。
半田付けするときも、「今はモジュールの中の~回路を作っている」というのが何となく分かります。
それが分かるだけでも、製作がかなり楽しくなります。
また、動作チェックで思うように動かないときがあります。
すごく凹みますね。
そんなとき、仕組みを理解していると、原因を突き止めやすくなります。
だから、僕の場合はシンセサイザーの製作の前に、仕組みを理解します。

ちょっと脱線してしまいましたが、GWこそ、シンセサイザー製作をたくさん進めていきたいと思います。
VCOまで行くと、かなり楽器らしくなるようです。
難しいけど、頑張って完成させてやります。
[PR]

  by blueshine6096 | 2014-04-24 21:40 | シンセサイザー製作 | Trackback | Comments(0)

なりたいものになる努力

こんにちは、留年玉子です。

印刷機の評価の仕事の方はだいぶ慣れてきました。
細かいところで分からないところはありますが、だいたい一人でできるようになりました。

でも、「どうせなら回路設計の仕事をやってみたい」という思いも少しずつ沸いてきました。

いま派遣されているR社は学生時代の就活で落ちたところです。
当時は回路設計の仕事を志望していましたが、一次面接で落とされました。
(もう数年も前のことなので、そのことに対して恨みも全然ありません。)
運命の皮肉かどうか知りませんが、学生時代に落ちた会社へ派遣として働いているわけです。
そのせいか、「回路設計の仕事をやってみたい」という思いが再び沸いてきました。

もし、今の会社で回路設計の仕事をやれれば、学生時代の就活の失敗を取り戻せますし。
もしかしたら滑り込める可能性もあります。
また、この会社がダメだったとしても、どこか別の会社でイケるかもしれません。

ただ、「回路設計やりたいなあ」と何となく口を開けて待っているだけでは、なりたいものになれやしません。
これからは毎日少しずつ「なりたいものになる努力」をすることにしました。
そして、チャンスが来たら自分から自分の方から仕掛けてみようと思います。

じゃあ、具体的にはどうすればいいのでしょうか?
僕は電子回路の洋書を読破することにしました。
これをちゃんと読破すれば、かなりのものになります。
もし、これを読破できたら、「回路設計の仕事をやりたい」と自信を持って切り出せます。
もうどの会社に行ってもやっていけるぐらいの実力がつくでしょう。

でも、この洋書をどうやって読んでいけばいいのでしょうか?
今もいちおう読んではいますが、かなり休み休みで読んでいる感じです。
それを毎日読むようにすると、意外と読破できるんじゃないかな。
けっこう分厚いので、あまりきついノルマを課すと挫折してしまいます。
なので、1日一行というめちゃくちゃ楽なものにしました。
とにかく、毎日少しずつ 進めるしかありません。
毎日洋書を開く習慣をつけたいです。
また、一行読んでみると、次の文章も読みたくなります。
そうして、楽しくなってきたらどんどん先に進めていきます。
こんな感じで、「なりたいものになる努力」をしていこうと思います。

あと、トラ技(トランジスタ技術)も読みます。
もちろん、全部を理解できるわけではありません。
でも、回路設計のエンジニアに愛読され続けているこの雑誌を読まない手はありません。
分からないなりに読み続けていきます。
そしたら、そのうちに理解できるときが来るかもしれません。
そうなれば、もう回路設計は大丈夫だと思います。

もう「世の中のあれが悪い、これが悪い」と言ってても虚しいだけです。
自分でなりたいものになるために、自分で実力をつけて、チャンスが来たら自分の方から仕掛けていくつもりです。

まあ、まずはこの会社の回路設計を目指してみましょう。
そのためにも、今の評価の仕事をしっかりできるようにして、信頼を得ていきたいと思います。
[PR]

  by blueshine6096 | 2014-04-21 18:45 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

MiniBoardⅡの製作 進捗状況2

こんにちは、留年玉子です。

「春眠暁を覚えず」というか、春はすごく眠いです。
でも、今日もシンセサイザーを製作しました。

以前はここまでやっていました。↓

b0204981_222654100.jpg


それが、今日はここまで進みました。↓

b0204981_22284236.jpg


前よりだいぶ賑やかになりましたね。(笑)
たくさんの数のダイオードとタクトスイッチを半田付けしました。
ついでに、あまり極性を気にしなくて良さそうなコネクタ類も半田付けしました。

こうして見ると、栗色のタクトスイッチがいい味だしています。(笑)

これで、半田付けの面倒な所はほとんど終わりました。
来週の休みにじっくり時間を取ってやれば、全部半田付けが終わりそうですね。

来週にICを半田付けしますが、これからはICソケットを使おうと思います。
まだ買ってきてないので、そろそろ大須に行って買ってきます。

そういえば、来週からゴールデンウィークですね。
ずっと先だと思っていたのに。
つい最近まで失職中だったので、遠くに旅行するほどお金はありません。
だったら、なおさらシンセを作ろうと思います。

次回こそ、半田付けを終えられるかもしれません。
お楽しみに。
[PR]

  by blueshine6096 | 2014-04-20 22:40 | シンセサイザー製作 | Trackback | Comments(0)

Twitterをやめてみた

こんにちは、留年玉子です。

僕は3月終わりぐらいにTwitterを突然やめました。
なぜやめたのかというと、「Twitter中毒になっていたから」です。
別に、誰々のアカウントが嫌でやめたわけではないです。
Twitterが自分に合わなかっただけです。

朝、昼、晩、寝る前、…ありとあらゆる時間にTwitterを見ていました。
Twitterのタイムラインのつぶやきに踊らされていました。
いつも「つぶやかなきゃ、つぶやかなきゃ」と脅迫的になっていました。
気がついたら、条件反射的に何も考えずに思慮の浅い発言をつぶやいていました。
なんだか自分が自分でない感覚に襲われました。
それで、「これはやばいな」と思い、やめることにしました。

さて、Twitterをやめてたぶん半月経ちます。
実際にやめてみてどうかというと、平穏な生活が戻ってきました。
最初は少し寂しく感じましたが、すぐに慣れました。
おびただしい量のどうでもいい情報の津波から解放されました。
あの騒がしいTwitterのタイムラインを見なくなっただけで、心に平穏が戻りました。
そして、つぶやこうとする脅迫感もなくなりました。

Twitterなんてやらなくても、今の生活に何の支障もありません。
もしTwitterをやっていてデメリットばかり感じるなら、思い切ってやめてみるのもいいんじゃないかな。

さて、Twitterをやめたわけですが、これからはブログの更新頻度を上げます。
Twitterをやめた分、ブログに力を注げるわけです。
毎日更新までは無理かもしれませんが、週に数回ぐらいのペースで更新しようと思います。

追記
[PR]

  by blueshine6096 | 2014-04-17 18:17 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

Analog2.0を乾電池で

こんにちは、留年玉子です。
仕事と環境に少しずつ慣れつつあります。

僕はシンセサイザーキットのAnalog 2.0を製作しています。
その際に何となく考えていることがあります。
それは、「Analog2.0をコンセントなしで動かすこと」です。

Analog2.0を動かすには、コンセントが2つ必要です。
それをコンセントなしで動くようにしてみたいです。
具体的には、Analog2.0を乾電池で動くようにしたいと考えています。
そうすると、いろいろ便利になります。

例えば、誰かの家に持っていくとき、わざわざコンセントを借りなくても演奏できます。
また、路上ライブ(僕がやるかどうかは分かりませんが)をやるときも、延長コードなしで演奏できます。
さらには、イベントで会場にコンセントがなくても、展示できます。
これはすごく便利なんじゃないかな。

でも、具体的にどうやって乾電池で動くようにするかは、まだ考えていません。
そういえば、Analog2.0の電源は交流と直流のどっちだっけ?
何Vで動くんだっけ?
乾電池は何本必要だろうか?
それは家に帰って調べてみます。

まあ、これはできるかどうか分かりません。
でも、考えてみる価値はありそうです。
もし、できそうだったら、また記事にします。
お楽しみに。
[PR]

  by blueshine6096 | 2014-04-14 20:39 | シンセサイザー製作 | Trackback | Comments(0)

MiniBoardⅡの製作 進捗状況

こんにちは、留年玉子です。

派遣契約終了になったりして、いろいろゴタつきました。
そして、新しい職場に変わったばかりで、めちゃくちゃ疲れました。
おかげで、今回の土日はほとんど寝てばかりでした。
でも、少しでも一歩を踏み出したいので、少しだけ製作を進めました。

今回は、MiniboardⅡの製作を進めました。
これはVCOの調整で必要になります。

まず、部品をこんなふうに袋分けしました。↓

b0204981_1928812.jpg


「袋分けする意味は?」と聞かれたら…

う~ん、それは留年玉子の趣味だからです。
あまり深い意味はありません。
別に袋分けしなくても組立てできますが、部品の種類の区別がつきやすいと思ってやっているだけです。

そして、今回はここまで進めました。↓

b0204981_1934254.jpg


…あんまり進んでないですね。
でも、とりあえず一歩踏み出せました。
MiniboardⅡはけっこう部品数が多そうです。
ダイオードやスイッチの類がたくさんあります。
来週の休みは、できればこの半田付けを終えたいです。
そうすれば、いいペースで製作を進められそうです。
まだまだ仕事にも会社にも慣れていなくて、クタクタになるかもしれません。
ですが、何とか起き上がってシンセサイザーを作ろうと思います。

今日はあんまり面白くない記事でしたね。
来週をお楽しみに。
[PR]

  by blueshine6096 | 2014-04-13 19:42 | シンセサイザー製作 | Trackback | Comments(0)

仕事に復帰してみて

こんにちは、仕事に復帰した留年玉子です。

やっぱり、知らない場所で新しい仕事をするとなると、けっこう疲れますね。
会社は岐阜県の山の中にあります。
それもあと少しで長野県に行けてしまうぐらい遠い所です。
電車で1時間ぐらいかかります。

10日ぶりの仕事復帰だったせいか、頭が全然働かないというか、まだ半分休日モードでした。
前の職場では夜の21時半まで残業してたのに、今は定時になるだけでクタクタになってしまいます。
「僕はこんなに体力なかったのか?」と驚きました。
まだまだ目の前の仕事を覚えるだけで精一杯です。

じゃあ、実際の仕事はどんなことをしたのでしょうか?
一言でいうと、「印刷機の性能評価」です。
具体的にはこんなことをやっていました。

 ・テンションゲージ(引っ張る力を測定する機器)でローラーが紙を引っ張る力を測定する。
 ・小冊子を50枚ほど印刷して、その紙の揃い具合を定規で測る

何というか、すごく地味な作業です。
(生意気なこと言ってごめんなさい。)
でも、紙をきちんと揃えないと、いいデータが取れないので、なかなか侮れません。
前回のモータの評価とは全然勝手が異なっていて、かなり戸惑います。

この職場では、今までと決定的に違うことがあります。
それは同じ部署に同じ派遣会社の先輩が2人いることです。
今までは、あまりそういう人がいなくて、周りが正社員の中に自分1人だけ派遣されていました。
今回はちゃんと仲間がいて、いつもより気楽です。
僕はあまり人に悩みを相談する方ではありませんが、今回は気軽に相談できそうです。

まだまだはっきり言って自分に余裕がありません。
ゆっくり慣れていって、仕事をマスターして、シンセサイザーを作るお金を稼ぎたいと思います。
[PR]

  by blueshine6096 | 2014-04-13 17:03 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

明日から仕事

こんにちは、留年玉子です。

とうとう明日から仕事です。
毎回のことながらすごく緊張します。
でも、もう準備は整いました。
あとはいろいろ考えても仕方ないです。
次の会社がどんなところだろうと、なるようになります。

3月一杯で派遣契約終了~今日までの間、一週間ちょっとだけのんびりすることができました。
明日からは、また久々に仕事を頑張ろうと思います。
明日はとにかく会社に遅刻せずに行ければ100点満点です。

今日は短いですが、これぐらいにします。
[PR]

  by blueshine6096 | 2014-04-09 20:20 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE