<   2014年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

 

VCOの製作 進捗状況 その2

こんにちは、留年玉子です。
土日はシンセサイザーの製作に熱中していました。

今日は進んだところまで記事に書きます。

前回はVCOの製作はここまで進んでいました。↓

b0204981_219523.jpg

今回はここから部品の半田付けの続きをやりました。
まずは、可変抵抗、半導体、IC、温度補償抵抗といった部品を半田付けしました。↓
b0204981_21303543.jpg

温度補償抵抗は2つのトランジスタでわざと挟み込んでいます。
(今、接着剤が手元にないので、来週買ってきてきちんとくっつけるつもりです。)↓
b0204981_21391709.jpg

あとは残り37本もある抵抗を延々と半田付けしていました。
そして、基板はほぼ完成しました!!!
b0204981_21461260.jpg

まあ、ほぼ1つの部品を除いて完成ということです。
それは、下のR8(150Ω)の抵抗です。
b0204981_21510969.jpg

この抵抗1本だけがどうしても見つかりませんでした。
他のモジュールの抵抗を探してもなかったです。
どこかで落としてしまったのかもしれません。
仕方がないので、この抵抗1本だけは、来週大須に買いに行ってきます。

何はともあれ、VCOの基板の半田付けは95%以上完成しました!!!
まあ、記事に書くとあっさりしていますが、VCOは部品がたくさんあってかなり大変でした。
この2日間は自分で言うのも難ですが、めちゃくちゃ頑張りましたよ。
もうVCOの部品の多さは半端ないです。
今回だけは自分に対して「頑張った」と言わせてください。

次回は、基板外の部品を半田付けします。
お楽しみに。


[PR]

  by blueshine6096 | 2014-09-28 22:08 | シンセサイザー製作 | Trackback | Comments(0)

VCOの製作 進捗状況

こんにちは、留年玉子です。

とうとう最大の山場となるVCOの製作に取り掛かりました!!!

まず、部品を袋に仕分けしました。
(これはぼくの趣味です。)↓
b0204981_2182311.jpg

ちょっと乱雑ですね。(笑)
VCOは部品がたくさんあるので、並べるのが面倒臭かったんです。

そして、今回はここまで進みました。↓
b0204981_219523.jpg


コンデンサ、ピンヘッダ、リード線は全て半田付けしました。
あと、ダイオードも少しだけやりました。
初めてにしてはけっこう進んだかな。
秋になって過ごしやすくなったせいか、半田付けをするときも集中力が違います。
ついつい熱中しすぎて、遊び疲れて寝てしまいました。
たとえ組立キットだとしても、物を作り上げるのはすごく楽しいです。

来週もまた部品の半田付けの続きをやります。
VCOができると、このAnalog2.0は一気に楽器らしくなるそうです。
頑張って完成させたいですね。
[PR]

  by blueshine6096 | 2014-09-24 21:10 | シンセサイザー製作 | Trackback | Comments(0)

高校数学が危うくなってきた

こんにちは、留年玉子です。

ここ最近、シンセサイザーの製作と並行して、メカニズムの勉強をしています。
主に平日の朝にいつもやっています。
(「達人と作るシンセサイザー自作入門」という本を使っています。)
今はちょうどVCOの部分を読んでいます。

ところで、メカニズムの勉強をしていてふとこんなことを思いました。

「高校数学をだいぶ忘れているなあ」

 この積分どうやるんだっけ?
 指数関数のエキスポネンシャル「e」って何者だ!?
 sinを微分するとcosの+か-かどっちだっけ?
 logの計算どうやるんだっけ?
 …

ほんの数年前まではできていたことがだんだんとあやふやになってきました。
もちろん、微分積分も三角関数もどんなものかは知ってはいます。
ただ、いざ計算しようとすると「どうやるんだっけ?」と手が止まってしまいます。
まさか、大学の数学はまだしも、高校数学を忘れてしまうとは思いませんでした。

考えてみれば、僕の仕事は「実験をしてデータを得る」というのがメインでした。
今の仕事も、「印刷機を実際に動かして評価する」と言った感じで、基本的には上記と同じです。
だから、仕事で数学を直接使うことはほとんどなかったですね。
使わないものは使い方を忘れます。
だから、留年玉子は高校数学を忘れてしまいました。

でも、悲観することはありません。
「ただ忘れただけ」です。
浪人時代や学生時代は余裕でできていました。
ただ、それらの知識がだんだん脳の奥底に沈んでしまっているだけです。
一度沈みこんだ知識をもう一度底からすくいあげれば、たちどころに思い出せると思います。

じゃあ、そのために何をしましょうか?
今のところ考えているのは、本を買うことです。
「大人になってから学び直す高校数学」のような内容の本を買うつもりです。
もちろん、ネットで検索してもいいのですが、いちいちパソコンを立ち上げて調べるのも面倒です。
またネットの中には正しくない情報もたくさんあります。
だから、数学で困ったらいつでも手元でさっと開いて調べられる本がほしくなりました。
高校数学をまた一からやり直すわけではないですが、さっと開いて計算の仕方を思い出したいのです。

買うべき本はほぼ9割方決まっていますが、もう少し吟味してから買います。
もし買ってきたら、また記事にしようと思います。

ちょっといつものシンセサイザー製作からは内容が離れてしまったかな。
でも、これも広い意味でシンセサイザー製作だと考えています。
お楽しみに。
[PR]

  by blueshine6096 | 2014-09-17 18:12 | シンセサイザー製作 | Trackback | Comments(0)

残りの部品

こんにちは、留年玉子です。

先週はAnalog2.0の部品を買いに行きました。
しかし、まだ買いきれていないものが何点かありました。
なので、今回はそれらの残りの部品を買いに、大須の電気街まで行きました。

これが今回買ってきた部品です。↓

b0204981_23210247.jpg
これで、もう100%部品が揃いました。
それでは「そろそろ製作を始めましょう!!!」と行きたいところでしたが、今回はこれが精一杯でした。
ちょっと、先週の仕事がハードで気を張り詰めすぎて疲れていました。
また、季節の変わり目はいつも眠くなるので、今回はほとんど寝ていました。
こういうのは今まで何度も経験しているので、心配は要りません。
来週ぐらいには、体が気候に慣れてきて、元気になるでしょう。

今回はあまり面白くなかったかもしれませんが、これで終わります。
次回こそは、VCOを製作できると思います。
お楽しみに。
[PR]

  by blueshine6096 | 2014-09-15 23:28 | シンセサイザー製作 | Trackback | Comments(0)

大須で部品を買う

こんにちは、留年玉子です。

土曜日は約束どおり、大須でAnalog2.0の部品を買ってきました。

まず、現時点でまだ手元にない部品をリスト化しました。↓

b0204981_23520800.jpg

そして、そのまま大須の電気街に直行しました。
丸1日入り浸る予定でしたが、部品は2時間ほどで買い終わりました。↓

b0204981_23551597.jpg

そして、これらの部品を各モジュール(VCO、エンベロープジェネレータ、LFO、VCF)に振り分けました。
これでもうAnalog2.0の部品は95%以上集まりました。
ただ、95%ということは、まだ買えていない部品もあるわけです。
リスト化したときに漏れた部品、売ってなかった部品、値を間違えてしまった部品があります。
具体的には、以下の部品です。

 抵抗器 2.2MΩ
 抵抗器 200Ω
 半固定抵抗器 10kΩ(ピッチが違うもの)
 ポリエステルコンデンサ 0.1μF

これらは来週ぐらいにさっと買いに行きます。

あと、衝動買いですが、ICピンも買いました。

b0204981_00072347.jpg
 

とりあえず、赤と黒の2つあればいいかな。
これらがあると、細かいピンへの接続が便利になります。
これは今後必要になったときに、使ってみようかなと考えています。
そのときになったらブログで詳しく触れます。

今週は部品を買うだけで終わってしまいましたが、来週からVCOの製作を始めます。
ここが一番の難所らしいです。
お楽しみに。
[PR]

  by blueshine6096 | 2014-09-08 00:11 | シンセサイザー製作 | Trackback | Comments(2)

どうでもいい話

こんにちは、留年玉子です。
今日はタイトルを決めないで記事を書いてみます。

あ~たぶん来週は仕事が大変だなあ。
ここ最近は人の手伝いしかやってなくて気が楽だった。
ところが、来週は久々に本格的な仕事をやることになった。
今までは人の言われたことをやっていればよかったけど、明日の仕事は自分で考えて動いていかなきゃならない。
知らない人に電話とかして質問しなきゃいけない。
あ~嫌だなあ。
やりたくないなあ。

でも、明日からはしばらく休みなので、仕事のことを忘れてしまおう。
明日は大須の電気街でAnalog2.0の部品を全て揃えるつもりで買ってきます。
朝から第二アメ横ビルに入り浸るつもりです。
なので、明日は休みでも早起きしよう。

ところで、漫画の「釣りばか日誌」って面白いのかな?
たしか主人公は全く仕事ができなくてリストラ候補だったっけ。
でも、趣味の釣りを通じて人生を楽しんでいく、というストーリーだったような気がする。
合っているだろうか?
全くの憶測で書いてるから、間違っているかもしれない。
釣りに興味ある訳じゃないけど、少しだけ漫画を読んでみようかな。

今日はオチがないですが、これで終わりです。
[PR]

  by blueshine6096 | 2014-09-04 18:45 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

Analog2.0完成を追い込もう!!!

こんにちは、留年玉子です。

もう8月も終わりましたね。
少しずつ秋らしくなってきています。

この機会に、現在のAnalog2. 0の製作の進捗状況を振り返ってみましょう。
(○:完成、△:あと少しで完成、無印:全くの未完成)

 ○電源
 ○ライフラインケーブル
 ○VCA
 ○Mini boardⅡ
  VCO
  エンベロープジェネレータ
  LFO
  VCF

こうして見てみると改めて分かりますが、もう「Analog 2.0の半分が完成できました!!!」ということですね。

留年玉子は「シンセサイザーを自作する」のが夢です。
話せば長くなりますが、僕が小学生だった頃からずっと抱いていた夢です。
(これについての詳しい話はこちらに長々と書かれています。)
こうして振り返ってみると、その自分の夢が半分完成していることに気が付きました。
そう考えると、すごく感激します。

せっかく夢が半分完成したのだから、残りの半分も完成させて、夢を叶えるしかありません。
夢の完成に王手をかけます!!!

じゃあ、具体的にどうするのでしょうか?
それは、今週の土日の休みに大須に行って、Analog 2. 0の残りの部品を全部買い揃えます。
自分の部屋から大須まではそんなに遠くありません。
でも、モジュールを作るたびに大須に部品を買いにいくのは骨が折れます。
だから、今のうちに買い占めておくというわけです。
よほど急な出張や休日出勤でもない限りは、大須に行くでしょう。
部品さえ全部揃えておけば、もうあとは部屋でシンセサイザーを作るだけです。
もうわざわざ外に出て買いにいく必要はありません。
そうすれば、仕事が忙しくてクタクタになっても、シンセサイザー製作を進めやすくなります。
Analog2.0の完成がぐっと近くなるでしょう。

ここまできたら、もう完成にたどり着くまでやるしかないですね。
Analog2.0の完成を追い込んでいきたいと思います。
[PR]

  by blueshine6096 | 2014-09-03 18:39 | シンセサイザー製作 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE