Saoriiiiiさんのライブ 

こんにちは、留年玉子です。

以前、Saoriiiiiさんをブログで紹介しました。
そしたら、またもうひとつ別のライブの動画がありました。
前は夜の部でしたが、今回は昼の部の動画です。
使われている曲も前回とちょっと違います。
また同じアーティストのライブの動画を上げるのもくどい感じがするかもしれません。
この記事を書くのを少し迷いました。
でも、Saoriiiiiさんはあまりにも露出が少なすぎます。
なので、あえてブログに載せることにしました。
これはこれで面白いと思います。(笑)



「とうとう留年玉子君もライブに行ったか!!?」
いや、まだ行ってないです。
でも、行ったつもりでライブレポートを書いてみます。

セットリスト
 1.money
 2.plan
 3.サヨナラプロムナード
 4.Real world
 5.3cmディスタンス

曲はどれも良いです。
個人的に、2曲目の「Plan」が特に良い曲ですね。
落ち着いた和む感じの曲です。
喫茶店や本屋でかかってても全然違和感ないです。

動画を見ると、途中でハプニングが起こっています。
ヒヤッとしただろうと思いますが、なんか笑えます。(笑)
なんだろうね、これは。
この場面でSaoriiiiiさんの性格が出てるなあと感じます。
実を言うと、この場面が面白かったのでわざわざブログに載せましたようなものです。
ぱっと見た感じでは見た目に派手さはないかもしれませんが、かなりクールな曲を歌っています。
エレクトロやクラブ系が好きな人なら抵抗なく聞けると思います。

ところで、Saoriiiiiさんが前名義で活動していたときのブログを読みました。
さらに、そのときのファンの方のブログもいくつか読みました。
まあ、失業してて暇だったんです。(笑)
楽曲のクリオティは高いのに、事務所のプロモーションがあまりに悪くて魅力が伝わってなかった感じがします。
そういうのを見たので、勝手に個人的に応援したくなりました。

あ~せめて一度ぐらいはライブに行ってみたいなあ。
留年玉子はたぶん数ヶ月後に仕事に復帰できると思います。
仕事に復帰したらライブにいけるだろうか。
とりあえず、予定が合ったらすぐにいけるように準備しておきたいです。

追記
[PR]

by blueshine6096 | 2015-01-30 13:49 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

CAD始めました

こんにちは、留年玉子です。

僕は以前から「CADで図面を描けるようになりたい」とくどいほど言ってきました。
そして、ようやく先週の土曜日にCADの本を買ってきました。↓

b0204981_12454085.jpg

今回買ってきたのは、『やさしく学ぶAutoCAD LT(芳賀百合 著)』という本です。
一口にCADといってもいろんな種類があります。
本屋に行ってみると、JW_CADAutoCADの本がいちばん多かったです。
このどちらにしようかけっこう迷いました。
ネットで調べてみると、「初心者はAutoCADをやるといい」という情報がありました。
また、本を立ち読みした感じだとJW_CADは建築用という感じがしました。
なので、僕はAutoCADの方をやってみることにしました。

そして、現在はCADの勉強を始めて3日ぐらいになりました。
本自体はとても初心者向きで分かりやすいです。
分量もしれほど多くありません。
やろうと思えば一週間もあればできます。

実際にやってみて思ったのですが、意外とCADって楽しいです。
いろんな機能があって、手書きで図面を描くよりずっと描きやすいですね。
まあ、誰にも邪魔されず自分のペースでやってるから面白く感じるのかもしれません。
仕事になると責任とかがあって大変なんだろうなあ。

僕は今まで派遣切りによって3社のメーカーで働きました。
どのメーカーでもCADは使っています。
(CADの種類の違いはもちろんあります。)
そういうのを実際に見て、「CADが使えた方がいいだろうな」といつも感じていました。
しかし、仕事をしながら勉強するのってすごく大変なんですね。
なので、「勉強したい」と思ってもなかなかできずにいました。
しかし、派遣切りにあって、幸運にも時間ができました。
失業中の今だからこそやってやっておきたいのです。

今やってる本をやれば、2次元の図面は描けるようになります。
ただ、3次元の図面の描き方までは載っていません。
余裕があれば別の本を買ってきて3次元も手を出してみたいです。
そこまでできるようになったら、CADオペレータの仕事でもできるかな。
あるいは、派遣会社に給料交渉できたりして。
ただ、もしかしたら派遣会社から次の職場の面接の連絡が来るかもしれません。
それで、早々と次の仕事が決まったら、3Dの図面までできないかもしれません。
それでも、最低でもこの本は終わらせます。
まずは2次元でもいいので、CADに慣れていきましょうか。

CADを勉強するのは仕事のためですが、シンセサイザー製作でも使うつもりです。
数年後、自分でシンセサイザーを設計するとき、ケースの設計があります。
そのときにCADを使うと間違いなく便利だと思います。
だから、このCADの勉強によって、仕事だけでなく趣味のレベルアップも狙っています。

僕は転んでもただでは起きたくないです。
失業中にこそレベルアップしましょう。
そして、自分自身の仕事の幅を広げて、もっと良いエンジニアになりましょう。

追記
[PR]

by blueshine6096 | 2015-01-28 13:19 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

Analog2.0の全体のメカニズム

こんにちは、留年玉子です。
派遣切りから1ヶ月経って、怠けるのに飽きてきました。

VCOの製作が壁にぶち当たっています。
こういうときはあまり正面から立ち向かっても上手く行きません。
なので、ちょっとだけ別のことをやりたいと思います。
それは「Analog2.0のメカニズムの勉強を終える」ことです。
別のことをやって気分転換してから製作に戻った方が、僕の場合は上手く行きます。

実は、Analog2.0のメカニズムを仕事の合間にちょっとずつ勉強していました。
下の本を使っています。↓
b0204981_13515622.jpg

そのおかげで、電源、ライフラインケーブル、ノイズジェネレータ、VCA、VCOのメカニズムは勉強し終わりました。
(本には詳しく書かれてないですが、MiniboardⅡもいちおうやりました。)
残りはエンベロープジェネレータ、LFO、VCFの3つです。
ちなみに、エンベロープジェネレータも終わりに近づいています。
失業によってできた時間を逆手に取って、残りの3つのモジュールのメカニズムをやりきってしまおうと思います。
そうすれば、Analog2.0の全体のメカニズムを勉強したことになります。
そして、全体を掴んでから製作に戻ろうと思います。

全体のメカニズムを大雑把に掴むと、製作のときにだいぶ気持ちが楽になります。
気持ちに余裕が出てきたら、またVCOの製作に戻ってみます。
もしかしたら、うまく動かない原因が分かるかもしれません。
[PR]

by blueshine6096 | 2015-01-26 15:08 | シンセサイザー製作 | Trackback | Comments(0)

平日のサイクリングで考えたこと(構想中)

こんにちは、留年玉子です。

働かずにずっと部屋の中にいるとなんだかパッとしません。
そこで、平日ですが丸1日自転車で名古屋市内とその周辺を走り回っていました。
写真は撮っていませんが、庄内川の河川敷が特に良かったです。
(スマホのバッテリーが切れてしまいました。)
気が付いたらもう暗くなっていました。
帰りに庄内川の橋を渡るときの夜景が何ともいえないぐらいきれいでした。
仕事をしてないくせに、ひと仕事終えたような充実感を1人で勝手に感じていました。

ところで、サイクリング中にふと思い出したことがあります。
それは1万時間の法則です。
簡単に言うと、「練習時間が1万時間越えるとその道のスペシャリストになれる」という法則です。↓
http://matome.naver.jp/odai/2135372857393394401
この法則を真に受けるなら、留年玉子がシンセサイザーに1万時間費やせば、シンセサイザーのスペシャリストになれます。

しかし、果たして1万時間の法則は本当なのでしょうか?
念のため、反対意見の方も調べてみました。↓
http://logmi.jp/12933
これによると、「20時間練習すればそこそこのスキルは身につけられる」そうです。

う~ん、いろんな情報が交錯していてどれが正しいのか分かりません。
ここから先は自分の頭を使って考えるしかないですね。
「シンセサイザーのスペシャリストになりたいか!?」と聞かれたら、そりゃあなりたいですよ。
好きなことで食っていけるものならそうしたいです。
1万時間の法則が本当に正しいかどうかは分かりません。
でも、1万時間を費やすぐらいの気持ちでやった方がいいと思います。
しかし、自分のこの性格だとすぐに投げ出してしまいます。
1万時間なんて気が遠くなりますよ。
20時間でも仕事をやりながらだと大変です。
そこで、投げ出さないようにするために、「シンセサイザーに費やした時間を記録する表」を手帳の中に作ろうと思います。
僕は学生時代に「手帳の中に出席簿をつけること」によって、講義のサボり癖を克服しました。↓

b0204981_05221234.jpg

それと同じことを現在のシンセサイザー製作の趣味でやってみようと考えています。
上の画像では、講義に1回出席するごとに○を1つ付けていました。
今回はシンセサイザーに1時間費やすごとに○をつける表にしようと考えています。
そして、○が20個つけば20時間やったことになるし、○が1万個つけば1万時間です。
そんなふうに、趣味に費やした時間を管理できる表を手帳の中に作ってみようと思います。
実はまだ構想段階で、うまくいくかは分かりません。
もし実際にやってみて上手く行ったら、またブログに書きたいと思います。
[PR]

by blueshine6096 | 2015-01-22 05:33 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

とあるアーティストの復活

こんにちは、留年玉子です。
たまには現実から目を背けて、音楽のことでも書きましょう。
今日は僕が注目しているアーティストを少しだけ紹介します。

今回紹介するのは、Saoriiiiiという女性アーティストです。
(読み方はサオリです。)

2012年に引退したSaori@destinyというアーティストがいましたね。
ちょうどPerfumeが大ブレイクしてエレクトロポップが流行った時期に活動していました。
Perfumeのフォロワー的な立ち位置で活動していました。
しかし、流行が廃れてしまい、彼女は活動休止してしまいました。

音楽的にはこんな感じでした。
(けっこう前の曲です。)



Perfumeのフォロワーから始まって、独自のスタイルを築いていました。
Perfumeと比べると、クールでさっぱりした感じです。
かわいいというよりかっこいいという感じの曲が多かったです。

ぼくはシンセを作っているので、こういうシンセを使った音楽は好きな方です。
僕は2014年ぐらいにSaori@destinyをYoutubeでよく聞いていました。
つまり、留年玉子が彼女に興味を持ち始めたのは活動休止した後からです。

これいい曲だな。
あれ!?活動してないじゃん。
芸能界は儚いところだなあ…
復活してくれたらいいのになあ…
でもさすがに無理か…

そんなことを思いながら動画を見ていました。
そして、活動休止していたSaori@destinyが、2014年9月からSaoriiiiiと名前を変えて復活していました!!!
(詳しくはこちらを見てください。)
彼女が復活してくれてすごく嬉しかったです。
とりあえず、Saoriiiiiさんの最新シングルとライブ映像を載せておきます。






実は、僕はまだアーティストのライブに一度も行ったことがありません。
本当に人生でただの一度もいったことがありません。
一度ぐらいライブに行ってみようかな。
もし名古屋でライブがあったら一度はいってみたいなあ。
シンセサイザーを作る立場からライブを見てみるといろいろ楽しいなあ。
一度第一線を退いていたアーティストが活躍している姿は胸を打つものがあります。
これでもしブレイクしたら、それこそ本当にかっこいいアーティストになりそうですね。
成長がすごく楽しみです。
[PR]

by blueshine6096 | 2015-01-16 10:28 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

部屋の掃除

こんにちは、留年玉子です。
今日は特にタイトルを決めずに書きます。

今さら気がつきましたが、部屋が汚いです。
これでは、シンセサイザー製作中にオシロスコープも置けません。
考えてみれば、2014年は大掃除をしていなかったですね。
クリスマスはあんなにしっかりやったのに。
仕事がなくなると気が抜けますよ。

今までの人生を振り返ってみると、部屋がきれいなときは何でも上手く行きます。
なぜか分かりませんが、留年玉子の人生のジンクスなのでしょうか。
仕事がない今こそ部屋をきれいにするチャンスですね。
このままダラダラした毎日を送るのも面白くないし、部屋を掃除して気持ちを切り替えましょう。
[PR]

by blueshine6096 | 2015-01-12 06:44 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

ネットラジオ!!?

こんにちは、留年玉子です。

2015年は「会話能力を改善したい」と書きました。
そこで、1つ思いついた方法が「ネットラジオ」です。
もしかしたらやるかもしれません。

ネットラジオといっても、すごく簡単なものです。
留年玉子が5分間雑談するだけの極々シンプルな内容です。

会社でよく朝礼か昼礼のときにスピーチをやらされますね。
月に1回ぐらい当番が廻ってくると思います。
それを毎週不特定多数の人に向けてやる感じですね。
バックにBGMを流して、もう少しくだけた雰囲気にするつもりです。

僕は人と話すのが大の苦手です。
何とかしたいと思っていました。
もう話術がどうこうの問題ではなく、根本的に会話の経験がかなり不足しています。
だから、とにかく5分間だけ自分の話したいことを話してみようと思います。
だいたい5分間ぐらい1人で話せるようになったら、今よりも人との会話が弾むかな。
そう考えて、5分間という放送時間にしました。

今のところは、土曜日の午前中を予定しています。
たぶん、次の仕事は土日休みになるでしょう。
なので、土曜日か日曜日にネットラジオをやります。
日曜日にネットラジオをやると、「明日仕事かよ…」という気分になってしまいます。
サザエさん症候群を誘発してしまいます。
土曜日の午前中なら、まだ休みは十分残っています。
「それでは皆さん、よい休日を」という感じで終われます。
やっぱり土曜日がいいな。

内容は本当にただの雑談です。
僕のような人間でも、仕事の話はちょっとずつできるようになってきました。
逆に、こういうどうでもいい話をするのがいちばん苦手です。
だから、あえてただの雑談にしています。
話題は何個か考えますが、トークの練習はせず、ぶっつけ本番でいきます。
台本を読み上げる感じではなく、ちゃんと会話しているようにしていきたいです。

こんな感じなので、いきなり芸能人並みのトーク力を期待しないでください。
最初は「会話の訓練」みたいな雰囲気で、話にならないと思います。
たぶん、全然面白くないですよ。
でも、続けていくうちに少しは上達してきます。
そのうちだんだんと人を楽しませる余裕が出てくるかもしれません。

いろいろ書きましたが、まだネットラジオのやり方が分かりません。
マイクでも買ってこようかな。
これからやり方を調べてみることにします。
[PR]

by blueshine6096 | 2015-01-10 02:36 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

お年玉

こんにちは、留年玉子です。

昨年、妹が出産しました。
その子から見れば、ぼくは伯父に当たります。
なので、「僕も少しは親らしいことをしよう」と考えていました。
そこで、昨日、妹の家にお年玉を現金書留で送りました。
妹の家には、父方の従兄弟が子供2人を連れてよく遊びに来ます。
なので、妹の子供、従兄弟の子供2人で全部で3人分のお年玉をあげました。
僕は現在失業中でニート状態なので、あまりたくさんはあげられません。
とりあえず、今回は1人2000円ずつ贈りました。

妹の子供はまだ赤ん坊でお年玉を使えません。
なので、妹に「子供が興味を持ったものを買ってあげてくれ」といっておきました。

僕は「2015年は人に楽しみを与える年にしたい」なんて書きました。
子供にとってお年玉は楽しみなはずです。
僕が子供のときもお年玉は最高の楽しみでした。
なので、ニートのくせにお年玉を贈ることにました。

今は少ない金額しか贈れません。
もし僕が今年正社員になった暁には、もっとたくさん贈ろうと思います。
[PR]

by blueshine6096 | 2015-01-08 17:30 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

製図の勉強会の復習完了!!!

こんにちは、留年玉子です。
ここ最近かなり気が抜けていて、昼夜逆転していました。
そこからさらに生活のリズムがずれていって、一周回って早朝に起きれるようになりました。
やっぱり朝早く起きた方がいいですね。

ところで、昨年働いていたR社では製図の勉強会がありました。
しかし、僕は派遣切りに遭ってしまって、もうR社に行くこともなくなったわけです。
製図の勉強会の資料が手元にあります。↓
b0204981_01441530.jpg

せっかくなので、「この資料を利用してやろう!!!」と思いました。
僕は図面を描いたことがありません。
回路図なら描いたことがありますが、機械設計の図面は一度も描いたことがありません。
僕は派遣切りによって3社の会社に行ったのですが、どこの会社もCADを使っています。
だから、僕もCADを使えるようになったほうがいいと思いました。
そして、派遣切りを告げられた11月末から休みの日に少しずつ復習していきました。
それがようやく今日終わりました!!!

何となく達成感を感じました。
初心者が独学で機械製図をやろうとすると大変ですが、これで必要最小限の基礎は一通り分かりました。
これはとてもすごいことです。
(自分でこの文章を書くとなんか滑稽ですね。↑)
0が1に変わった瞬間です。

ただ、これでいきなりCADで図面を描けるかというと、まだ描けません。
こればっかりは実際にCADを使って慣れていくしか方法はないです。
何か簡単そうな本でも探して、失業中に1冊やり遂げてみるつもりです。

留年玉子はこのまま派遣切りされたまま終わるつもりはありません。
まったく、いい様に都合よく契約切りやがって、冗談じゃない!!!
転んでも絶対ただでは起きないからな。


思いっきり感情が出てしまいましたが、もうこんな時間なのでこれぐらいにします。
明日も早く起きれますように。
[PR]

by blueshine6096 | 2015-01-08 02:07 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

明けましておめでとうございます in 2015

【お年玉プレゼント付き】 私の年末年始&新春の一枚!

明けましておめでとうございます。留年玉子です。
2015年もよろしくお願い致します。

とうとう正月休みも終わり、明日から仕事が…あるわけねえよ!!!
2015年はニートからのスタートになりました。
僕の正月休みはもう少し長くなりそうです。

2015年は「人に楽しみを与える年」にします。
あまり明確な理由がなくて、何となく決めました。
仕事もせず、部屋で寝ながら自分の人生を振り返ってみました。
そのときに「人に楽しみを与えるように生きてみるとうまく行くんじゃないかな」と思ったのがきっかけです。

それでは、2015年の目標を書いて見ます。
昨年はいろんな課題が見えてきたので、やりたいことがたくさんあります。


①Analog2.0+αを完成させる

 昨年、アナログシンセビルダーズサミットに未完成のAnalog2.0を出展しました。
 2015年は完成したAnalog2.0を出展します。
 さらに、そこに+αして自分のオリジナルも作ります。
 そして、今度はちゃんと人を楽しませるものを展示したいです。
 

②正社員になる

 派遣切りに2度も遭い、派遣社員には限界を感じました。
 なので、紹介予定派遣という制度を使って、正社員を目指します。
 そして、生活を安定させて、もう少し腰を据えて技術のスキルをじっくり身につけます。
 以前働いていたR社で「もう少し社員と仲良くなっておけばよかった」と後悔しました。
 なので、次に働くときは、人を楽しませることも心がけたいです。


③会話能力を改善させる。

 昨年は、仕事でも趣味でも知らない人と話す機会がかなりありました。
 「人と話すことからは逃げられないんだなあ」と実感しました。
 しかし、留年玉子は人と話すのが致命的なほど苦手です。
 でも、逃げるわけに行かないので、どうにかしなければなりません。
 別に、芸能人並みのトーク力になるつもりはないです。
 ただ、もう少しだけでも改善したいです。
 方法はいろいろ考えてあります。
 近いうちにブログで何かやります。
 そして、自分なりの方法で人を楽しませるようになりたいです。


なんか、2015年は僕の大の苦手な対人系の課題に挑戦することが多くなりそうですね。
ヘマをするかもしれませんが、温かい目で見守っていただければ幸いです。
それでは、2015年も「シンセサイザーを作っちゃえ!!!」をよろしくお願いします。
[PR]

by blueshine6096 | 2015-01-05 00:57 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)