Saoriiiii - money

こんにちは、換気扇の汚れに悪戦苦闘している留年玉子です。

今日はSaoriiiiiさんのニューシングル「money」の感想を書きたいと思います。
考えてみれば、こうしてブログでアーティストの曲を紹介するのはほとんどなかったですね。
あまり慣れていませんが、頑張って書いてみます。

「money」というだけあって、歌詞はお金のことを書いています。
「お金が欲しい」とか「ゼロサムゲーム」とか、けっこうシビアな雰囲気です。(笑)
下に歌詞を載せます。↓
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
money

Lyrics : Killmyst , Saoriiiii Music : KANITAKUMI

I say お金が欲しいと
but you say 卑しい奴だと

'地獄の沙汰も金次第'
私の心はソレじゃ買えない

求めても 拒んでも
下された ルールは ひとつだけ

zero-sum game zero-sum game zero-sum game
Let's play a game ! 所詮はイス取りゲーム
落ちていく 見えない渦 抜け出せない
money is trap

you say 万能じゃないと
but I say 卑しいのはキミ

お金じゃ買えない物がある
僕は全てを求めてはいない

it's a priceless
聞き飽きた台詞 何の意味があるの?

zero-sum game zero-sum game
Let's play a game ! 所詮はイス取りゲーム
落ちていく 見えない渦 抜け出せない
money is trap

自ら創り出した 迷路に溺れてく

zero-sum game zero-sum game
Let's play a game ! 所詮はイス取りゲーム
time is money? No!
life is money war
it is innocent presence
落ちていく 見えない渦 抜け出せない
money is trap
--------------------------------------------------------------------------------------------------------
歌詞がシビアで、曲もそれに合わせてカラッカラに乾ききったドライな感じになっています。
こんなシビアな歌詞をエレクトロでクールに気持ちよく歌っています。
曲自体は良い意味であっさりしています。
何回聞いても飽きがこないですね。
この乾ききった曲にSaoriiiiiさんのヴォーカルがかなり合っていると思います。
最初はちょっととっつきにくいですが、慣れると何回も聞きたくなる。
そんな感じの不思議な魅力を持つ曲でした。
ハイレゾ音源なので、イヤホンで聞くとより気持ち良いと思います。

この曲はデータ形式で配信されています。
こちらから205円で手に入れることができます。↓
 OTOTOY / e-onkyo / mora / HD-Music

もし実際に聞いてみて気に入りましたら、買ってみてください。



追記
[PR]

by blueshine6096 | 2015-02-27 00:56 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

頑張れPC!!!

こんばんは、留年玉子です。
時間が時間なので、布団で寝ながらブログを書きます。

今日も3次元のCAD を勉強していました。
そしたら、突然PCがシャットダウンされて、英文の書かれた青い画面が出てきました。↓
b0204981_21321198.jpg

あまりに突然で驚きました。
とりあえず、PC を再起動してやり直しました。
そしたら、またこの青い画面になりました。
どうやら、Autocad を起動して、ファイルを読み込もうとすると、青い画面が出てきてしまうようです。
これじゃあ、CADのファイルが開けないし、勉強が進みません。

よくよく調べてみると、これはブルースクリーンというやつで、PC が深刻な状態のときに出てくるようです。

チクショー!!!せっかくここまで頑張ってCADを勉強してきたのに。

今使っているCADの本は半分以上進んでいます。
こんな中途半端で終わりたくありません。
そこで、何とかしてこの事態を解決することにしました。

青い画面の英文を見ると、「ハードディスクの空き容量を増やせ」とか「メモリがダメになった」と書かれていました。
ハードディスクは余裕が合ったので大丈夫でした。
心当たりがあるのはメモリでした。
Autocadはメモリを2GBも使う重いソフトです。
それに対して、僕のPCのメモリも2GB でした。
要は、ギリギリだったんです。
でも、CADをやりたい一心でやってしまいました。
こないだまで問題なく進めていたので大丈夫だと思っていました。
そしたら、今日になって、メモリに限界が来たようです。

結局、急いで電気屋に行って、新しいメモリを買ってきました。
余裕を持って、容量は4GBにしました。
(2GBのメモリ2枚組です。)
PCの中を開けて、その新しいメモリに交換に交換しました。
そしたら、Autocadはちゃんと動くようになりました。
青い画面はもう出なくなりました。

メモリも大きいものに換えたし、せめてCADの勉強が終わるまで、PC は持ちこたえてほしいです。
僕のCADの勉強はPCの性能にかかっています。
頑張れ、PC !!!
[PR]

by blueshine6096 | 2015-02-22 03:38 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

Facebookをあえて覗いてみた

こんにちは、留年玉子です。
前回はものすごく真面目な記事だったので、今日はくだらないことを書こうと思います。

同級生のFacebookを覗くと絶望する…
という都市伝説をどこかで聞いたことがあります。
留年玉子自身はFacebookをやっていません。
その都市伝説は真実なのでしょうか?
失業中で時間があるので、絶望することを覚悟してFacebookを覗いてみることにしました。
(Facebookのアカウントは、HNでも本名でもない適当な名前を使いました。)

中学、高校、大学といろいろ知っている人の名前のFacebookを見てみました。
実際に見てみると、子供とか結婚とか子供とか結婚とか、子供、結婚、子供、結婚、子供、結婚、子供、結婚、子供、結婚…
9割9分この話題でした。
そういえば、僕はもう30才だし、「結婚して子供がいても不思議じゃないんだなあ」と今さらながら思いました。
その子供が同級生に似ていると、他人事ながら少しほのぼのしました。
男子はあまり変わっていない人もいれば、禿げていたり、太っていたりする人もいました。
女子は結婚して苗字が変わっている人、独身の人、きれいになった人、すっかり母親らしくなった人もいました。
何だか時の流れを感じます。
(もちろん、それは自分にも当てはまることですが)

中には社会的に成功している人も数人いました。
会社を起こしている男子、ラジオのDJになっている気の強い女子、大企業の優秀なエンジニアになった男子…
見ていて、「こいつらすげーな!!!」と思いました。
絶望感よりも賞賛の方が強かったです。

また、Facebookをマメに更新している人自体がかなり少なかったです。
ほとんどのアカウントが、「結婚しました」「子供が生まれました」と書いてあって、そこから先は更新がありませんでした。
たまたま僕の出身校の同級生が筆不精な人だらけなのだろうか。
もっと「オレ様はリア充だぜ!!!ウェ~イ!!!」みたいなのばっかりかと思ってたけど、そうでもなかったですね。

マメに更新してる人は見たところ1人しかいませんでした。
その人は中学のときに僕と同じ卓球部だったU君でした。
中3のときに同じクラスでした。
U君はクラスのリーダー的存在でした。
卓球自体はあまり上手ではなかったのですが、気合と根性で打球を拾いまくるスタイルでした。
才能よりも努力の量でレギュラーになっていました。
U君は努力家なので、Facebookの更新もかなりマメにやっていましたね。
彼も優秀なエンジニアになっていました。
やっぱり、こういう努力家の人は成功するんだろうなあ。
当時は彼があまり好きになれなかったけど、今こうして見ると尊敬します。

結局、Facebookを見ても全然絶望しませんでした。
絶望よりもむしろ「自分も頑張らないとなあ」という気持ちの方を強く感じました。
留年玉子の現在は30代無職です。
このままではさすがに恥ずかしいですね。
でも、このまま終わらせるつもりはありません。
留年玉子もその社会的に成功している人たちに負けないように、これからも生きていきたいと思います。
[PR]

by blueshine6096 | 2015-02-19 01:07 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

これからどうする?

こんにちは、留年玉子です。

もう2月になりました。
失業して1ヶ月以上立ちました。
そろそろ自分の身の振りを考えてみましょう。

2月はあえて何も就職活動らしいことはしません。
代わりに、自分でAutoCADの3次元を勉強することにしました。
仕事をしながら勉強するのはとても大変です。
もちろん、できないこともないのですが、時間を作る必要が出てきます。
だから、こんなときぐらいしか勉強する時間がないんです。
まあ、3次元のCADは勉強していて楽しいです。
難しいところもありますが、2次元にはない組み立てている感じがすごく楽しいです。
昨日は本を読みながらこんな柱を作っていました。(笑)↓

b0204981_23443780.jpg

今読んでる本の1単元の中に、こういう柱を作る場面がありました。
全部自分で設計したわけではないですが、これが完成したときはかなりの達成感がありました。
いつもはだいたい30分~1時間ぐらいで1単元を終えるのですが、この単元だけは3時間ぐらいかかりました。(笑)
本当に分からないところだらけで苦労しましたが、そういうのも含めて楽しいと感じます。
これを途中までしかやらないなんてすごくもったいないです。
だから、この2月中は3次元のCADの本を1冊終えてしまいたいですね。
もしかしたら、将来はこのAutoCADを使ってシンセサイザーの外観を設計しているかもしれません。

3月になったら、仕事を探そうと思います。
以前いた派遣会社から新たに仕事がくるかもしれません。
それが来ない場合は、別の派遣会社へ登録しようと思います。
そういう場合は、紹介予定派遣に強い派遣会社にしたいと思います。
紹介予定派遣を簡単に言うと、「派遣で数ヶ月働いて、派遣先に認められたら正社員になれる」という制度です。
僕は3回も派遣切りに遭っているので、いいかげん派遣社員という不安定な仕事にうんざりしています。
しかし、僕は面接が大の苦手です。
なので、紹介予定派遣の制度を使って、実際に働きながら正社員を目指すことにしました。
学生時代の就職活動みたいに面接を受け続けるより、こっちの方が僕には向いていると思います。

というわけで、2月はCADの勉強をして、3月に動き出します。
留年玉子はまだ一度も正社員になったことがありません。
うまくいくかは分かりませんが、人生に一度は正社員を経験しておきたいですね。

追記
[PR]

by blueshine6096 | 2015-02-12 00:19 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

CAD終わりました

こんにちは、留年玉子です。

以前、僕は「CADを始める」とか書きましたね。
この『やさしく学ぶAutoCAD LT(芳賀百合 著)』という本を読み始めました。↓

b0204981_12454085.jpg

そして、1月末にめでたくこの本を終わらせることができました!!!
もちろん、ちゃんと本を読みながらCADを操作して図面を描きましたよ。
初めて図面が描けて、すごく感動しました。↓
b0204981_21172419.jpg

本当は額に入れて飾っておきたいぐらいです。(笑)

この本は非常に分かりやすかったです。
留年玉子はこれまで一度もCADを使ったことがありませんでした。
そんな僕でも全く無理なく読むことができました。
「全くの初心者がCAD全体をさっと勉強したい」という方におすすめできます。
分量もそれほど多くないです。
1日30分ぐらいやれば1週間ちょっとで終わります。
これで2次元の簡単な図面なら描けるようになると思います。
ただ、この本には3次元のことは書いてないです。
3次元の図面までやりたい方は別の本を買ってください。

とても簡単な本でしたが、最後までやりきるのはすごく達成感がありました。
せっかく2次元のCADをやったので、今度は3次元にも挑戦したくなりました。
次はこちらの本に挑戦します。↓
b0204981_21173912.jpg

これは『AutoCAD2013 3D機能 公式トレーニングブック(オートデスク㈱ 著)』という本です。
2次元でやめておこうと思いましたが、欲が出てきました。
この本を勉強し始めて2日目ですが、1月末に終わらせた本よりも本格的です。
3次元は2次元で見たことない新しい機能がたくさんあるようです。
簡単ではないですが、やってみるとそれなりに楽しいです。
2次元にはない広がりを感じます。

この本はだいたい1ヶ月ぐらいで終わると思います。
もしもこの本を終わることができたら、自分のできる仕事の幅がかなり広がります。
僕がこれから次の仕事に復帰するとき、きっと大きな助けになるでしょう。
CADオペレータの仕事もできるかもしれません。
そして、自分のオリジナルのシンセサイザーのデザインもこの3次元のCADで設計してみたいですね。

追記
[PR]

by blueshine6096 | 2015-02-04 21:56 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)