痩せてきた

こんにちは、シンセ職人見習いの留年玉子です。

最近、よく分からないけど痩せてきました。

留年玉子は太っている方です。

学生時代に就職活動に失敗したときから急激に太り始めました。
あのときは地獄でしたよ。
凄まじい自己否定感に襲われて、完全に自暴自棄になっていました。
ずっと「僕はもう社会に出てやっていけない」という感覚で、かなり無気力でした。
やることと言ったら、毎日食って寝るだけでした。
そんな生活を1ヶ月ぐらい続けたら、激太りしました。
一時期は95kgぐらいはあったと思います。

それから、何とか社会に出て働き、体重も落ちてきました。
ただ、どんなに運動しても80kgより下はどうしてもいきませんでした。
それが、ここ最近になってようやく79kgを切るようになりました。
理由はよく分かりません。

もしかしたら、給料がもらえるまでの2ヶ月間に外食をしなかったのがよかったのかもしれません。
給料はもう振り込まれましたが、不思議と仕事帰りに全然外食をしなくなりました。
欲がなくなった感じです。
また、仕事帰りにおやつを買っていましたが、最近はなくても耐えられます。

まあ、僕は痩せて困ることは全くありません。
これを機会に、激太りする前の体重に戻ってみたいなあ。
たしか、70~75kgぐらいだったと思います。
せっかく痩せてきたので、それぐらいに戻りたいと思います。

[PR]

by blueshine6096 | 2015-10-27 21:07 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

留年玉子の独り言ラジオ 第3回 2015.10.24

こんにちは、シンセ職人見習いの留年玉子です。

ネットラジオの第3回目を作りました。
今回はネタに困っていて、挙句の果てにこんなことを話しています。(笑)↓



今日の内容
 ・2ヶ月ぶりの給料
 ・きのこの山とたけのこの里

ちなみに僕はきのこの山が好きです。
その理由についても語っています。

まあ、暇なときにでも見てやってください。

[PR]

by blueshine6096 | 2015-10-24 12:42 | ネットラジオ | Trackback | Comments(0)

留年玉子の独り言ラジオ 第2回 2015.10.17

こんにちは、シンセ職人見習いの留年玉子です。

ネットラジオの第2回目を作ったので、こちらに貼り付けます。
BGMを明るく楽しい感じに変えて、前回より聞きやすくなったと思います。↓




今日の内容
 ・1週間のできごと
 ・将来的にどうなりたいか。(シンセサイザー関連)

あ~将来の夢なんて自分の口から他人に一言も話したことないよ。
ブログには書いているけど、しゃべったことがありません。
それをYoutubeで世界中に流すのだから、ちょっと不思議な感覚です。

まあ、暇なときにでも見てやってください。


[PR]

by blueshine6096 | 2015-10-17 11:13 | ネットラジオ | Trackback | Comments(6)

給料日が近づいてきました

こんにちは、シンセ職人見習いの留年玉子です。

普段の僕はこんなこと書かないけど、給料日がだいぶ近づいてきました。

実は、仕事を始めてから僕はまだ無収入です。
まだ一度も給料を貰っていません。
とは言っても、会社が給料を払ってくれないと言うわけではありません。
今の派遣会社の給料は末締めの翌月の20日払いです。
僕は9月から働き始めたので、給料を貰えるのが10月20日です。
あんなに遠かった給料日がだいぶ近づいてきました。

9月以来、仕事帰りに外食とか一度も行ってないです。
こんな禁欲的な生活はさすがの僕も窮屈さを感じています。
毎日でなくていいけど、たまにはラーメンぐらい食べたいなあ。

現在無収入と書きましたが、貯金のおかげで食べるのに困ったりはしていません。
なので、安心してください。
ただ、やっぱり貯金を切り崩す生活だと、自信を持ってお金を使えません。
そろそろプラスの収入を手に入れて、気分よく使うなり貯めるなりしたいと思います。

[PR]

by blueshine6096 | 2015-10-15 21:00 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

留年玉子の独り言ラジオ 第1回 2015.10.10

こんにちは、シンセ職人見習いの留年玉子です。

とうとうネットラジオを作ったので、こちらに貼り付けます。
これは1つのチャレンジです。



今日の内容
 ・簡単な自己紹介
 ・安物買いの銭失い

本当にしょうもないことしか話してないなあ。
安物買いの銭失いですが、銭を失った代わりに別のものがついてきます。

かなり下手なラジオですが、暇なときにでもみてやってください。

[PR]

by blueshine6096 | 2015-10-10 08:29 | ネットラジオ | Trackback | Comments(0)

VCOの製作 不具合の原因 トランジスタQ1周辺の半田付け不良

こんにちは、シンセ職人見習いの留年玉子です。

Analog2.0のVCOの不具合の原因を探っています。
前回の記事で「トランジスタQ1周囲に問題がある」と推測がつきました。
今回はさらに詳しく調べてみました。

トランジスタQ1があるのは、VCOの基本発振器のブロックです。
b0204981_20280935.jpg

回路図を見ながら、基板の模式図にマーキングしました。
b0204981_05391179.jpg

じゃあ、何を調べましょうか?
とりあえず、トランジスタQ1のある基本発振器の半田付け不良を調べてみました。
テスターの導通確認モードで半田不良を調べましたが、異常は見られませんでした。

ついでに、回路全体ののリード線の半田不良も調べて見ました。
b0204981_05392292.jpg

しかし、そちらも異常がありませんでした。

結局、Q1回りの半田付けは大丈夫そうです。
ということは、半田不良ではなく、部品の値が間違っている可能性があります。
次回はそちらを調べてみます。
お楽しみに。

[PR]

by blueshine6096 | 2015-10-09 05:42 | シンセサイザー製作 | Trackback | Comments(2)

ネットラジオ 詳細

こんにちは、シンセ職人見習いの留年玉子です。

ネットラジオの詳細が決まりましたのでお知らせします。
--------------------------------------------------------------
 タイトル:留年玉子の独り言ラジオ

 放送日時:毎週土曜日の9:00ぐらい
        (起床時刻によって前後するかもしれません。)
        試験的に1ヶ月間(10/10、10/17、10/24、10/31、11/7)やってみます。

 内容: ・ここ最近のできごと
     ・ブログ記事の裏話
     ・ブログに書くまでもないこと
     ・これからブログに書くかもしれないこと

 放送時間:5分~10分ぐらい
 ※録音した内容をYoutubeにアップし、ブログに貼り付けます。
--------------------------------------------------------------
内容はあまり期待しないでください。
プロのようなMCなんて絶対できませんから。
とにかく、話してみることを目的にしています。

それでは、今週の土曜日の午前中にネットラジオに挑戦してみます。
あまり期待せず、温かい目で見守ってください。

[PR]

by blueshine6096 | 2015-10-04 18:41 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

ネットラジオを試験的にやってみます

こんにちは、シンセ職人見習いの留年玉子です。

突然ですが、ブログの企画でネットラジオを試験的にやってみることにしました。
だいぶ昔に「いつかネットラジオをやってみたい」という記事をブログに書いたことがあります。
でも、結局やれずじまいでした。
それがここ最近になってようやく「やってやろう!!!」という気になったわけです。

なぜネットラジオをやるかと言うと、話す練習をしたいからです。

会ってみた方は分かると思いますが、僕は全然しゃべりません。
頭の中では話題は色々考えているのですが、人前になるとそれが全く出て来なくなります。
多かれ少なかれ誰にだってそういう傾向はあるのかもしれません。
ただ、僕の場合はそれが凄まじくひどいのです。

でも、生きていると話さなければならないときがありますね。
例えば、職場の飲み会で大勢の人の前で話すとか、朝礼でスピーチをさせられたりとか。
その際に、よく人からこんなことを言われます。

「留年玉子君は話してみると意外と面白い」

なんか自分で書くと嫌だな。
自慢かよ!!!
今までいろんな会社で働いてきましたが、どの会社でも言われます。
だから、僕でも話す能力は少なくともゼロではないと踏んでいます。
ただ、いくら自分の中で面白いことを考えても、それを外に出すことができていないだけなのです。
だったら、外に出す練習をしてみましょう。
その練習がネットラジオというわけです。

試験的に1ヶ月間だけネットラジオをやってみます。
毎週土曜日にだいたい5分~10分程度何かしゃべります。
話しているときにBGMをつけたいので、やり方をちょっと調べさせてください。
BGMのつけ方がどうしても分からない場合は、BGMなしでやります。
早ければ明日か明後日、遅くても来週の土日に始めたいと思います。

詳細はまたブログで書きます。
まあ、内容はあまり期待しないでください。
とりあえず、1ヶ月だけやってみます。

[PR]

by blueshine6096 | 2015-10-02 21:45 | お知らせ | Trackback | Comments(0)