洗い物をためない方法

1つの方法として、「食べ終わった食器をシンクに入れない」いうのがあります。

食べ終わったらすぐに食器を洗うか、もしくは調理台の上に置いておきます。
特に一人暮らしの方には有効だと思います。

たまった食器を片付けるのは面倒くさいですよね。
僕も一人暮らしをしているからよく分かります。
料理が好きな人でも片付けはやりたくないというのはよく聞きます。

そこで巷で言われているのが、「食べ終わったらすぐに食器を洗う」というものです。
たしかに、そうすれば食器がたまることはないでしょう。
しかし、僕はそれをやろうとしてもできませんでした。
何回挑戦してもできませんでした。

そこで僕は考えました。

 ①食べ終わった食器がたまる原因は、そもそシンクが食器をためられるようになっているから。
 ②シンクが食器をためられない構造なら、食器はたまりようがない。
 ③でも、シンクの構造を変えるのは大変だ。
 ④じゃあ、食器をシンクの中に入れないようにすればいい。

そんなことを考えて、「食べ終わった食器をシンクに入れない」という約束事を決めました。
食器をシンクに入れないということは、食べ終わった食器は調理台の方に置いていくわけです。
(シンクに入れるのは、麺の湯きりをするざるぐらいです。)
調理台ではまな板や包丁を使ったりするので、食べ終わった食器があると非常に邪魔くさいです。
なので、嫌でも食べ終わった食器を洗わざるおえなくなります。
料理をする前に食器を全部片付けなければならないわけです。
なので、そういうことを繰り返していくと、結果的に洗い物がたまらなくなります。

僕は9月からこの約束事を決めました。
それ以来、洗い物が全くたまらなくなりました。
また、ここ最近は「料理する前に食器を片付けるのが嫌だ」と思い始めました。
なので、全部ではないですが、できる限り食べ終わったらすぐに食器を洗うようになりました。

もし良いと思ったらやってみてください。
もしかしたら、洗い物が本当にたまらなくなるかもしれません。


追記
[PR]

by blueshine6096 | 2015-11-29 11:33 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

自分のため、他人のため

Analog2.0を最後まで作りたいと思います。
それは自分のためだけでなく、他人のためにもなります。

僕は今までAnalog2.0の製作記事を書いてきました。


これは本当にうれしいことです!!!
シンセサイザーの製作記事を書いていて心から良かったなあと思います。
それと同時に、一種の張り合いみたいなものを感じました。

ただ、僕はまだAnalog2.0を完成させていません。
だったら最後まで完成させましょう。

シンセサイザーを作ろうとする方は、どちらかというと電気電子方面が得意な方が多いと思います。
でも、中にはそういうのが得意じゃない方もいると思います。
電子工作なんてやったことないけど、「面白そうだから作ってみたい」という方がいるかもしれません。
もしも僕がAnalog2.0を最後まで完成させたら、そういう方にきっと役立つ記事が書けると思います。
なぜなら、いろんなところで躓きまくっているからです。
得意な人には何でもない部分にことごとく躓いています。
その躓いた部分の試行錯誤や解決策をブログに残していけば、後で見た方の役に立つわけです。

今は電源、ライフラインケーブル、VCA、MiniboardⅡまで完成させています。
その部分の記事がほんの少しは役立っているわけです。
だったら、VCO、EG、LFO、VCFまでやってしまいましょう。
全部完成させましょう。
そうすれば自分も最高にうれしいし、他人の役にも立ちますから。
どうせなら、ゴールまでの道を切り開いてあげましょう。

[PR]

by blueshine6096 | 2015-11-27 06:05 | シンセサイザー製作 | Trackback | Comments(0)

気軽に自然に触れたいなら

河川敷に行ってみてはいかがでしょうか。

住んでいる県によって違いますが、河川敷には自然が残っていることが多いです。
海、山に行くのもいいですが、遠出したり準備しなければなりません。
でも、河川敷ならどこの県にでもきっとあるので気軽に行けると思います。

これは名古屋の庄内川の河川敷です。
b0204981_05262247.jpg
b0204981_05275277.jpg
b0204981_05273051.jpg

ブログに書いていないですが、この河川敷にはもう何十回と行ってます。
何回行っても飽きません。

疲れたら木陰で休んだりします。
b0204981_05284273.jpg
あまりに居心地がいいので、夕方まで河川敷にいました。
b0204981_05352005.jpg

僕は岡崎市の実家にいたときから、河川敷に行っていました。
そのときは矢作川の方に行ってたかな。
そして、名古屋で一人暮らしを始めたときは庄内川や矢田川の河川敷によく行くようになりました。
だから、もう昔から河川敷が好きなんです。

僕は友達が全然いないので、1人で自転車で行くことが多いです。
1人で行っても別に変じゃないし、思う存分自分のペースで自然を堪能できます。
また、友達や家族のいる方は皆で行ってもそれはそれで楽しいと思います。
バーベキューしてる人たちもいます。

河川敷は1人で行っても皆で行っても楽しい所です。
しかも、海、山より気軽にいける場所です。
ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。

[PR]

by blueshine6096 | 2015-11-26 05:51 | 派遣生活 | Trackback | Comments(2)

引越しの準備を始める

僕は12月30日あたりに引越しすることにしました。

アパートはこんなところです。
今いる場所からそんなに遠くないです。
ほとんど隣町に引っ越すようなものかな。
契約金、引越し代を含めても貯金の範囲内でやっていけそうです。

ブログを書いていない間は、引越しの準備をしていました。
いろんな細かいものを売り払ったり、処分して、だいぶ物が少なくなりました。
本、CD、郵便物、パソコンソフト、ありとあらゆる物を減らしました。
すごく時間がかかって大変でしたが、おかげで部屋の中がすっきりしました。

また、部屋を掃除していたらこんなものが出てきました。↓
b0204981_21542121.jpg

たい焼き作りセットです。(笑)
こんなのいつ使うんだろうか。
たぶん、数回しか使ってないと思います。
ただ、捨てようと思ったけど捨てられませんでした。
こういうのってよくあるよね。

今は友達が全然いませんが、仮に友達ができたとします。
(人生何が起こるか分かりません。)
きっと友達を自分の部屋にあげるでしょう。
そんなときにたい焼きでも振舞えば、ちょっと楽しくなるかな。
でも、上手に焼くのはけっこう難しいです。
熟練が必要です。
もし熟練できたら、ちょっとかっこいいですね。

話を戻します。
今は細かいものを処分したわけです。
これからは大きいものを処分したいと思います。
大家さんが言うには、「引越し後は部屋に家具が一切ない状態にしてほしい」そうです。
今住んでる部屋は2Kですが、引越し先は1Kです。
なので、部屋に家具が入りきらなくなります。
要らない家具を置いていくわけにも行かないので、処分するしかありません。
本棚、クローゼット、テーブル、座椅子、食器棚はリサイクルショップに引き取ってもらいます。
また、壊れ気味の洗濯機、乗らなくなった折りたたみ自転車は粗大ゴミにでも出そうと思います。

やることがたくさんあって大変ですが、新生活が非常に楽しみです。
最後までやり遂げようと思います。

[PR]

by blueshine6096 | 2015-11-24 22:12 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

しばらくブログを休みます

11月23日までしばらくブログを休みます。
もしかしたら、Twitterも同じように休むかもしれません。

昨日、留年玉子の独り言ラジオの最終回をやりました。
そのラジオをやり終えた後、「普段出さない自分を出し尽くしたなあ」と感じました。
あまりに自分を出し尽くしたので、しばらく情報発信を休みたくなりました。
そこで、来週の月曜日(11/23)までブログの更新を止めます。
それを過ぎたら、また再びブログを再開します。

その間は、引越に向けた部屋の整理と、自分の内面の整理をしようと思います。

しばらく更新を止めますが、ブログをやめることはありません。
きっとそのときは書きたいことが山ほど出てくることでしょう。
安心してください。
それでは、また来週お会いしましょう。

[PR]

by blueshine6096 | 2015-11-16 23:33 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

留年玉子の独り言ラジオ 最終回 2015.11.15

ネットラジオの最終回を作りました。
最終回ということで、本当に気合を入れて全くためにならない話をしました。↓


今日の内容
 ・アンパンマンについて

有効な部分を極限まで取り除き、無駄だけを残しました。(笑)
ぜひともこの内容をお子様には絶対に話さないでいただきたいです。

まあ、暇なときにでも見てやってください。


[PR]

by blueshine6096 | 2015-11-15 18:01 | ネットラジオ | Trackback | Comments(0)

留年玉子の独り言ラジオを延期します

留年玉子の独り言ラジオを延期することにしました。
今週分の放送は来週の11/14(土)にやろうと思います。

楽しみにしてくださった方がいましたら、本当に申し訳ありません。
次回で最終回です。
最後ぐらいちょっと良いことを言わせてください。(笑)


コメントされた方へ

現時点ではまだコメントを返信していませんが、ちゃんと読んでいます。
返信は明日以降にしますので、よろしくお願いいたします。

[PR]

by blueshine6096 | 2015-11-08 20:11 | お知らせ | Trackback | Comments(0)

派遣契約更新!!!

こんにちは、シンセ職人に習いの留年玉子です。

なんと、派遣契約が更新されました!!!
これは非常にうれしいです。
2016年の2月末まで契約が更新されました。
僕は来年も働くことができるようになりました!!!

今まで派遣をやってきましたが、契約更新でこんなに喜んだことはありませんでした。
まあ、いろいろあったんですよ。
あんなこととかこんなことがありましたね。
もう今となっては笑い話です。
2014年の年末に「来年からもう来なくていい」と言われたり、
夏ごろに会社に行きたくないと思っていたら本当に会社に行けなくなったりとか、
あと半年間にも及ぶ長すぎる失業期間とか…。

こんな感じだったので、ここ1年契約更新されたことがなかったのです。
契約をいきなり打ち切られたり、あるいは、嫌になって自分から契約更新される前に辞めたこともありました。
だから、この契約更新は本当に久しぶりで非常にうれしいです。
ようやく仕事振りが認められたんだと思います。

どうやら、引越をしてもしばらくは仕事の心配はしなくても良さそうですね。
引越後も仕事を続けられるようにしていきたいと思います。
また、「派遣という身分を有効に利用する」ということも考えてみたいと思います。
普段使っていない僕自身の頭をもう少し使いましょう。

[PR]

by blueshine6096 | 2015-11-04 23:09 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

新しい居場所を探してみた

こんにちは、シンセ職人見習いの留年玉子です。

今のアパートを引っ越すために、新しい居場所を探しにいってきました。

近くのアパマンショップに行ってみました。
よさそうな物件が1つ見つかりました。
家賃3.2万円、1K、和室、ユニットバス、RC造り、最寄り駅から10分以内という物件です。
共益費を含めると3.7万円になりますが、それでもまだ安い方です。
悪くないと思います。
ちなみに、最寄り駅は今住んでいるところと同じです。
駅を挟んで隣町に引っ越す感じです。
その駅は某公園の…
もうこれ以上書くと住む所がばれそうだからやめよう。


さすがに、家賃3万円でガチガチに決めてしまうと、風呂無しアパートになってしまいます。
なので、そこは少し妥協しました。
まあ、1年限定なら風呂なしアパートも楽しいかもしれません。
でも、ずっと長く住むとなると風呂なしは辛いです。

部屋探しは7年ぶりです。
久しぶりに部屋探しをして気が付いたのは、和室の物件の少なさです。
和室は人気ないから、洋室に切り替えるところが増えたのでしょうか。
「日本人なら和室だろうが!!!」とまでは言いませんが、自分の好みの畳の部屋がなくなるのはちょっと寂しいです。
和室の物件はなくならないでほしいなあ。

また、地図を頼りに物件の近くまで行ってきました。
隣町ではありますが、今の住んでいる所と雰囲気がけっこう違います。
今よりも静かなところです。
アパートやマンションがたくさんある住宅街といったらいいのかな。
でも、店やスーパーはちゃんとあるので、買い物には困らないと思います。
近くにあるこじんまりした店が気になるなあ。
通いつめていたら顔見知りになれたりして。

部屋探しをしていたら新しい生活がちょっと楽しみになってきました。
今日はまだ見学できなかったのですが、見学してみて良かったら、そちらに引っ越そうと思います。
新しい居場所に行ってみましょう。


追記
[PR]

by blueshine6096 | 2015-11-04 00:02 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

新しい居場所を探そう!!!

こんにちは、シンセ職人見習いの留年玉子です。

突然ですが、明日、僕は部屋探しに行っています。

今の僕は学生時代に借りたアパートにそのまま住み着いています。
木造の古いアパートですが、家賃3万、2K、風呂とトイレが別々という奇跡的な物件でした。
見た目はそんなにきれいではありませんが、慣れてくると本当に居心地がいいです。
おかげで、もう7年も住んでしまいました。

でも、僕は数年前にとっくに大学を卒業しています。
なので、そろそろ後輩の誰かにこの部屋を譲った方がいいと思いました。
まあ、現役大学生の後輩の友達なんていないけど…。
それでも、自分の知らない学生の方がきっとこの部屋を借りにくることでしょう。

あと、「そろそろ自分に変化が必要だな」と感じています。
その一貫として、新たな自分の居場所を探してみようと思います。

部屋探しの際にいちばん外せないのは家賃です。
多少アパートが古くても、家賃3万は守りたいです。
また、家賃3万で2部屋はそんなにないと思います。
奇跡は2度起きることは少ないですが、たとえ1部屋に減っても大丈夫です。
それでも、部屋が減った分だけ掃除が楽かな。
個人的には畳のある和室が良いです。
なぜなら、カーペットやベッドを買わなくてもいいからです。
フローリングの上に直接布団を敷くのは何となく違和感があります。
でも、畳の上に敷くのは全然違和感ありません。
フローロングの上で横になるのは辛いですが、畳の上ならそのままうたた寝できます。
だから、個人的には和室がいいのですが、和室と洋室の両方ついているものも許容範囲です。

部屋は明日決まるかはまだ分かりません。
とりあえず、今月中に決めて、年末の休みを利用して引っ越しする予定です。
2016年には新しい居場所にいけるようにしたいですね。

それでは、今日はこれで終わります。

[PR]

by blueshine6096 | 2015-11-02 22:38 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)