2015年を振り返って

部屋を掃除して、大家さんへの挨拶も済ませました。
まだ慣れていない引越し先のアパートで段ボールに囲まれながらブログを書きます。

今日で2015年も終わりですね。
今年を振り返ってみたいと思います。

2015年はニートの状態からスタートしました。
去年、派遣切りで職を失ったからです。
もう1月~5月終わりまでずーっとニートでした。
なんか、AutoCADを勉強してたかな。
正直言って、この時期はいろいろ嫌になっていたので、勉強を口実にして仕事から逃げていたのかもしれません。

6月になってようやく次の仕事が見つかりました。
電子部品組立機のF社という会社でした。
自分の好きな分野ではあるので、仕事自体は嫌いではありませんでした。
でも、コミュニケーションの面が全くダメで、仕事に支障が出てきました。
分からないことを質問しようとするも、その質問自体が「わけわからん」と言われる始末でした。
また、大企業なので組織が非常に複雑でした。
全然顔も知らないよく分からない課の人に電話を掛けまくらないといけなくて、本当に弱りました。
あまりにそういうことが続いてしまい、僕はとうとう適応障害という心の病にかかってしまいました。
「会社に行きたくない」「会社に行けない」という禁止令に変わりました。
もうこのときは生き地獄でしたよ。
でも、心療内科に通ううちにだいぶ楽になりました。
今はもう大丈夫ですよ。

9月になって新しい派遣先が見つかりました。
太陽パネルを支える金具を設計するY社という会社でした。
小さい会社で少人数なので、知らない人に電話を掛けまくることはなくなりました。
こちらはだいぶゆったりした雰囲気で、今も働けています。

そして、11月になっていきなり引越を決意しました。

「もうそろそろ新しい刺激がほしいなあ」
「もうそろそろ学生アパートを出たほうが良くないか」
「さすがに僕はもう学生じゃないしなあ」

急にそんなことを考え始めました。
全部自分で考えて引越の手配をし始めたわけです。
そして、とうとう引越を完了してしまいました。

あ~2015年はいろいろあったんだなあ。

前半なんてろくなことがなかったですね。
やっぱりニート期間が長すぎるのは良くなかったかな。
もっと早く仕事に復帰していたら、今よりもより金銭的な余裕ができていたのになあ。

シンセサイザーの製作が全く進まなかったのも反省したいです。
アナログシンセビルダーズサミットも行けなかったし。
ニートで暇なときって意外と製作が進まないんだよね。
詳しく書くのは別の機会にしますが、ちょっとやり方を考えたいと思います。

2015年でよかったことはSaoriiiiiさんのライブに行ったことですね。
今まで動画でしか見たことなくて、ずっと気になっていました。
ようやく今年になってライブに行くことができました。
最初は「かっこいい曲が多くていいなあ」という感じで見ていました。
最近は彼女のキャラクターの方も少しずつ興味を持ち始めています。
楽しみが1つ増えましたね。
これは間違いなくよかったです。

2015年は本当にいろいろありました。
下手すれば道を踏み外しそうな出来事が何回もありました。
でも、何とか踏み外さずに踏みとどまることができました。
2016年からはもうこの新しいアパートでの生活です。
いったいどうなることやら全く予想がつきません。
何かが良い方向に変わるような気がします。

2015年も残りわずかですが、よいお年を。
僕は段ボールと格闘しながら年を越したいと思います。
[PR]

by blueshine6096 | 2015-12-31 18:09 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

引越が無事に終了しました!!!

今、僕は漫画喫茶にいます。
なぜなら、引越先のアパートはまだ電気、ガス、水道が通っていないからです。
だから、PCの電源が入らず、ネットに繋げませんでした。(笑)
もう今日はこのまま漫画喫茶に泊まりましょう。

引越の何から何までを自分でやるのは初めてでしたね。

 ・部屋探し
 ・電気、ガス、水道の手配
 ・不動産との契約
 ・不要品処分業者選び
 ・引越の業者選び
 ・引越の荷造り
 ・ネット回線の契約、解約
 
これらのことを全部自分でやりました。
そして、今日は引越でした。

引越業者が早く到着してしまい、まだ梱包しきれていない状態でした。
でも、梱包と同時進行で荷物を運んでもらいました。
そしたら、あっという間に荷物が運び終わりました。

そして、引越業者さんが「ありがとうございました」といって帰ったあと、あることを思い出しました。

「そういえば、調理器具を梱包してない!!!」
仕事納めの後で気が緩んだうえ慌ただしい中で作業をしたので、やっぱりミスしてしまいました。
というわけで、急いで自分でスーパーから段ボールを持ってきて梱包しました。
段ボール5箱ぐらいになったかな。
それを自転車の荷台に積んで運びました。
自転車の荷台なので、せいぜい段ボール1個ぐらいしか乗りません。
また、引越先は自転車で片道10分ほどです。
なので、自転車で片道10分の道を5往復もしましたね。
そして、終わるころには夜の3時ぐらいになりました。

もう、でら疲れたよ。(方言)
思わず方言が出るぐらいクタクタになりましたね。

何はともあれ、引越は終わりました。
ここまで自分で手配してやりきると、達成感があります。
明日は引越する前のアパートを少し掃除して、大家さんに別れの挨拶をしたいと思います。

それでは、今日はこれぐらいにします。

追記
[PR]

by blueshine6096 | 2015-12-31 03:26 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

12/30まで更新が止まります

今のアパートのネットを解約しました。
なので、自分の部屋ではネットができない状態です。
(携帯でブログの更新を試みましたが、うまくいきませんでした。)

12/30に新しいアパートに引っ越します。
それまでブログの更新はできないかもしれません。

新しいアパートに引っ越しができ次第、更新を再開します。
よろしくお願いします。
[PR]

by blueshine6096 | 2015-12-27 01:10 | お知らせ | Trackback | Comments(2)

Xmas party 中目黒solfa (by Saoriiiii) 後編

続きです。

ライブが始まりました。
中目黒Solfaのメインフロアは自分の想像よりかなり小さかったです。
今までYoutubeでしか見たことなかったんです。
「え、こんなに小さな部屋なんだ」と驚きました。
でも、小さい部屋で音楽をガンガン鳴らしてやるライブはけっこういいものでした。

セットリストを載せておきます。

セットリスト

 1. 浮世ディスコ

 2. runaway?(islandhouse remix)

 3. plan

  MC

 4. サヨナラプロムナード

  ゲームコーナー

 5. 東京は夜の七時~ゲレンデがとけるほど恋したい~恋人がサンタクロース

 6. money

 7. 3cmディスタンス

  MC

 8. チャップリン・オーケストラ

  En. 3cmディスタンス

浮世ディスコでは、Saoriiiiiさんは扇子の代わりに1stアルバムの「Thanks」を持って踊ってましたね。(笑)
また、僕がまだ聞いてなかったrunaway?、plan、サヨナラプロムナード、moneyといった曲がライブで聞けてよかったです。
planとかけっこう好きだし。
あまり話題にならないけど、サヨナラプロムナードもライブで初めて聞いて良い曲だと思いました。
感傷に浸れる曲って言ったらいいのかな。
詞も物悲しい感じです。
おとぎ話とガラスの靴という言葉があるから、きっとシンデレラと絡めてあるのでしょう。
(勝手な推測なので、間違っていたらごめんなさい。)

ゲームコーナーは抽選でSaoriiiiiグッズ?が当たるみたいな内容でした。(笑)
SaoriiiiiさんのほどよくゆるいMCは個人的に好きです。
聞いていて顔がゆるんでくるというか、なんか所々面白いんですよね。

チャップリンオーケストラではステッキを使ったダンスをしていました。
ステッキを頭にぶつけていましたが、それはそれでよかったです。(笑)
いつものかっこいい感じから、ちょっとかわいらしい雰囲気が垣間見れました。

やっぱり決め手は3cmディスタンスですね。
この曲の盛り上がりはすごかったです。
小さな空間での音楽をガンガン鳴らしながらの一体感は最高でした!!!

それでは、最後に撮った写真を載せて終わりたいと思います。
2015年の最後に良い思い出ができました。
ありがとうございました。

b0204981_22034322.jpg
b0204981_22163022.jpg
b0204981_22072478.jpg



追記
[PR]

by blueshine6096 | 2015-12-27 01:04 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

Xmas party 中目黒solfa (by Saoriiiii) 前編

※前編はほとんど個人的な体験談しか書いていません。
 ライブの内容をサクッと知りたい方は適当に読み飛ばして後編に行ってください。

今日アパートのネット回線を解約したので、漫画喫茶でブログを書きます。

東京の中目黒solfaというクラブのライブに行ってきました。
Saoriiiiiさんによるクリスマスパーティーと銘打ったライブです。

実はこのライブへの参加は無理だと思っていました。
なぜなら、僕自身が年末に引越を控えているからです。
名古屋から東京までの移動があるので、金銭的に大丈夫か不安でした。
でも、ライブが近付くにつれて事が上手く運びました。

 ・インターネット回線業者がちょうどキャンペーン中で、3万円ほどお金が戻ってくることになった。
 ・非常に安い引越業者が見つかった。
 ・不要品回収業者の中で良心的なところが見つかった。
 ・エアコンの回収がなくなり、回収の費用が5000円ほど安くなった。
  (僕が引越後に大家さんが今の部屋を使うことになったから。)

お金のことばっかり書いて申し訳ないですが、上の出来事がなかったらマジで無理だったからな!!!
本当にうまく行ってくれて驚いたよ。
だから、書かずにはいられません。

これらのことが重なって、ライブに行っても全く大丈夫になりました。
ここ最近、引越に追われて全然楽しくなかったので、行ってみることにしました。

名古屋ー東京間の移動は、

 行き:夜行バス
 帰り:新幹線

にしました。
帰りを新幹線にしたのは、次の日に仕事があるからです。
また、夜行バスで移動するとけっこう疲れます。
なので、東京に着いた後は御徒町の燕湯という銭湯に入りました。
ここは朝からやってるし、温泉で移動の疲れもとれて、そのまま洗面もできて一石二鳥でした。

中目黒のsolfaというところに行ったのですが、僕はクラブに行くのは今回が初めてでした。
クラブという普段行ったことのない空間に飛び込んだわけです。
僕は異次元の世界に迷い込んだような感じになっていました。(笑)
DJがかっこいい曲をかけてくれているけど、これのった方がいいのかな?
でも、ノリが分らなくてそのまま立ち往生していました。

そういえば、Saoriiiiiさんがサンタの恰好してバーテンになってカクテルを作っていましたね。
彼女の作ったハニージンジャーというのを頼んでみました。
僕はアルコールに全然強くありません。
でも、こういうところに来るとそういうのを飲みたくなってきます。
なんか「せっかく東京まで来たから普段やらないことをやろう」という気持ちになるのでしょう。
飲んだ感じとしては、アルコールに弱い自分でも非常に飲みやすかったです。
ジンジャーエールよりスムーズにいけたかな。
ライブの次の日にも二日酔いとか全くなかったし。
(↑これは僕にとっては非常に大事です。)

そうこうしているうちに、メインフロアが開いてライブが始まりました。

長くなりそうなのでいったん切ります。
[PR]

by blueshine6096 | 2015-12-26 23:24 | 音楽 | Trackback | Comments(0)

東京へライブに行ってきます

明日のSaoriiiiiさんのクリスマスライブに行ってきます。

これのことです。↓

中目黒のSolfaで開催されます。
Saoriiiiiさんを目にしたときからこのクラブの名前を何度も聞いたことがあります。
ここはSaoriiiiiさんとそのファンの方々にとっては非常になじみのある場所だそうです。
実際に行ってみるのは初めてです。
実を言うと、僕自身クラブに行くことは初めてです。
でも、ここ最近引越しのことばっかりやっていたので、ちょっと羽を伸ばそうと思います。

本当はもっと書きたいのですが、そろそろ家を出発します。
それでは、簡単ですがこれで終わります。

[PR]

by blueshine6096 | 2015-12-19 22:50 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

不要な家具・家電をどうしようか

引越しで要らなくなる家具、家電を処分したいと思います。

2Kから1Kになるので、このままいくと家具が部屋に入りきりません。
なので、リサイクルショップや不用品回収の業者に見積もりしてもらっています。

食器棚 1個
クローゼット 1個
本棚 1個

テーブル 1個
座椅子 3個
洗濯機 1個

エアコン 1個

売れればいいのですが、あまり売れなかったです。
これらを全部処分するとなると、4~5万円ぐらいかかります。
そこを少しでも安くできるように、何とかいろいろ考えているところです。

とりあえず、今日は簡単ですがこれで終わります。



[PR]

by blueshine6096 | 2015-12-08 05:58 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)