手帳を自作してみた

そういえば、2016年の手帳をまだ買っていませんでした。
引越によって出費がかさんできて、お金を使いたくなくなってきました。
そこで、今年は試しに手帳を作ってみることにしました。

手帳の自作とは言ってもごくごく簡単なものです。
エクセルでフォーマットを作って、それを両面印刷して綴じただけです。
こんな感じになりました。

b0204981_00363792.jpg

デザインを考える余裕がなかったので、味も素っ気もない雰囲気です。
今年は時間を大切にしたいので、能率手帳的な時間軸を作りました。
b0204981_00371164.jpg

この時間軸を使って、空いている時間を把握して、そこにシンセサイザー製作の予定を入れてみようと考えています。
また、自作していることを良いことに、土曜日始まりにしてあります。
これはただの自分の好みです。
最初の土日でエネルギーを充電して、残りの月~金を乗り切りたい、
そんな気持ちを込めて土曜日始まりにしました。

あとは体調管理する欄も設けました。
b0204981_00465536.jpg
睡眠時間、体重等を記入していきます。
実は、これは2015年の手帳でやっていました。
これをやっていたら体重が減ってきたので、味を占めて2016年も採用することにしました。

手帳を自作した感想ですが、正直言って買ったほうが早いです。
でも、今年は遊び心の方が勝って、とうとう作ってしまいました。
せっかく作ったので、2016年はこの手帳を使ってみましょう。
デザイン的にはかなり味気ないですが、自分で作ったものは愛着が湧いてきます。
これは作った本人でないと分からないかもしれません。
この手帳によって時間管理がうまくいったら最高ですね。

[PR]

by blueshine6096 | 2016-01-28 00:58 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

引越後のいろいろ

引越後の現状復帰はだいたい落ち着きました。
ただ、まだやることがいろいろ残っている状態です。

①カーテンを買い換える。
 前のアパートのカーテンをつけていますが、窓の高さが違うので丈が合いません。
 今のアパートの窓ではちょっとカーテンが短いです。
 なので、もう少し長めのカーテンに買い換えたいと思います。
 僕は青系の色が好きなので、無地の青いカーテンを使っています。
 でも、最近になって緑も好きになってきました。
 青はクールだけど、ちょっと冷たい雰囲気もあります。
 なので、緑色を取り入れて、部屋の中を癒しの雰囲気にしようかと思っています。
 まあ、まだ青か緑で悩んでいます。

②スライド棚を作る。
 台所に炊飯器とホームベーカリーを置くと、スペースが足りなくなって使いにくくなります。
 そこで、部屋にある棚の一部をこれらを置くスペースを作ろうと思います。
 でも、炊飯器もホームベーカリーも使用中は蒸気が出ます。
 そのまま棚の置いておくと棚板が湿ってしまいます。
 なので、使用中はスライド棚で手前に引き出せるようにしようと思います。
 本棚にスライド棚の機構を取り付けてみようと思います。
 これは完成したらブログでぜひ見せたいです。 

③ちゃぶ台こたつ、ソファーを買う。
 現時点では来客はなさそうですが、僕は人を呼べる部屋を目指しています。
 そこで、人がくつろげるようにちゃぶ台こたつとソファーを買おうと思います。
 部屋が1Kなので、使用しないときに足を折りたためるこたつがいいです。
 また、ソファーもあまり重厚なものではなく、使用しないときに壁に立てかけらる程度の軽いものにしようと思います。

④ネット回線、プロバイダも契約の確認
 ある程度安いものを選びましたが、契約内容を確認して、無駄なものを省いていこうと思います。
 
こんな感じでまだいろいろやることが残っています。
できれば今月中に何とかしたいなあ。
 

[PR]

by blueshine6096 | 2016-01-25 01:14 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

引越後の現状復帰

2016年から新しいアパートに引っ越しました。
引っ越した直後はこんな状態でした。↓
b0204981_23315417.jpg
もう寝るところもなくて、ダンボールの隙間で寝ているような感じでしたね。
それがだんだん片付いて、こんなふうに自分の部屋らしくなってきました。↓
b0204981_23321066.jpg

これは数週間前に撮った画像です。
今はこれよりもさらにきれいになっています。

あと、ガスコンロを設置したり、ネットを整備したりといろいろやりました。
あまり好きでなかったユニットバスにもシャワーカーテンを付けて、ちょっと居心地よくなりました。
だんだんと自分の生活できる空間になってきました。

実は現状復帰は今も続いています。
ダンボールの山は片付きましたが、まだまだ工夫の余地があります。
たぶん、1月いっぱいまでかかると思います。
引越後の現状復帰はまだ続きそうです。
もし現状復帰に終わりが見えてきたら、どんな部屋になったか見せようと思います。
お楽しみに。

[PR]

by blueshine6096 | 2016-01-17 23:46 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

明けましておめでとうございます!!! in 2016

お久しぶりです。元気でしたか?
あ~引越ししたなあ。
ネット環境も本日ようやく整いました。
じゃあ、今さらな感じもしますがこの言葉でブログを始めましょうか。

明けましておめでとうございます。
2016年もよろしくお願いします。

2016年は時間管理をしっかりしたいです。
2015年は半年以上もニートでした。
時間が有り余っていたはずです。
なのに、年が終わってみるとシンセサイザーの製作が1mmも進んでいませんでした。
結局、時間を有効に使おうと思わないと何もできなくなるというのを思い知らされました。

なので、今年の手帳は時間軸の入った能率手帳タイプにしようと思っています。
もともとこの手のタイプの手帳は毛嫌いしていましたが、僕自身もちょっと変化したのかもしれません。
あらかじめ仕事等の時間を書き込んでおいて、「空いた時間のこの部分をシンセサイザー製作に使うぞ!!!」というのを決めておきます。
そして、その時間を確実にシンセサイザー製作に企てます。
そんな感じで、シンセサイザー製作の時間をしっかり作ってやっていきたいと思います。

[PR]

by blueshine6096 | 2016-01-16 23:23 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)