海の日名古屋みなと祭花火大会

こんにちは、半熟卵です。
今日は「海の日名古屋みなと祭花火大会 」という名古屋市内の花火大会に行ってきました。

岡崎市から名古屋市に引っ越してきて8年ぐらいになりますが、まだこの花火大会は行ったことなかったです。
やっと行くことができました。

この花火大会は名古屋港駅の近くで行われるのですが、僕はこの辺りにはほとんど行ったことがありません。
地元の岡崎だと、「だいたいこのへんに行けばよく見える」というのが分かります。
でも、今回はまだそれが掴めていませんでした。
なので、今回は人ごみにまぎれて花火を見ることにしました。↓


まだどこに行けばよく見えるのか研究する必要がありますが、雰囲気は十分楽しめました。
やっぱり花火を見ると元気が出てきます。
大学卒業後から花火大会に全く行かなくなったので、今回は大きな一歩を踏み出すことができたと思います。

次は、岐阜県瑞浪市の花火大会に行きたいと思います。

[PR]

by blueshine6096 | 2016-07-19 01:22 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

携帯を変えたい

こんにちは、半熟卵です。

以前、「昼食にサンドイッチを作って節約する」という記事を書きました。
それで月に8000円ほど浮かせることに成功しました。
そして、「この浮いたお金で親に払ってもらっている携帯料金を自分で払いたい」みたいなことを書いたと思います。

その後どうなったのでしょうか?
結論から先に言うと、携帯料金は自分で払えるようになりました!!!
(親に教えてもらったのですが、携帯料金は6000円ほどでした。)
なので、携帯料金は親の口座に振り込む形で払っています。
めでたしめでたし。

でも、これで終わりかと思ったらそうではありませんでした。
なぜなら、こんなコメントがあったからです。
b0204981_01405702.jpg



携帯をMVNOに変えると、携帯料金がずっと安くなるそうです。
僕自身はあまり携帯に興味がなくて、親から与えられたものをそのまま使っていました。
そもそもMVNOというものを知りませんでした。
SIMっていう言葉もよく分かっていませんでした。

たしか、MVNOは他者の回線を借りて運用するシステムみたいなものだったっけ。
他社の回線を借りるだけだから、自分の会社で全てを用意する必要がなくなり、その分安くなるみたいなことが書かれていました。
SIMというのは携帯に差し込まれているちいさなICチップみたいなやつです。
そのSIMというICチップがないとネットの利用やデータが保存できないとか。
そして、今までの携帯は会社専用のSIMじゃないと使えないようにロックが掛かっていたが、最近はそのロックが外せるようになって、別の会社のSIMも使えるようになったとか。
そういう携帯をSIMフリーの携帯とかいうらしいです。
ここに書いたことはほぼうろ覚えです。
こんな理解の仕方で合っていますか?

実際に調べてみると、本当にいろんな種類があります。
SIMの会社自体もたくさんあり、その中にもいろいろなプランがあります。
あまりにたくさんの選択肢がありすぎて、考えれば考えるほど頭が痛くなってきます。

いろいろ調べた結果、MVNOはDMM.mobileにしたいと思います。
選んだ理由は「業界屈指の安さ」です。
そもそも僕が携帯を買い換える理由は、高い携帯料金を減らしたいからです。
僕自身はあまり携帯電話の機能にこだわりがなく、通話、メール、ネット、SNSができれば何でも良いです。
だから、機能が多少落ちても、価格の安さを優先したいと思います。
DMM.mobileにもいろんなプランがあります。
とりあえず、音声通話付きのライトプランにしてみようと思います。
このプランは簡単に言うと、データの容量の制限がない代わりに速度が遅いプランです。
そして、安いなかでもさらに安いプランです。
一度、このプランを申し込んで、何の不自由もなければそのまま使い続けます。
もし不満だったら、また別のもっと速度の速いプランに変更します。
読んだ感じだと、プランは簡単に変更できそうです。

こんな感じで、個人的なことを長々と書きました。
これは「節約をする」という意思表示だと思ってくだされば十分です。
あ~その前に今の携帯を解約しないといけない。
そのときに親も一緒についてこないと行けないんだよな。
どうにかタイミングをとって、携帯を買い換えて、料金を大幅に節約したいです。
そして、そのお金をまた有意義に使おうと思います。

[PR]

by blueshine6096 | 2016-07-18 02:24 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

VCOの製作 基板上の抵抗値の測定

こんにちは、半熟卵です。
シンセサイザーAnalog2.0のVCOの製作のつづきです。

以前は基板上の抵抗値をテスターで測定していました。
(もちろん、抵抗器の足を外して測定しています。)
そのときはまだ測定途中でしたが、今週の日曜にようやく抵抗38本を測定し終えました。
下のように抵抗の測定値を記録して、誤差の範囲内かを確認しました。
b0204981_23222498.jpg

今回は許容誤差が5%なので、抵抗の測定値は定数の95%ぐらいなら大丈夫です。
なので、抵抗の定数に0.95を掛けて、抵抗の測定値がその範囲に入っていればOKということになります。
そんな感じで抵抗1本ずつ測定していきました。

そして、全部測定した結果、抵抗値は全て合っていました。
抵抗値を間違えているものは1つも見当たりませんでした。
念のため、可変抵抗器や半固定抵抗器も調べてみましたが、間違いはありませんでした。
う~ん、またしてもVCOの不具合の原因は見つかりませんでしたね。
となると、考えられる不具合はあとこの2つですね。

 ①部品の発熱を調べる。
 ②各ノードの電圧を調べる。

この2つを調べても不具合が見つからない場合は大人しく降参します。
基板を新しく買い直してやり直します。

でも、その前に、
b0204981_23223247.jpg
抵抗を調べるために何回も基板を裏返したりして、配線が痛んでいるような気がします。
なので、ちぎれそうなリード線は交換したいと思います。

しかし、部品の発熱はともかく、各ノードの電圧を調べるときが気がかりです。
電子回路を忘れている部分があるので、思い出しながらやらなければなりません。
でも、そういうときにもがいた方が技術的な成長につながるので、なるべく自分の手でやってみようと思います。

それでは、これで終わります。

[PR]

by blueshine6096 | 2016-07-06 23:36 | シンセサイザー製作 | Trackback | Comments(0)

寝ながらインターネットをやめるといいことがある

こんにちは、半熟卵です。

今月になってからやめたことがあります。
それは寝ながらインターネットです。

携帯電話やスマートフォンでインターネットができると思います。
僕はついつい布団で寝転びながらネットをするクセがありました。
このクセのせいで多くの時間をムダにしました。

昔から寝ながら本を読むことはありましたが、本にはどんなに分厚いものでも終わりがあります。
でも、ネットはいくらでも情報が転がっていて全てを読破することなど不可能です。
事実上、ネットには終わりがないといってもいいぐらいです。
それを寝ながらやるとなると、本当にいくらでも読むことができてしまいます。
また、携帯やスマホの画面は明るいので、目が冴えて余計に眠れなくなってしまいます。
至近距離で画面を見るので、目がどんどん悪くなります。
そして、ネット依存症にどんどん嵌っていく負のスパイラルへ陥っていきます。

おかげで、僕は目が疲れる、時間を無駄にする、視力が落ちると全くいいことがありません。
全く楽しくないこの習慣をやめることにしました。
どうやってやめたかというと、
b0204981_03260119.jpg

枕元の真横の壁に「寝ながらインターネット禁止」と書いた紙を貼り付けました。
最初は天上にこの紙を貼っていましたが、テープがはがれてしまうのでこの場所にしました。
ちょっとやり方が古典的でバカバカしいかな。(笑)
あと、「寝ながらスマホ禁止」だと、ガラケーにしたときに書き直さないといけなくなるので、あえて「寝ながらインターネット禁止」という言葉を選びました。

これで寝ながらインターネットをしなくなりました。
おかげで、目の疲れはだいぶなくなりました。
視力は測ってないので分かりませんが、以前のような目がどんどん悪くなる感覚がなくなりました。

やっぱりいちばん良いのは時間のムダが減ったことです。
それは間違いないですね。
今までずっと際限なくネットをやり続けてしまっていたのが、しっかり区切りを付けられるようになりました。
ネットをやるときは体を起こしてやり、体が疲れてきたら「今日はもうやめよう」という区切りがつくようになりました。
強い意志でやめるというよりも、疲れたらやめているだけです。
文章では伝え切れていないかもしれませんが、このネットをやめる区切りを付けるのが今まで本当に全くできませんでした。
それができるようになったのは非常に大きいことでした。
気のせいか、睡眠で前よりも疲れが取れるようになった気がします。

ここ最近、シンセを製作する時間が取れています。
きっと、寝ながらインターネット禁止をした影響もあるはずです。

寝ながらインターネットをやめるだけでも自分の時間は確実に増えます。
この方法を試してもいいですし、自分なりの方法を考えてみてください。
きっといいことがあると思います。

[PR]

by blueshine6096 | 2016-07-03 04:03 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)