<   2017年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

今後の身の振り方

こんにちは、半熟卵です。

以前、派遣先をやめることを書きました。
それから1ヶ月経ち、いろいろな動きがありました。
いつやめることになるのか、2月末、5月末、あるいは職業訓練が始まる直前までの月なのか、なかなか決まらず不安になっていました。
それで、今週になってやっと正式にそれが決まりました。
結局、2月末に派遣先を辞めることになりました。
実質的には有給消化もあって、2月半ばで職場を去ることになります。

派遣先を辞めることになって、気持ちの落ち込みはないわけではありません。
でも、やるべきことが決まってホッとしている気持ちの方が大きいです。
精神的には2月末に辞めるのがいちばん良いです。
こんなやる気の湧かない状態であと数ヶ月も仕事を続けるのは、非常に辛いですから。

ただ、職業訓練は8月に開講される予定です。
それまで、まだまだ時間があります。
一人暮らしなので、その間をどうにか過ごさなくてはなりません。
もし、数ヶ月限定の派遣の仕事があればそれをやってしのぎます。
しかし、期間限定の仕事がない場合もありえます。
そのときの保険としてアルバイトも申し込んでおこうと思います。
これで経済的な面は何とかなると思います。

職業訓練はどうしても受けたいです。
派遣の営業は「スキルは業務の中で身につければいい」みたいなことを言いました。
いや、僕が派遣として今まで働いてきた5年間、だいたいこれと同じことを言われ続けて、何も分からず言うことを聞いてきたわけです。
でも、業務の中で身につけようにも、派遣先の都合で半年で解雇されたり、せいぜい最低限作業ができる知識ぐらいしか教えてくれなかったり、自分で勉強しようにも捗らなかったりピントを外してしまったり…。
その結果がこの様です。
派遣でスキルを身につけるのは少なくとも自分には無理だと分かりました。
ずっと同じやり方をしてきて失敗してきたのに、また同じやり方をするのはバカげています。
なので、今回は派遣の営業の言うことを聞かず、自分の良いと思ったことをやっていきたいと思います。

[PR]

  by blueshine6096 | 2017-01-28 01:32 | 派遣生活 | Trackback | Comments(2)

手帳を自作してみた

こんにちは、半熟卵です。
本日は自己満足の世界にお付き合いください。

僕は正月明けの3連休に手帳を自作していました。

昨年は引越でお金をかなり使いました。
手帳1冊を買うのがもったいないと思ったので、試しに自作しました。
やってみたら意外と楽しかったので、今年も遊びで作ることにしました。

Excelで自分の気に入ったフォーマット作り、プリンタで印刷します。
そして、その印刷した紙を1枚1枚半分に折って、こんなふうに製本しました。
b0204981_00182050.jpg

製本方法はかなり我流の糸綴じです。

それから、さらに表紙を付けました。
表紙は工作用紙を2枚重ねて、木工用ボンドで貼り付けて作りました。
そうすると、薄くて丈夫なちょっとしたハードカバーができます。
b0204981_00225690.jpg

表紙と中身の間は色画用紙を木工用ボンドで貼り付け貼り付けています。
僕は青緑系の色が好きなので、この色を使いました。

b0204981_00280281.jpg

あとは、見た目を良くするために、こちらのノートカバーを買いました。
b0204981_00284225.jpg

本当はカバーも自分で作りたかったのですが、自分の手芸の腕が心許ないのでやめました。
このカバーを手帳に被せれば、そこそこ立派な手帳のできあがりです。
b0204981_00294539.jpg
b0204981_00403731.jpg



中身は去年とだいぶ変えました。
こちらが去年の手帳の中身です。
b0204981_00372427.jpg


縦のタイムラインがあります。
しかし、去年はこれを使っていて、「もう少しメモのスペースがほしい」と思いました。
なので、縦のタイムラインを横にして、大きなメモのスペースを設けました。
b0204981_00382132.jpg

タイムラインで時間を管理して、大きなメモ欄に予定やアイディアなどを書き込める、規律と自由が同居した手帳になりました。
これに近いフォーマットの手帳は売っているだろうか
あるかもしれないけど、あまり詳しくないから分かりません。
誰か教えてください。
(タイムラインは1列にすると時間当たりの幅が狭すぎて書きにくいので、わざと2列にしてみました。)

実際に使ってみると、こんな感じです。
b0204981_00483797.jpg

特に、この大きなメモ欄にゆったり書き込めるのが非常に使いやすいところです。
あ~完全な自画自賛だな。(笑)
せっかく作ったので、2017年はこの手帳とともに生きていきたいと思います。

今回は完全な自己満足の記事でした。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

[PR]

  by blueshine6096 | 2017-01-17 00:59 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

明けましておめでとうございます in2017

明けましておめでとうございます。
今年も懲りずにシンセサイザーを作っていきたいと思います。

新年と言えば、僕は毎年目標を立てていました。
しかし、2017年になってからというもの、不思議なことに目標の頭に浮かびません。
何となくですが、今年は土台を建て直す年になりそうな気がしています。

2017年は職業訓練校へ通い始めます。
派遣を5年やりましたが、大したスキルも身につきませんでした。
昨年、自分の今やっている派遣生活に限界を感じました。
この状況を変えるには、一度でいいから学校という形でスキルを身につけるのがいいと判断したわけです。
つまり、今まで立ててきた派遣5年間という土台を職業訓練という形で建て直すわけです。
職業訓練は8月からです。
まだ、コースは決まっていませんが、おそらくCAD/CAMという図面を描いて物を加工することを勉強する予定です。
職業訓練に行ったからといって就職が100%決まるわけではありません。
それでも、この職業訓練が自分の人生を良い方向に変えると信じています。

また、職業訓練が始まるまでは今の職場で働かなければなりません。
おそらく、2月末か5月末のどちらかで契約終了です。
どちらにしても、なるべく腐らずに与えられた仕事を丁寧にやっていこうと思います。

1月中は自分の部屋のいらない物を全部片付けていきます。
2月になったら、シンセサイザーの製作を再開しようと思います。
できれば、8月の職業訓練が始まる前に完成させて、作曲に片足を突っ込むぐらいになれたら理想的です。

それでは、今日はこの辺で。
2017年もよろしくお願いします。


[PR]

  by blueshine6096 | 2017-01-06 20:39 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE