初めて来られた方へ

初めて来られた方はこちらを読んでみてください。

※このブログはリンクフリーです。
 リンクしたい方は勝手にリンクを貼っていただいてけっこうです。
 相互リンクを申請したい場合はコメントで申請をお願いします。

クリック
[PR]

by blueshine6096 | 2017-12-31 23:59 | 初めて来られた方へ | Trackback | Comments(4)

トラウマを振り切って面接を受けてみた

学生時代に、僕は大学を無い内定で卒業しました。
だから、この就職試験の面接は本当にトラウマがありました。
履歴書、職務経歴書、面接といったことを考えると、もれなく頭が痛くなります。

就職活動なんて二度とやりたくない!!!

心の底からそう思っていました。
でも、就職活動をしないと受かるものも受かりません。
なので、手始めに職業訓練校に会社説明会にきた会社を受けてみることにしました。
わざわざここに会社説明会に来るということは、少なくとも職業訓練校に良い印象を持っていると思ったからです。

自分の力だけではまるで受かる気がしないので、履歴書や職務経歴書は職業訓練校の就職課にアドバイスをもらいました。
模擬面接は時間も気力もなかったのでできませんでした。
でも、面接で突っ込まれそうな部分のアドバイスをしていただきました。

こうして、5年ぶりに面接に臨みました。
面接が迫ってくる間は全く生きた心地がしませんでした。
「面接に行きたくない。やめてしまいたい」と何度思ったか分かりません。
でも、Twitterを見ると何人も応援してくださった方がいました。
ここでやめると、その人たちを裏切ってしまう感じがしてやめられませんでした。

面接は思っていたよりやさしい感じで進みました。
そこまで堅苦しい感じではなく、アルバイトの面接に近い感じでしたね。
久々の面接でうまく答えられないところも多々ありました。
学生時代の卒論の内容とかは、もう記憶も薄れかけていたので、思い出しながら答えました。
また、仕事で工夫したこともあまり整理できていませんでした。
まあ、正直いってまだまだですね。

でも、とりあえずトラウマを振り切って一歩踏み出せたことは大きいです。
できれば、今年中に間に合えばもう1社受けてみたいですね。
そして、無事に正社員に就職してみたいですね。

[PR]

by blueshine6096 | 2017-12-09 02:04 | 職業訓練校生活 | Trackback | Comments(0)