人気ブログランキング |

留年の壁

こんにちは、留年玉子です。

昨日、就職担当の先生のもとに行き、学校推薦のための会社を4社紹介してもらいました。
まだどれにするか決めていませんが、会社のホームページを見て決めたいと思います。

ところで、2年も留年すると、やっぱり「なぜ留年したか」という質問をされます。
それを何とかいい形で答えないといけません。
この質問を正直に答えるとこうなります。

1留目:大学がつまらなくてやる気がなくなった
2留目:専門科目についていけなくなった

でも、これじゃただのやる気のない学生です。
そこで、僕は「それをどうやって乗り越えたのか」と言うのを話そうかと考えていました。

1留目:大学がつまらなくてやる気がなくなった → 手帳に出席簿をつけ、毎日大学に通う習慣をつけた
2留目:専門科目についていけなくなった → 予習復習をして、講義内容を着実に身につけた

しかし、会社側から見ると、「これだけではまだ不十分」みたいです。
確かに、「留年した原因を反省して、それを乗り越えたこと」はいいことです。
しかし、それだけではまだ留年してない学生に比べて不利です。
なぜなら、留年生は普通の学生よりも年をとっているからです。
だから、もう少し「回り道をした分、普通の学生よりも○○が優れている」というのをアピールしないといけないようです。
う~ん、なかなか大変ですね。
留年すると、やはり就職活動で「留年の壁」ができるようです。

この壁を乗り越えないことには、僕は就職できないと思います。
そこで、いろいろ壁を乗り越えるエピソードを考えてみたのですが、なかなかいいものが見つかりません。
2年続けたアルバイトのことを話そうと思いましたが、特に「アルバイトで一目置かれた」という経験はありません。
また、「バイトで貯めたお金で1人暮らしをした」のを話そうと思いましたが、それが会社で役に立つかと言われると難しいところです。
そこで、僕は今作っているシンセサイザーを完成させることにしました。
そして、面接では

「2年留年して講義に空きができたので、その時間を何かに利用したいと思いました。
 大学で学んだことを生かして何かを作りたいと思いました。
 そこで、僕は電子回路の知識を生かしてシンセサイザーをつくることにしました。
 そして、実際に完成させました。」

という感じで話そうと思います。
これだと、面接官は「他の学生とは一味違うな」と思えるでしょう。
でも、そのためには本当にシンセサイザーを完成させなければなりません。
なので、今日明日と気合を入れて作ろうと思います。

実は、この方法には前例があります。
僕と同じ大学で以前「2年留年した機械科の学生」がいたそうです。
彼は当然就職活動に苦戦をしていました。
そこで、彼は大学で学んだ機械の知識を生かしてあることをしました。
それは、

故障した車をゆずってもらい、それをバラバラ
に分解し、もう一度組み立てなおしてちゃんと動くようにしたこと


です。
やっぱり、工学部は「実際にモノをつくってみる」のがいいのかもしれません。
僕も彼と同じように、実際にシンセサイザーを作ろうと思います。
就職活動にプラスになりますし、さらに自分の人生にも大きなプラスになるでしょう。
どうせ、今日明日と大学に行かなくていいので、やってみましょう。

  by blueshine6096 | 2010-10-13 09:11 | 就職活動 | Trackback(4) | Comments(0)

トラックバックURL : https://blueshine6.exblog.jp/tb/14201499
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from prom.ua at 2019-06-14 04:06
タイトル : prom.ua
留年の壁 : シンセサイザーを作っちゃえ!!!... more
Tracked from オメガ時計 買い取り geo at 2019-06-16 03:41
タイトル : オメガ時計 買い取り geo
留年の壁 : シンセサイザーを作っちゃえ!!!... more
Tracked from ウブロ ベルト交換 at 2019-06-19 22:39
タイトル : ウブロ ベルト交換
留年の壁 : シンセサイザーを作っちゃえ!!!... more
Tracked from ヴァシュロン コンスタン.. at 2019-06-21 20:25
タイトル : ヴァシュロン コンスタンタン 芸能人 facebook
留年の壁 : シンセサイザーを作っちゃえ!!!... more

<< シンセサイザーが作れない 古本即売会に行ってみた >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE