人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シンセサイザーを作っちゃえ!!! 

blueshine6.exblog.jp

こんにちは、半熟卵です。シンセサイザーキットAnalog2.0を製作中。完成がだいぶ近づいてきました。1年浪人、2年留年、NNTで卒業、数回の派遣切りを経験。生まれは岡山県、すぐに愛知県に移住。以前は岡崎市、現在は名古屋市在住。1984年生まれ。現在、UberEatsの仕事にハマっています。

チキンカレーを作ってみた

こんにちは、留年玉子です。
今日は、夜中にネットをしていたら寝れなくなって、結局昼に寝ていました。
このままでは一日が無駄になった感じがするので、今日はブログを書きます。

さて、ブログのコメントで「私生活のことを書いてほしい」という要望があったので、さっそく書いてみることにしました。
今日のブログはいつもより生活感あふれていると思います。

今日はチキンカレーを作ってみます。
実をいうと、このチキンカレーは毎週作っています。
レシピは、自分の通っている美容室の会報に載っていました。
もちろん、美容室の会報だから、内容はヘアスタイルやファッションのことばっかりです。
その中に、なぜか「S井シェフの俺のメシ!」という料理コーナーがありました。
(どうやら、美容師の中に料理が得意な人がいるようです。)
その中にこの「チキンカレー」のレシピがありました。
試しに作ってみたら、すごく簡単にできておいしかったです。
なので、皆さんにもこれを広めようと思います。

それでは、下にレシピを書きます。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
『チキンカレー』

材料(2皿分)

 鶏もも肉1枚、カレー粉、ミートソース

作り方

 1.一口サイズにした鶏もも肉を塩コショウで炒めます。
 
 2.そこにミートソースを全て入れます。
 
 3.少し煮込んでから中火にしてカレー粉を入れます。
   (味見しながら好みの味に)

 4.弱火にして5分ほど煮込みます。

 5.ライスとカレーを盛り付け、できあがりです。
   (ライスをガーリックバターライスにするとさらにおいしくなります)
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
それでは実際にやってみたものを書こうと思います。

材料を用意しました。
これぐらいの材料で2杯分のカレーが作れます。

チキンカレーを作ってみた_b0204981_190529.jpg


ちなみに、カレー粉はこちらを使っています。
(カレー粉は自分の好みのものを使ってください)

チキンカレーを作ってみた_b0204981_1931138.jpg


鶏もも肉を一口サイズに切り、コショウをかけました。
(キッチンが汚くてすみません。)

チキンカレーを作ってみた_b0204981_197107.jpg


鍋に油を引いて、そのまま色が変わるまで炒めました。

チキンカレーを作ってみた_b0204981_19144227.jpg


炒め終わり、鍋の中にミートソース1缶を入れてみました。

チキンカレーを作ってみた_b0204981_1911014.jpg


僕はこれだと汁気が足りないと感じたので、いつも水100ccを追加しています。
(水の量は自分の好みで調整してください)

チキンカレーを作ってみた_b0204981_19172560.jpg


これを沸騰させ、そこにカレー粉を入れて溶かしています。
(僕はカレー粉を1ブロック半使いますが、これも皆さんの好きな辛さになるように量を調節してください)

チキンカレーを作ってみた_b0204981_19241926.jpg


カレー粉が溶けたら、弱火で5分ほど煮ると、カレーらしい色になってきました。

チキンカレーを作ってみた_b0204981_1928696.jpg


これとライスを皿に盛り付け、完成です。
(デジカメに慣れていないせいか、写真がちょっと暗くなってしまいました)

チキンカレーを作ってみた_b0204981_19302319.jpg

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
もう毎週食べていますが、食後の感想を書きます。

食べた感じとしては、カレーの中にミートソースのトマトの味が混ざった、とてもコクがあるカレーといった感じです。
(味を文章で伝えるのは難しいな)
具は鶏肉しか入っていませんが、ミートソースの中にトマトなどが入っているので、野菜不足にはならないと思います。
もしどうしても肉だけじゃ嫌だという人がいたら、新たに野菜を入れるか、サラダでも用意してみてもいいと思います。

普通、カレーを作るときはジャガイモ、タマネギ、ニンジンといった材料を炒めたり煮込んだりとけっこう手間がかかります。
僕が専業主夫ならできないこともないですが、一人暮らしで大学に通うとなるとけっこうな手間です。
それを、ミートソース缶を使うことで大幅に手間を省くことができます。
また、量も2皿分で、1人暮らしとしてはちょうどいい量だと思います。
これなら、1人暮らしでも作りすぎることはありません。
(家庭を持ってる方はもう少し量を増やして作ってみてください)
レシピもシンプルで1人暮らしにぴったりだと思います。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------
とまあ、こんな感じで、たまには卒業論文、就職活動から離れた記事も書いていこうと思います。
いつもの記事と違って、自分でも新鮮味を感じます。
また、料理意外にも何か面白いものがあったら書こうと思います。
それでは、今日はこのへんで。
by blueshine6096 | 2010-12-18 20:04 | 留年生活 | Trackback | Comments(2)
Commented by ケロ at 2010-12-19 08:28 x
こんにちは
僕の要望を聞いてくださってありがとうございます。

カレーのレシピ拝見させていただきました。
ミートソースを使うとは、面白い発想ですね^^
僕もカレー好きなので、いつか挑戦してみたいと思います。

僕はまだ実家で親と暮らしています。
なので、一人暮らしの生活にとても興味があるので、このような記事を書いて下さると、とても勉強になります。
僕の勤めている会社は実家から近いので、今の生活に特別不便を感じていませんが、一人暮らしは色んな意味で成長できると思います。
寂しさもあるでしょうが、それを差し引いても留年玉子さんご自身にプラスになるはずです。
いつか家庭を持ったときの事を想像してみてください。一人暮らしの経験が必ず生かされます。
家事炊事がまともにできなくて、スーパーのお惣菜で済ましたり、コインランドリー通いの主婦だってたくさんいます。
そんな時、旦那さんのフォローがあれば奥さんはとても助かるのです。

ここまでは僕の勝手な憶測ですが、一人暮らしの生活を大切にしてください。
Commented by 留年玉子 at 2010-12-22 22:58 x
コメントが遅くなってすみません。

気にいっていただけて光栄です。
そういっていただけると、書いた甲斐があります。

僕に奥さんができるかどうかは分かりませんが、1人暮らしは個人的に気に入っています。
このままずっと1人暮らしでも良いかなと思っています。
でも、将来何かの拍子で気が変わることもあるので、そのときはいっしょに家事をやろうかなと思います。

by 半熟卵