人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シンセサイザーを作っちゃえ!!! 

blueshine6.exblog.jp

こんにちは、半熟卵です。シンセサイザーキットAnalog2.0を製作中。完成がだいぶ近づいてきました。1年浪人、2年留年、NNTで卒業、数回の派遣切りを経験。生まれは岡山県、すぐに愛知県に移住。以前は岡崎市、現在は名古屋市在住。1984年生まれ。現在、UberEatsの仕事にハマっています。

既卒フリーターを乗り越えた!!! その1

こんにちは、留年玉子です。

皆さんにうれしいお知らせがあります。
なんと、留年玉子は4/25(月)から派遣社員として働けることになりました!!!

4/19(火)に愛知県内にある工作機械メーカーに、派遣会社のスタッフといっしょに仕事の打合せにいきました。
まあ、打合せといっても半分面接も入っています。
なので、スタッフの方が「留年玉子君のこういうところをアピールしてくれ」というアドバイスをしてくれました。
具体的には、「若さと元気で頑張っていきます!!!」という形でアピールしろと言われました。
しかし、正直言うと、僕はむしろ物静かな方なので、心の中で「参ったなあ~」と思いました。
でも、僕は既卒フリーターで職歴も何もないので、そういうアピールの仕方しかないのかもしれません。
なので、せめて腹から声を出すことにしました。

そして、スタッフとともに会社に行き、さっそく現場の方たちと打合せをしました。
現場の方を見ていると、思ったより気楽そうで余裕がありそうな表情をしていました。
そして、仕事の内容の話を聞き、いろんな質問をされました。
それに対して、なるべくいつもより大きな声を出して答えました。
ぶっちゃけた話、ちょっと虚勢を張ってるところもありました。
僕は2年間の留年をしていたので、留年のことも聞かれました。
まあ、これは正直に「留年していました」とだけ答えました。
また、「あなたは人と話すことは得意ですか?」という質問もちょっと焦りました。
さすがに「全然だめですね」とは言えません。
なので、

「人と話すのはそれほど得意ではありませんが、一度失敗したぐらいでは挫けない、そういう前向きさは持ち合わせています」

と答えました。
そしたら、現場の方が「すごいねえ、うらやましいよ」と言い、かなりウケがよかったです。
本当にとっさに出てきた一言ですが、不思議とウケました。
たぶん、この言葉が今回の合格につながったんだと思います。
まあ、自分で言うのも難ですが、今まで色々な失敗を乗り越えてきたので、上の言葉はウソではないと思います。

そして、打合せが終わり、そのまま電車で自分のアパートに戻りました。
そしたら、打合せが終わって1時間もしないうちに「合格」の返事がきました。
たしかに、現場の方は「即断即決で返事をする」と言ってましたが、あまりに早すぎてびっくりしました。
まあ、こんな感じで、既卒フリーターを乗り越えてしまいました。

長くなったので、いったんここで切ります。
by blueshine6096 | 2011-04-22 14:06 | 就職活動 | Trackback | Comments(0)

by 半熟卵