人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シンセサイザーを作っちゃえ!!! 

blueshine6.exblog.jp

こんにちは、半熟卵です。シンセサイザーキットAnalog2.0を製作中。完成がだいぶ近づいてきました。1年浪人、2年留年、NNTで卒業、数回の派遣切りを経験。生まれは岡山県、すぐに愛知県に移住。以前は岡崎市、現在は名古屋市在住。1984年生まれ。現在、UberEatsの仕事にハマっています。

もう少し頑張ってみよう その1

こんにちは、留年玉子です。

心の中の天使と悪魔の対決は天使が勝ちました。
なので、もう少し社会人をやってみることにしました。
最低でも、9/20(火)の契約期限までは今の職場で頑張っていくつもりです。
そこまで働いてダメだったら別の職場を探してくれるそうです。

ところで、昨日は夜中に今まで自分の書いたブログを読み返してみました。

①「せどりで暮らそう!!![留年生編]」の時代
②「留年生活を楽しんじゃえ!!!」の時代
③「既卒フリーターを乗り越えろ!!!」の時代
④「派遣生活を楽しんじゃえ!!!」の時代

これらすべての過去~現在に至るまで、全ての記事とコメントを読み返しました。
まだ大学を卒業して数ヶ月しか経っていませんが、学生時代が懐かしくなりました。

それで、ブログを読み返していて気がついたことがあります。
それは「ここ数ヶ月の環境の変化がものすごく激しいこと」です。

考えてみれば、僕はほんの1、2ヶ月前まで引きこもりのような生活をしていました。
就職活動に失敗して完全にいじけていました。(笑)
「たぶんこの2011年は当分フリーター生活になるだろうな」と思っていました。
しかし、それがどういうわけだかさっさと派遣社員になれてしまったわけです。
ほとんど「引きこもり」のような留年玉子が全く初めての「社会人」の世界に突入したわけです。
引きこもりから社会人ってものすごい環境の変化です。
でも、やっぱり引きこもりがいきなり社会人になろうとしても急になれるわけじゃありません。
だから、なかなか上手くいかずに「僕には社会人は無理だ」と思い始めました。
それで精神的にダウンしてしまったんだと思います。

でも、これはもう毎日会社に行って慣れるしかありません。
しかし、ただ単純に「毎日耐えるだけの日々」を送るのは辛いです。
なので、欲しいものを給料で買うために会社で働くことにしました。

今のところ、いちばん欲しいものは「シンセサイザーキットの基板と部品」です。
実をいうと、シンセサイザーの組み立てはもうすでに終わっています。
しかし、その組み立てはものすごく雑です。
配線はゴチャゴチャだし、半田付けも下手です。
おかげで、基板のメッキがはがれかけているところもあります。
なので、もう一度基板と部品を買い、今度はもう少し丁寧に組み立てていこうと思います。

次に欲しいものは、回路設計に必要な測定器です。
名前を言うと、オシロスコープ、ファンクションジェネレータ、スペクトラムアナライザ…といったものです。
(名前を聞いても分からない人は読み流していただいてけっこうです。)
将来、僕は自分のオリジナルのシンセサイザーを設計するつもりです。
そのために、これらの測定器が必要になります。
でも、これらの測定器は比較的高価です。
安いものでも3万円ぐらいだし、高いものは10万円以上します。
じゃあ、やっぱりバイトよりは今の仕事を続けるしかないでしょう。

また、他にも、新たに勉強することが増えてきて、洋書を買うこともあるかもしれません。
結局、自分の趣味にお金をかけようと思えば、いくらでもかかります。
だから、「欲しいものを手に入れるためにしっかり働く」という気持ちで頑張っていけばいいと思います。
たったそれだけのことで、仕事に張り合いがもてます。

ちょっと長くなりそうなので、ここでいったん切ります。
by blueshine6096 | 2011-05-29 22:03 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

by 半熟卵