人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シンセサイザーを作っちゃえ!!! 

blueshine6.exblog.jp

こんにちは、半熟卵です。シンセサイザーキットAnalog2.0を製作中。完成がだいぶ近づいてきました。1年浪人、2年留年、NNTで卒業、数回の派遣切りを経験。生まれは岡山県、すぐに愛知県に移住。以前は岡崎市、現在は名古屋市在住。1984年生まれ。現在、UberEatsの仕事にハマっています。

自分自身の軸

こんにちは、留年玉子です。

僕は「シンセサイザーを作っちゃえ!!!」という名前でブログを書いています。
しかし、実際にはシンセサイザーのことはほとんど書けていません。
結局のところ、留年玉子は何をしたいのでしょうか?
何だか社会に出てから、自分自身の軸がブレまくっています。
社会に出て、目の前の仕事に追われているうちに、だんだんと自分のやりたかったことを忘れてしまいそうになります。
そして、気がついたらあっちへフラフラ、こっちへフラフラと流されてしまいます。
これじゃあ、何のために生きてるのかわかりません。
何となーく流されてるだけの生き方になってしまいます。
そこで、今回は自分自身の軸を文章で明文化してみることにしました。
それを以下に書きました。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------
人生の誓い

 一、シンセサイザーを自分の力で完成させることを誓います。
 一、電子回路の洋書を読破し、シンセサイザーの設計に生かすことを誓います。
 一、自作したシンセサイザーで音楽を作り、発表することを誓います。
------------------------------------------------------------------------------------------------------------

「人生の誓い」というとかなり大げさな感じがしますが、わざと大げさな名前にしました。
僕はこの3つのことをどうしてもやりたいです。
あと、この「人生の誓い」を朝起きたときに唱和することにしました。
毎朝唱和して、これら3つの自分自身の軸を頭にも体にも叩きこんでおきたいと思います。
by blueshine6096 | 2012-02-09 20:31 | 派遣生活 | Trackback | Comments(2)
Commented by CHAGEAS-FAN at 2012-02-11 15:46 x
こんにちは、CHAGEAS-FANです。

>人生の誓い
「人生の誓い」というほどではありませんが、私もブログのプロフィールに自分の生活信条を書いていますが、詳細を未だ書ききれていません。
生活信条の詳細を書こうにも、方向性が未だ定まっておらず、「どうしたものか…」と東方に暮れてしまいます。
私も留年玉子さんのようにきっぱり明文化できるようにしたいと思います(いつ完成するかどうかは分かりませんが)。

>2ちゃんねる
2ちゃんねる懐かしいですね。
以前『電車男』を読んだことがあるので、それをきっかけに2ちゃんねるもほんの少しのぞいたことがあります。
確かに普通の掲示板に比べると、膨大な量の悪口、嫉妬、誹謗中傷は多いですよね。
掲示板によるコミュニケーションは私も経験したことがあって好きなのですが、2ちゃんねるはどうも参加する気になれません。
留年玉子さんの記事を読んでみて、「2ちゃんねるはやっぱなあ…」という気持ちが強まりました。
(2ちゃんねるを全否定しているわけではないので、ご了承ください)
Commented by 留年玉子 at 2012-02-19 19:59 x
CHAGEAS-FANさん、コメントありがとうございます。

「人生の誓い」という大げさな名前ですが、やっていることはCHAGEAS-FANさんの「生活信条」とほとんど同じです。
この「人生の誓い」は留年玉子の生活信条だと思っていただいてけっこうです。
あと、ブログには書きませんでしたが、「人生の誓い」はこの3つ以外にもあります。
例えば、「会社を辞めて自分の力だけでお金を稼ぐ」とか、「MT車を乗り回す」とか、「閉塞感だらけの世の中を変える」とか、「自分の家族全員を幸せにする」とか…。
(笑われるかもしれませんが)
ただ、それは現時点では実現が難しいので書きませんでした。
実のところ、僕も方向性がしっかり定まってるわけではないです。

生活信条はフラフラしながらでもいいので、ゆっくり作っていけばいいと思います。

by 半熟卵