人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シンセサイザーを作っちゃえ!!! 

blueshine6.exblog.jp

こんにちは、半熟卵です。シンセサイザーキットAnalog2.0を製作中。完成がだいぶ近づいてきました。1年浪人、2年留年、NNTで卒業、数回の派遣切りを経験。生まれは岡山県、すぐに愛知県に移住。以前は岡崎市、現在は名古屋市在住。1984年生まれ。現在、UberEatsの仕事にハマっています。

めちゃくちゃ腹が立ったこと その2

続きです。

もうひとつ腹が立ったことがあります。
それは、「給料の手取りが8000円減ったこと」
9月は23日フルに出勤しました。
なので、今月は給料が手取り17万8000円ももらえると思ってかなり楽しみにしていました。
(人によっては17万8000円は少ないと感じるかもしれませんが、僕にとっては多いほうです。)
そして、ワクワクしながら給与明細を見てみると…

 9月の給料:17万円

あれ!?なんか少なくないですか?
いろいろ税金や保険料は引かれるけど、こんなに少なくなかったぞ。
もしかして給料下がったかな?
でもそんな話は聞いてないし。
むしろ、留年玉子の時給は派遣社員の中の最低水準だから、これ以上下がりようがないはずなのだが…
派遣会社がせこいこと始めたのだろうか?
23日も必死で働いて給料が下がるっていったいどうなってるんだ!!?
何かがおかしい…

あとで調べてみると、健康保険料と厚生年金保険料が今月から値上げされたそうです。
僕の給与明細では、健康保険料が3000円、厚生年金保険料が5000円だけ上がっていました。
だから、合計で今までよりも8000円余分に保険料を払うことになってしまいました。
あ~必死で働いて給料下がるなんてマジでやってられないなあ。
1000円や2000円下がるだけならまだしも、一気に8000円下がるのは精神的に堪えるなあ。
給与明細見てこんなにガッカリしたのは初めてです。

僕は税金とか保険とか、そういう経理の分野に疎いです。
だから、今の税制がどんなので、このお金はどんな式で計算されたのかなんてさっぱり分かりません。
でも、このまま行くと、知らないうちにどんどん税金を搾り取られていきそうです。
なので、ちょっとずつ税金の勉強をする必要がありそうです。
今度、本屋で「節税」に関する本を探して、それを読んでみようかな。
自分のできるところから、余分な税金を搾り取られないように、知識をつけようと思います。

今日は珍しくかなり愚痴りました。
しかも、お金の話ばっかりでごめんなさい。
この駄文を最後まで読んでくださってありがとうございました。
by blueshine6096 | 2012-10-03 23:03 | 戯れ言 | Trackback | Comments(0)

by 半熟卵