人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シンセサイザーを作っちゃえ!!! 

blueshine6.exblog.jp

こんにちは、半熟卵です。シンセサイザーキットAnalog2.0を製作中。完成がだいぶ近づいてきました。1年浪人、2年留年、NNTで卒業、数回の派遣切りを経験。生まれは岡山県、すぐに愛知県に移住。以前は岡崎市、現在は名古屋市在住。1984年生まれ。現在、UberEatsの仕事にハマっています。

仕事の目標

こんにちは、シンセ職人見習いの留年玉子です。

年明けの記事に仕事の目標をあっさりと書きました。
今日はそれについてもう少し詳しく書きます。

2013年の仕事の目標は「工作機械のプログラミングを勉強して、技術的な仕事をすること」です。

今までは書類作成などの補助的な仕事しかしていませんでした。
WordとExcelができれば、高校生でもできてしまいます。
なので、2013年はもっと技術的な仕事をしたいと思いました。
今所属している部署は工作機械のプログラミングをします。
加工プログラムやマクロなどを作ります。
僕もそのプログラミングをできるようにしたいわけです。

じゃあ、どうすればいいのでしょうか?
まずは勉強するしかありません。
いま、プログラミングの説明書が手元にあります。
その説明書を電車の中で読むことにしました。
でも、ただ読んでいるだけでは頭に入りません。
なので、僕はその説明書を書き写してみることにしました。
決して要領の良いやり方とは言えないかもしれません。
僕は目で見て、書いてようやく新しいことが頭に入ります。
そうやって、プログラミングを少しずつ頭に入れていきたいです。
そして、やがては実際にプログラミングして、「留年玉子はエンジニアである」と自信を持っていえるようになりたいと思います。

僕はこのブログで「会社から独立したい」と書いてきました。
どうせ会社を辞めるつもりなのに、こうして仕事の目標を立てるのは矛盾しているように見えます。
でも、新たに技術を習得すれば給料は上がると思います。
給料が上がれば、せどりにもお金をもっとかけられます。
もっとたくさんの本を仕入れられます。
それらが売れれば、せどりの売り上げが増えます。
せどりの売り上げが増えれば、もしかしたら給料以上の金額を稼げるかもしれません。
だから、今の仕事を頑張れば、「会社から独立する」という夢が実現に近づきます。
また、エンジニアの仕事をした経験は独立後も無駄にならないし、自信もつくと思います。

だからこそ、今年は工作機械のプログラミングを勉強していこうと思います。
by blueshine6096 | 2013-01-08 22:04 | Trackback | Comments(0)

by 半熟卵