人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シンセサイザーを作っちゃえ!!! 

blueshine6.exblog.jp

こんにちは、半熟卵です。シンセサイザーキットAnalog2.0を製作中。完成がだいぶ近づいてきました。1年浪人、2年留年、NNTで卒業、数回の派遣切りを経験。生まれは岡山県、すぐに愛知県に移住。以前は岡崎市、現在は名古屋市在住。1984年生まれ。現在、UberEatsの仕事にハマっています。

新しい職場で働いた感想

こんにちは、ブログをもう少し頻繁に更新したい留年玉子です。

先週の水曜日から新しい職場で3日働きました。
3日働いてみた感想を書きたいと思います。

派遣切りされる前に働いていた会社は、工作機械メーカーでした。
一方、現在働いている会社は、電気機器メーカーです。
だから、今の仕事は電気電子に関することなので、学生時代に学んだことが生かせるところでした。

仕事の雰囲気としては、「大学の研究室でやってる実験を毎日やっている」という感じです。
以前は、「机にかじりついてPCの画面を見ながらデスクワーク」という感じでしたが、今回はそれとはだいぶ違いましたね。
事務所よりも実験室にいることが圧倒的に多いです。
その実験室というのも、理工系の大学にある実験室と雰囲気がそっくりです。
だから、初めて会社の実験室に入ったにも関わらず、「見たことあるなあ」と感じてしまいました。

仕事内容は、モーターのトルクや電気特性を計測器で測定したりします。
(トルクは回転する力のことです。自転車で言うと、ペダルをこぐ力と思ってください。)
また、他にも配線作業で半田付けをしたりしました。
そういう手先の器用さが必要な作業がたくさんあるようです。

仕事を3日間やってみて思ったのですが、シンセサイザー製作でやってきた半田付けはすごく役に経ちました。
また、仕事の内容が電気電子なので「仕事時間中に技術を磨いている」という感覚があります。
これは以前の工作機械メーカーで仕事をしているときには全くなかった感覚です。
だから、「これをシンセサイザー製作に生かせないだろうか」と思いながら仕事をしています。

これから、いろんなことを勉強して、仕事と趣味の両方にフィードバックしていきたいと思います。
by blueshine6096 | 2013-10-07 22:54 | Trackback | Comments(0)

by 半熟卵