人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シンセサイザーを作っちゃえ!!! 

blueshine6.exblog.jp

こんにちは、半熟卵です。シンセサイザーキットAnalog2.0を製作中。完成がだいぶ近づいてきました。1年浪人、2年留年、NNTで卒業、数回の派遣切りを経験。生まれは岡山県、すぐに愛知県に移住。以前は岡崎市、現在は名古屋市在住。1984年生まれ。現在、UberEatsの仕事にハマっています。

自分の長所

こんにちは、部屋を掃除しまくっている留年玉子です。
今回の記事はほとんど独り言に近いかもしれません。

次の仕事に就くために、僕はいくつか面接を受ける必要があります。
面接を受けると、きっと自分の長所を聞かれます。
学生時代の就活でもそんな質問をされて、自分の長所を話しました。
当時は実務経験がなくて、外の世界を全く知りませんでした。
あれから4年経って、社会に出て曲がりなりにも働きました。
そこで、今度は実務経験を踏まえて自分の長所を整理しようと思います。

僕は今まで工作機械、電機、印刷機メーカーの3つの職場で働きました。
これらの職場で共通して褒められたものが1つあります。
それは「報告書をまとめるのが上手だ」ということです。
自分でこう言ってしまうとなんか恥ずかしいですが、実際に言われました。
めちゃくちゃ厳しい人にも内容のダメだしはそんなにされなかったです。
(誤字脱字はよく怒られましたが)
考えてみれば、学生時代もそんな兆候がありました。
卒業研究も誤字脱字を見直しただけで合格できました。
教授からも「読みやすいなあ」と言われました。
昨年勤務した印刷機メーカーでも、上司から「報告書はかなり高いレベルだった」と言われました。

今まで気が付きませんでしたが、留年玉子自身にそういう能力が人並み以上にあるのかもしれません。
僕は報告書を書くのがそこまで苦になりません。
「どうしたら内容が人に伝わるか」を考えるのは、どちらかというと楽しいです。
人と話すのが苦手な分、書く方が得意なのかもしれません。

そういえば、優秀な技術を持っているのに報告書を書けない人を何人も見てきました。
たぶん、そういう報告書を書くのが面倒くさいのかもしれません。
彼らは報告書が書けないばっかりに実力を発揮できていませんでした。
もし僕がそういう人と仕事で組めば、いい具合にサポートできるかな。

留年玉子は個人で動くのが好きですし、本当は1人で仕事したいぐらいです。
でも、会社組織ではチームで動くことを要求されるし、そうは行きません。
だったら、自分の得意な部分でチームをサポートしようと思います。
チームのために自分を殺すのではなく、チームのために自分を生かそうと思います。

そして、やっぱり僕はエンジニアの端くれなので、技術を磨いていきたいです。
そうすれば、技術を理解したうえで上手に報告書を書ける隙のないエンジニアになれます。
良い報告書を書けば、後で読んだ人に技術やノウハウを伝えることができます。
それは会社の財産になり、やがて会社から信頼されます。
やがて、会社は僕を簡単に派遣切りできなくなると思います。
(ちょっと言いすぎかな。)

この報告書を書く能力はきっと留年玉子の長所です。
せっかくなのでその長所を伸ばしてみようと思います。
何か文章の書き方的な本を読んでみます。
そして、ブログを書くとき、自分のシンセを説明するときに生かしてみようと思います。
by blueshine6096 | 2015-03-20 22:54 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

by 半熟卵