人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

シンセサイザーを作っちゃえ!!! 

blueshine6.exblog.jp

こんにちは、半熟卵です。シンセサイザーキットAnalog2.0を製作中。完成がだいぶ近づいてきました。1年浪人、2年留年、NNTで卒業、数回の派遣切りを経験。生まれは岡山県、すぐに愛知県に移住。以前は岡崎市、現在は名古屋市在住。1984年生まれ。現在、UberEatsの仕事にハマっています。

ブログを1ヶ月間ほぼ毎日更新してみて

こんにちは、シンセ職人見習いの留年玉子です。

ここ1ヶ月間、僕は有名ブロガーのかさこさんを見習ってブログをほぼ毎日更新してみました。
実際に毎日更新してみて何を感じたのかを書いてみます。

ブログを毎日更新して良かったか?
と聞かれたら、

「間違いなく良かった」

と答えます。
じゃあ、何が良かったのでしょうか?

①アクセス数は間違いなく上がる

 記事をたくさん投稿する分だけ、アクセス数は上がります。
 これは間違いないです。
 僕のこのニッチなブログでも、アクセス数は今までの2.5倍ぐらいになりました。
 やっぱり、たくさんの人が見てくださるのは素直にうれしいです。 
 もし、アクセス数を増やしたいなら、毎日更新をやった方がいいです。
 もちろん、毎日更新せずとも、質の良い文章を書いてアクセス数を増やす方法もあります。
 ただ、質の良い文章を書くのはかなりの技量が必要です。
 文章が下手でもアクセス数を確実に増やしたいのなら、毎日コツコツと更新することをおすすめします。 
 
②自分をさらけ出す訓練になる

 留年玉子は内向的な性格です。
 知らない人の前では無意識のうちに自分の殻に閉じこもります。
 自分をさらけ出すことに抵抗があります。
 でも、毎日更新しているとそうも言ってられないです。
 毎日のように更新していると、やがてネタがなくなってしまうことがあります。
 だから、ネタがないときは自分の中の奥底にあるものを引っ張り出して記事にします。
 時には自分の恥ずかしい部分も記事にします。
 そうでもしないと、毎日記事を書くことができないからです。
 具体的には先月始めたタイムマシンシリーズがそうです。
 過去に書いた日記帳を全世界に公開するのはちょっと勇気が要りました。
 でも、今思うとこれが自分をさらけ出す訓練になっています。
 なぜなら、自分の中の恥ずかしい部分をブログで全世界に発信しても、思ったほど反応がないことが分かったからです。
 また、意外と好意的な反応のときもあります。
 うまく言葉で表せませんが、自分を守るために何重にも作っていた壁がそこまで要らないことに気が付きました。
 内向的な人にとって、自分をオープンにするのはかなり勇気が要ります。
 なので、ブログを毎日更新することによって、自分をさらけ出す訓練になると思います。

③平凡な日常生活の中にネタを拾えるようになる

 ②でも書きましたが、ブログを毎日更新しているとネタがなくなります。
 そんなときはどこかから何とかしてネタを拾ってこようとします。
 なので、日常のささいな出来事にも目を光らせるようになります。
 例えば、7月末に書いた野良猫の記事なんて特にそうです。
 「朝に窓を開けてみたら屋根の上に野良猫がいた」というしょうもない出来事からネタを膨らませました。(笑)
 今までの僕では絶対に見過ごしていたし、ブログに書くこともなかったと思います。
 おかげで、何でもない日常が少し楽しくなりました。

長々と書きましたが、ブログを毎日更新してよかったです。
アクセス数が上がったのもうれしいですが、自分の生活、内面にも良い変化をもたらしました。
ブログを毎日更新するのは良いことづくめなので、自信を持っておすすめします。
また、来週から仕事が始まりますが、なるべく毎日更新を続けたいと思います。

by blueshine6096 | 2015-08-26 03:13 | 派遣生活 | Trackback | Comments(0)

by 半熟卵